アメフト スポーツ ブログ

宮川泰介への日本代表辞退指示はなぜ?内田監督のパワハラ理由は何?

投稿日:2018年5月23日 更新日:

Pocket

アメフト日本大学vs関西学院大学戦での反則行為には多くの国民が驚きその背景の真相解明が非常に気になり連日話題となっています。

その当事者である宮川泰介選手が顔だしで記者会見されたのが5月22日でしたが、非常に真摯的で誠実な状況説明と受け答えで1つの事実が語られました。

特に気になったのは監督から宮川選手への圧力が働いていたことです。これについて私の考えを綴っていきたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

日大フェニックス・宮川泰介選手のプロフィール!

まずはどんな人物かプロフィールを紹介します。 2018年5月現在は日本大学3年生で生年月日は1998年2月26日、年齢は20歳となります。日本大学豊山高校出身です。実力からするとアメフトでは名門校なのでしょうか?

U-19日本代表に選出されているような選手ですから、相当な実力を持っているようですね。これって身体能力や体力的にもそうですが、アメフトは頭を使うゲームスポーツです。ですから賢さも必要となってくる訳で単に実力と言っても身体&頭共に実力を持っているといってもいいと思います。

日本国内ではアメリカンフットボールはマイナースポーツだと思いますが、実はアメフトの本場アメリカに次ぐ実力を持っている国と言っても過言ではないようです。

世界大会では、アメリカが参戦するまでの間は優勝経験もありアメリカ参戦後のここ数年はアメリカが優勝するもののその次に入賞するほどの実力を兼ねているようです。

今回の件ではネガティブな印象が先行してしまいましたが、少なくともアメフトというスポーツが世に広く知れ渡り、ラグビーとは違うということくらいは認識してもらえてるような気がします。

私もかじったくらいではありますがアメフト経験者としてアメフトがメジャーになることはうれしく思います。

これからこのネガティブなイメージを払拭していくのも、現大学チャンピオンである日大の責任であり指名であると思います。

 

 

日大アメフト部ラフプレーは監督&コーチ指示だった?記者会見で告白!

記者会見で宮川選手の口から語られ明るみに出たのは、驚愕事実でした。日本代表にも選ばれる同選手がスタメンに名を連ねてないという事態に本人も動揺したようで、その理由を聞くと「やる気が感じられない」と言われたらしいです。

さらに、監督やコーチから「関学のQBを潰せば試合に出してやる」「秋の大会でレギュラーQB選手が負傷していたらこちらに有利だ」と言った言葉でした。

しかも「1クオーター目で実現しろ!」「やらなければ意味がない!」などのいかにも不実行はあり得ないといった念押しまで試合直前にあったようです。

ワイドショーでは「とにかく反則してでも怪我をさせろ!」という前提で司会およびコメンテーターが監督&コーチ、さらには日大の批判をされていました。

私個人的には「反則しろ」という重要なキーワードが宮川選手の証言に上がっていない中で、本当に監督、コーチを悪として扱っていいのか?という疑問が頭をよぎりました。

客観的に見ると事件後の対応として日大および監督、コーチの表向きの対応って誠意がなく真摯さに著しく欠けるため批判されてしかるべきだとは思いますが、反則自体に関しては証拠、証言がない中ではあまり責められないのでは?と考えています。

大人の対応ではない権力を批判し、真摯的で誠実な宮川選手を庇い称えることは私の心情としても同じ方向性ですが少し極端な評論になっている気がしています。

報道を見ている限りでは宮川選手はパワハラと言っていいほどの極端で理不尽なプレッシャーをかけられていて、その中で言われた上記言葉を「何が何でも(反則してでも)相手を壊す」と解釈したことは、客観的にみると個人の責任と言われてもおかしくないところが、かわいそうでなりません。

逆に理不尽なプレッシャーをかけたにしても「反則しろ」と言っていない監督、コーチを客観的に考えれば「潰す勢いで行け(ルールの範疇で)」と言われれば事実ベースでは責任追求が難しいのではないかと不安があります。

ただ少なくとも、危険タックルや3回の反則による退場に対し監督&コーチは叱るどころか労いを感じさせる素振りをしていた事実からすれば、あの反則は意に反していないこともまた事実としてあるためそのあたりを刑事告訴された場合はどのように考慮されるかが非常に気になりますね。

 

Sponsored Link
 

 

内田監督から宮川選手への日本代表辞退指示はなぜ?パワハラの理由は何?

ところで内田正人監督は宮川泰介選手へパワハラとも取れる理不尽な態度を見せていたようですがそれってなぜなんでしょうか?しかもアメフト日本代表に選出されていたところ「やる気がないから日本代表辞退しろ」という命令も出していたとか?その理由は何なんでしょうか?

まず考えられるのは「昔ながらの励まし方」でしょうね。

内田監督自身の指導方法は簡単に言うと昭和の昔ながらの時間や内容ともに厳しい練習スタイルだったようですから精神的にもプレッシャーをかけていくことが選手が伸びるスタイルだと思っていたのではないでしょうか?いい選手ほど逆風を与えて強くしていこうとしていたのでは?と考えることもできます。

2017年に監督へ再就任後に甲子園ボウル優勝を成し遂げた際の監督インタビューでは涙を流しながら選手には厳しい練習を課してきたと涙ながらに語っていましたから。真剣さは伝わってきました。

次に内田氏の別の顔として大学No2の権力と人事権を持っていたが故に自分の気に入らないことは排除していくという側面もあったようで、関連高校のアメフト部顧問で2度の優勝をさせた方をアメフト部の無い高校へ左遷するという人事も実際に行われていたようです。

そのため、宮川選手が何らかの理由で目障りだったということも考えられます。こっち方向についてはマスコミが大好きなネタでしょうから、情報収集の中でそういった話が浮上してくればすぐにニュースになるでしょうね。

あと最後に宮川選手にかかわらず他の選手も同じようなプレッシャーをかけられているといったチーム全体が受けていた可能性です。

実力があり認められるということはいいプレーを実現する実行力があるということでしょうから、他の選手は何か後ろめたいことを指示されようが不実行や失敗に終わっていたことが宮川選手はある意味成功させてしまったということ。

これらあくまで私の想定ですからご覧になられている方は、ご自身の中で情報を整理し問題はどこにあるのかを考えていただきたいと思います。

宮川選手は退部および競技引退を表明されていますが罪は償い復帰していただきたいですね。

日大アメフト引退 宮川泰介は今後どうなる?将来復帰は就職先次第か?

そして内田監督は辞任を表明されておりますが、これでは責任を取ったとは言えませんよね。

また、日大フェニックス廃部という2文字も頭をよぎるような存続にも関わりそうなことですから今後の部員からの内部告発や内部事情の公表等の動向にも注目ですね。

これからどういった真相が暴かれていくのか、監督およびコーチの処分がどうなるのかが非常に気になりますね。

関連記事↓

日大アメフト ラフプレーの審判判断は正しい?3回目で退場はなぜ?

日大アメフト部 内田正人監督の評判は良い悪い?性格や人柄を調査!

アメフト日大フェニックス大量退部の原因は?監督の暴力的指導の噂等…

-アメフト, スポーツ, ブログ
-, , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

  1. […] 宮川泰介への日本代表辞退指示はなぜ?内田監督のパワハラ理由は何? […]

  2. […] 宮川泰介への日本代表辞退指示はなぜ?内田監督のパワハラ理由は何? […]

  3. […] 宮川泰介への日本代表辞退指示はなぜ?内田監督のパワハラ理由は何? […]

  4. […] 宮川泰介への日本代表辞退指示はなぜ?内田監督のパワハラ理由は何? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

井浦新 アンナチュラル かっこいい

アンナチュラル 井浦新がかっこいい!髪型や衣装にワイルドな色気が…

石原さとみさんが「三澄ミコト役」で主演を務める『アンナチュラル』ですが、法医解剖医の視点で事件の真相に迫ることをテ ーマに、2転3転する展開に先が読めなくてどんでん返しが待っていると話題になっているド …

NEWS小山慶一郎の刑事罰・法的処分は?加藤シゲアキや店の責任は…

元TOKIO山口達也メンバーに引き続き、ジャニーズのスキャンダル、今度はNEWSがニュースになっちゃいましたね… 山口達也 書類送検の意味や逮捕との違い、報道でメンバー呼びの理由は? 小山慶一郎さんと …

山本亨 飯沼達次 ブラックペアン

ブラックペアン最終回10話感想ネタバレ!飯沼達次役の俳優は誰?

『ブラックペアン』いよいよ最終回となりました!前回の9話は20分拡大で最終話も15分拡大スペシャルで非常にうれしいですね! とはいえ一方ではもう終わってしまうのか…という切なさもあります。ドライで毒の …

ティーラシン タイ代表 絶対的エース ムアントン FW 国民的スーパースター

ティーラシンとは?そのプレースタイルで獲得した年俸が凄い!

ビッグニュースですよ! タイ代表であり絶対的エースである、ティーラシン・デーンダー選手(FW)がなんとサンフレッチェ広島に移籍することが決まりました! まさに奇跡ですね! 移籍期間は2018年2月1日 …

BG 身辺警護人 木村拓哉 主演 2018

BG身辺警護人2話あらすじ!大塚寧々の若い頃と現在どっちがかわいい?

『BG身辺警護人』初回いかがでしたか? アップで映る木村拓哉さん老けたな~って見えましたが、それはそれで味が出て大人の色気も含み若い時とは違ったカッコよさが醸しでてきてますね~。 ってしみじみ思います …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上