アイドル ブログ

山口達也メンバー呼び方はジャニーズの圧力?マスコミの忖度や暗黙のルール?

投稿日:

Pocket

連日の報道で取上げられているTOKIOの山口達也さんですが、事件の真相や今後の展開や司法判断に対する処分、活動再開に対する時期なども気になるところではあります。

山口達也 謹慎はいつまで・復帰の時期は?活動休止期間を予想!

山口達也 書類送検の意味や逮捕との違い、報道でメンバー呼びの理由は?

山口達也 契約解除や解雇の可能性がある理由…謹慎が最終処分ではない?

しかしその中でもひと際話題となっているのは報道局各社ほとんどが名前の後ろに「メンバー」を付ける非常に「???」な呼び方をしているところです。

ってことで「メンバー呼びについて深堀調査してみました~。

 

Sponsored Link
 

 

山口達也メンバーの「メンバー」って何?その呼び方はなぜ?違和感が…

名前の後ろになぜ「メンバー」を付ける言い方をするんでしょうか?

最初にネットニュース記事でタイトルを見たときには山口達也メンバーって誰?って思いましたね。

山口達也さんがTOKIO以外にもグループを組んでいて、そのメンバーが不祥事を起こしたのかと思いました。そう思って記事内容を確認すると知っての通り本人のことでしたから、TOKIOメンバーの山口達也さんの言い換え?かとも考えましたが不自然すぎてバリバリの違和感でした。

そもそも被害者女性とは示談成立して和解している段階ですが、現在この手の事件は非親告罪の部類ですから書類送検されている訳ですよね。

※非親告罪については↓リンク先で説明しています。

山口達也 契約解除や解雇の可能性がある理由…謹慎が最終処分ではない?

そうするとマスコミ的には「容疑者」と呼ぶのが通例じゃないんでしょうか? 何だか怪しげな憶測が飛び交うのも無理はないですね…

※法律上は「被疑者」らしいですが、「被害者」「被疑者」という1文字違いで読みも似ていることから、視聴者が認識違いしないためにマスコミは敢えて「被疑者」を「容疑者」と呼んでいるようです。

 

TOKIO 山口達也 メンバー ジャニーズ 圧力 マスコミ 暗黙のルール

 

TOKIO山口達也メンバーの言い方とはジャニーズ事務所からの圧力か?

メンバー」という呼び方は事件や不祥事を起こしたものの、その後復帰があるジャニーズタレントに対しての悪いイメージを持たれないようにするために使われていると噂されています。

これってやっぱりジャニーズ事務所が芸能業界内で権力を持っている証拠なんでしょうか?

元SMAP3人がテレビ出演を全くしないところもそういった圧力が働いているという噂を耳にします。

しかし、ひと昔前ではタブーだったジャニーズアイドルの結婚や恋愛、関ジャニ∞の渋谷すばるさんのように独立のために前向きな脱退・退所するといったことに関しても圧力低下も噂されている中ですから、まだまだ事務所の力は業界内に残っているってことでしょうか。

しかし、そういったあるニュースサイトではそういった物理的もしくは直接的な圧力はないということですから、都市伝説的な扱いになるのかもしれませんね。

それぞれの業界にはそれぞれの独特の風習があるため、あまり内情を知らない一般人からすると違和感を持つことも多々ありますよね。

恐らく自分の身の回りでも同じようなことがあるんじゃないでしょうか?

 

Sponsored Link
 

 

「メンバー」呼びはマスコミやテレビ局の忖度や暗黙の了解・ルール?

ジャニーズの圧力じゃないとすればマスコミテレビ局忖度もしくは過去から引き継がれてきた暗黙のルール自主規制等があるくらいしかないですよね。

因みにテレビ局にもこの疑問が多々寄せられたようでTBSの報道番組「Nスタ」や「ビビット」で理由を説明したらしいです。

その説明は『書類送検されているが、和解が成立しているため「容疑者」ではなく「メンバー」と伝えている』でした。 少し「???」ってなりませんか?説明になってないですよね。

だって和解成立していても非親告罪で書類送検されている訳ですから、まだ「容疑者」の状況に変わりないですからね。

これに対して深堀して調べたところ、『和解がある書類送検の場合は「容疑者」ではあるが、「逮捕事件」に比べてその後の処分が軽いことがあるため人権尊重する視点で「容疑者」という罪人というイメージを持たれないようにする』という理由らしいです。

ジャニーズへの特別な配慮であることは特にここからは読み取れませんが、少なくとも報道機関としての影響力を考えたときにいい意味での「忖度」や「暗黙のルール」があるようですね。

正直その判断って『さじ加減?』的な部類に入ると想定しますが、いづれにしても報道される人のことを尊重するメディアを少し見直しました。

ただ、呼び捨てにはしないということもルールであるようですので、グループメンバじゃなかった場合はきっと「さん」付けになるんですよね?

であればTOKIOの山口達也さんってしとけばこういった混乱ってなかったんじゃないのかな~なんてことも思いながら、皆さんいろいろと苦慮されていることをシミジミと感じています。

-アイドル, ブログ
-, , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

関連記事

海月姫 内田理央 まやや オタク演技 オタク女子 尼~ず 月9 女優 仮面ライダー

海月姫5話あらすじ・ネタバレ!まやや・内田理央のかわいい衣装とは…

ドラマ海月姫(月9) 前回の第3話も面白かったですが今回の第4話がさらに面白くて大満足でした! そして毎度、恒例になりつつある蔵之介・瀬戸康史がかわいい…。と思うこと。 ってかこの21:00-22:0 …

検証!!カラーボックス&すのこを使って幼児用ままごとキッチンを作くれるか?

2~5歳くらいの幼児って男の子・女の子問わずままごと好きですよね。児童施設やカーディーラー、病院待合などどこに行っても大抵置いてあり我が息子も例外なく必ずそれで遊びます。 息子は特にキッチンセットが好 …

ムバッペ エムバペ ゴールパフォーマンス フランス代表 ワールドカップ

ムバッペ(エムバペ) ゴールパフォーマンス・ポーズの意味や由来は?

サッカーワールドカップ2018のロシア大会において一人の選手が注目を集めています! 川島永嗣はなぜパンチングした?ミスの原因や理由は?交代論や下手くその評価も! それは日本代表…ではなくてフランス代表 …

NEWS小山慶一郎の刑事罰・法的処分は?加藤シゲアキや店の責任は…

元TOKIO山口達也メンバーに引き続き、ジャニーズのスキャンダル、今度はNEWSがニュースになっちゃいましたね… 山口達也 書類送検の意味や逮捕との違い、報道でメンバー呼びの理由は? 小山慶一郎さんと …

パパダキス シゼロン アイスダンス カップル フィギュアスケート アイスダンスショートダンス SD フランス ペア

パパダキスの恋人はシゼロン?アイスダンスのカップルで恋愛や結婚は…

2018年冬季オリンピック韓国平昌大会のフィギュアスケートにてアクシデントが発生しました! フランス代表のガブリエラ・パパダキスとギヨーム・シゼロンのペアがアイスダンス・ショートダンス(SD)の競技の …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上