ブログ 生活

寒波はいつまで続く…原因や理由とは?大雪と巨大地震の関係が判明!

投稿日:

Pocket

2018年冬は世界的に最強寒波に見舞われ、日本国内では福井県や石川県、新潟県等の北陸や東京、東北に大きな影響をもたらしました。

私の住む地域は太平洋側で雪はほとんど降らないし、積もることなどめったにないのですがそれでも数センチ積もり、場所によっては翌朝それが凍結し危険な状態になった所もあるくらいです。

そんな私たちの生活に大打撃を与えてくれる寒波について余り知識がなかったため調べてまとめました。

 

Sponsored Link
 

 

寒波はいつまで続くの?いつから始まるのか?時期や周期とは…

2月4日は暦の上で立春でありますが、例年この頃が冬の中で最も寒い時期ですよね。

この頃の寒波について「立春寒波」と命名されているくらい恒例の状況らしいですね。。。

しかし、今年(2018年)の寒波は大雪を運んできて非常に大変です! 日本海側では過去歴代上位に入る積雪を記録しています。

山形県ではなんと4.45メートル!新潟県では3.45メートルと想像しがたい量が降り積もっています。

4メートルってきっと2階の窓開けたら「あれ?ここ1階だっけ?」ってなるくらいの量ですよね。 もちろん車等は埋もれて、ドアは開きませんね。

めちゃくちゃ大変!!!

こんな大雪はホントに稀かもしれませんが、雪を運んでくるほどの寒波はいつまで続くの?って気になりませんか?

もちろん毎年全く同じ日に寒波が入るわけではないので一概に言えませんが、自身のアウトドア経験を交えて語らせてもらうと大体シーズン最後の寒波が2月末~3月頭に入り、その後3月春一番が吹き徐々に春めいた空気に変わっていくイメージですね。

例年数回にわたり入る寒波ですが、最初はいつで、3月までの間に何回ほど入るか?という疑問もわいてきますね。

多くは12月中旬~下旬頃に最初の寒波が入り、その後1月10日頃(センター試験や成人式頃)、1月末~2月上旬(今年まさに!ですね)、2月下旬~3月上旬(シーズン最後)が目安かと思います。

毎年傾向は違いますので鵜呑みにせず、あくまで参考です!

 

 

寒波が発生する原因や理由!最強寒波の違いは?

寒波発生する原因って何なんでしょう?

そもそも寒波って寒気が波のように流れ込む現象で、あの寒さは特別に発生したものではなく寒気が空気の塊として北極を中心に常に動いています。

その動きは周囲の気圧差が大きいときは流れが抑制され、気圧差が低いと流れ易くなります。

日本の夏冬の気圧配置をイメージすると分かりやすいですが、夏は太平洋側の高気圧に覆われるため北極側の寒気を含んだ空気との気圧差が生じるため寒気が入り込むことはありません。

その後、秋から冬に移行するにつれて大陸側の高気圧に覆われる気圧配置となってきます。俗に言う「西高東低」の気圧配置ですね。

このとき北極側との気圧差が少なるなることで寒気が日本周辺まで流れ込みます。つまり冬に寒気が流れ込むことを寒波と呼んでいることになります。

寒気は極循環によって発生しています。曲循環とは、緯度60度付近で上昇した空気が上空(対流圏)で冷やされ極(北、南)付近で地表近くに下降し、また緯度60度付近に戻ることを指します。

このときに非常に冷やされた空気の塊を寒気と表現しています。

そして最強寒波とは結構曖昧な表現らしく、平年差で比較的強い場合に使われる言葉のようです。

こういった知識を知っておくことで、寒さの理由が分かるため寒波に対して何となく親近感がわきませんか?

…私だけかもしれませんね。

冬は寒いものですので寒気と上手く付き合いながら生活を送れると楽しいかもしれませんね!どうやってやねん!!(笑)

 

Sponsored Link
 

 

大雪と巨大地震の関係が判明!科学的根拠も…2018年警戒が必要!

皆さんは大雪後に巨大地震が起こりやすいという説をご存知ですか?

過去、日本のみならず世界各地で大雪後の数か月の間に大地震が発生している事例が多く存在しているらしいのです。

記憶に新しいところでは、2011年の東北大地震、2016年の熊本大地震もこれに当てはまります。

これには科学的根拠があるらしく、カリフォルニア大学の科学者、ローランド・バーグマンとクリストファー・ジョンソンが過去のデータからそれを発見し『サイエンス』という本に論文を掲載したとの情報があります。

大地震には大きな共通点があり、それが『冬季』『大雪』らしいのです。 地震の季節別発生頻度を分析すると、秋冬に多いことが統計的にも事実として存在するのだそうです。

その理由(可能性)は、大雪による積雪荷重が地盤のひずみを急激に増大させることのようです。

確かに2011年は太平洋側でも大雪に見舞われた年で、正月休みに遠出した帰り道に自宅から300㎞のところで大雪の影響により高速道路が通行止めとなり下道で帰宅したという、めちゃしんどい体験したので記憶しています。

そしてこの年3月11日に東北大震災が発生しているため、その説には納得せざるを得ないところがあります。

また、大震災って寒い時期が多いイメージ確かにあります。

大雪後に大地震が起こる可能性が高いとすれば、2018年警戒が必要ですね。

防災用品や避難経路の確認をやっておいた方がよさそうです。

-ブログ, 生活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

市川美余 かわいい 美女 美人 カーリング 

市川美余がかわいい!NHK解説や現在、すっぴん写真(画像)とは?

平昌オリンピックで入賞&メダル獲得に向け、順調に勝利を重ねる女子カーリング。 このままの勢いで勝ち進んでいってもらいたいところですし、試合外でももっと癒しの話題を提供していただきたいところです。 カー …

TOKIO 山口達也 メンバー ジャニーズ 圧力 マスコミ 暗黙のルール

山口達也メンバー呼び方はジャニーズの圧力?マスコミの忖度や暗黙のルール?

連日の報道で取上げられているTOKIOの山口達也さんですが、事件の真相や今後の展開や司法判断に対する処分、活動再開に対する時期なども気になるところではあります。 山口達也 謹慎はいつまで・復帰の時期は …

アンナチュラル 石原さとみ 窪田正孝 市川実日子 松重豊 井浦新

アンナチュラル 1話感想&2話あらすじ!石原さとみの彼氏は誰になる?

皆さんみましたか、アンナチュラル! 振り返ってみれば、あの70分間「うわぁぁぁ」って感じで、一時も目が離せない展開でしたよね。 そして、内容ぎっちりで見ごたえあり過ぎです。 もう少し詳細を付けたして2 …

平野ノラさん 平野ノラ 芸人 バブル バブル時代 バブリー バブルメイク コスプレ 衣装 結婚 ネタ

平野ノラ 名セリフの元ネタが気になる!バブリーキャラ選択の理由とは

平野ノラさんが2017年12月25日放送の『有吉ゼミ』で26日に一般男性(会社員)と結婚することを発表されました。 なんでもこの男性のと交際自体は、2月の『ダウンタウンなう』で電話によるプロポーズを受 …

健太郎 上条喬樹 相棒16 10話 高校生

相棒16 10話の感想・11話あらすじ!陣川が帰国、真野は恋人?

相棒16 第10話 元日スペシャルどうでしたか? めっちゃ面白かったって方が多かったんじゃないですか? 実際に私もお腹いっぱいですね。 凄い見ごたえですよ、映画張りですね! ってか時間的には映画と同等 …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上