アイドル ブログ

NEWS小山慶一郎の刑事罰・法的処分は?加藤シゲアキや店の責任は…

投稿日:2018年6月7日 更新日:

Pocket

元TOKIO山口達也メンバーに引き続き、ジャニーズのスキャンダル、今度はNEWSがニュースになっちゃいましたね…

山口達也 書類送検の意味や逮捕との違い、報道でメンバー呼びの理由は?

小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの2名というのは皆さん知っての通りだと思います。「news every.」や「ビビット」コメンテーターとして活躍されている2人ですから、山口さんの時と似通っていますね…

 

Sponsored Link
 

 

NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキの未成年女性スキャンダルまとめ!

このスキャンダルは飲み会好きの小山慶一郎さんが加藤シゲアキさんとその他複数名の男女と飲み会をした際に未成年女性が同席しており、その女性が飲んだとされています。

これに対し小山さん及び加藤さんとその他一部出席者は20歳であると認識しており問題意識はなかったようです。ですが実際は相手女性は19歳だったらしく、問題視されています。それに加えて小山さんが率先して場を盛り上げるために飲み物を飲むような空気づくりを行っていたことが分かっています。

何だか問題はただ1点、未成年だった女性が自らを20歳と偽っていたってことな気がします。

そんな中で、ニュース番組で見る真面目で知的なイメージと正反対の言動が彼にあったことがもう一つ付属されてこの問題を混乱させていますよね。

報道で言われていることは確かに普段の画面の中のイメージからは想像できない羽目を外したような状況だったかもしれませんが、そんな特に法的に問題ないプライベートの素顔に対してネガティブイメージを広めることはいかがなもんでしょうか?

女性側もジャニーズ好きで下心があったようですから、山口メンバーの時とは全く違った関係ですよね。

私も逆の立場で美人タレントがいる飲み会に参加したとしたら、舞い上がってその場の気持ちいい空気に酔いしれてしまいそうなことが容易に想像できます。

ある意味、気持ちの上では3人の誰も悪くありませんよね。

恐らく悪意を持って音声を録音して流出させたあたりにゾッとしますね。。。

何のメリットがあるんでしょうか?

それとも妬みひがみ?

 

 

女性側の被害届は?音声証拠があった小山慶一郎への刑事罰や法的処分は?

前述したように、そもそも嘘をついてまでその場にいたかったくらいのジャニーズ好きで下心ありな方だったらしいので被害届などは特にないようです。

とは言え、事実上未成年に飲むことを勧めた(飲ませた?)ことに対して小山さんへの処分というのは法的なものがあるんでしょうか?

考えられるのは「強要罪」と「未成年者が飲むことを禁止する法律の違反」となります。

前者は暴行や脅迫という手段によって義務のないことを無理やりさせることですから、今回の場合はその場の雰囲気でってことでしょうから「強要罪」には問われないと考えます。

また後者については、保護者や監督者もしくは監督代行者が飲むことを勧める行為が当てはまりますが、それらは親や会社の責任者、師匠等にあたりますから仲間内での年長者もしくは未成年者から見た成人がそれにあたることはないようです。

ですから、刑事罰法的処分についてはなさそうです。

そのため、小山さんへの処分は発表したジャニーズ事務所コメントにあるようにコンプライアンス視点と言ったところに留まりそうですね。

 

Sponsored Link
 

 

同席の加藤シゲアキや飲食物を提供した六本木の店は責任を問われる?

それでは、音声上飲むことを勧めている小山さんに対して、それを制止しなかった加藤さん飲食物を提供した店責任は問われないのでしょうか?

まず加藤さんについては、前提として相手女性が20歳という認識の元、会に出席している訳ですから相当嫌がっていない限り制止する理由なんてないですよね。

そして、小山さんの刑事罰ほか法的処分がないことからして傍観者の立場で罰則を求められることはないと思います。飲食物を提供した店側はどうでしょうか?

これについては、未成年者に法的に制限されている飲み物を販売、提供することは当然禁止されています。そして、罰則が定められています。

ひと昔前は、大人の飲み物については子供でも購入できましたが、今では身分証明書の提示を求められる場合がありますよね。これって前述通り未成年者への販売は禁止されているからです。

今回も場合によっては罰則通り50万円以下の罰金が課せられる可能性があるようです。

とはいえ規定の中では「お店側が未成年であり飲むことを知っての販売、提供を禁止する」ですから嘘をつかれたことを証明できればその罰則の程度が変わってくるのかもしれません。

お店側もお客1人1人に身分証明してくれとは言えませんよね。世の中の流れがそうなっていませんから。ですがこういった問題が発生するってことになったら身分証明なしでの入店拒否みたいな良かれ対策が出来てもおかしくありませんよね…

どんどん気難しい世の中になっていってしまいそうで心配です…

こういったことが次々に起こってくると有名人はプライベートもリラックスして遊んでられない状況になってきますね…

今回の件は個人的には当事者全員がかわいそうな気がします。

関連記事↓

NEWS 小山のスキャンダル飲み会に同席したジャニーズの後輩は誰?

 

-アイドル, ブログ
-, , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

  1. […] NEWS小山慶一郎の刑事罰・法的処分は?加藤シゲアキや店の責任は… […]

  2. […] NEWS小山慶一郎の刑事罰・法的処分は?加藤シゲアキや店の責任は… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カールアップ 上体おこし 腹筋 筋トレ トレーニング やり方 マッチョ 

カールアップ?腹筋のやり方,トレーニングに腰痛の原因・理由が!

一般的な筋力トレーニングの種類である腹筋について、これまで常識的にやってきた腹筋運動のトレーニングが腰痛の原因になるとして、その注意喚起がバスケットボール界を中心に広まってきているようです。 学生時代 …

トドメの接吻1話あらすじ・春海(菅田将暉)やキス女の正体とは…

2018年1月冬の連続ドラマ『トドメの接吻(キス)』がスタートします。 キス永遠の眠りにつかせる女、通称「キス女」に主役の山﨑賢人が演じる堂島旺太郎(エイト)が付け回され何度となくキスされるストーリー …

アゼルバイジャン 国旗 バクー 首都 都市 バグ―

アゼルバイジャン 首都バク―はどこ?観光ビザや治安を調べてみた。

前回、美容・健康に効果ありの真っ黒な石油(原油)の黄金風呂について紹介しました。 リンク ↓↓↓ アゼルバイジャン観光はバクー推し!イッテQ!紹介の石油黄金風呂 今回その都市バクー有するアゼルバイジャ …

大阪地震

大阪地震の今後の予想と天気は?備えるべき必需品・準備物リスト!

2018年6月18日朝に大阪府の北部で震度6弱の地震が発生し大混乱となりました。 現在の状況と今後の地震予想や天気の注意点、備えるべき物について綴りたいと思います!   Sponsored …

隆大介 現在 俳優 2017 2018 2016 2015 

隆大介2018年現在の映画やドラマの出演予定は?俳優外活動も…

俳優・隆大介さんと言う方を皆さんご存知でしょうか?大変失礼ながらこれまで私は存じ上げませんでした。 名俳優として芸能活動をされていた最中、台湾の空港で暴行事件を起こし逮捕された事件で一般的な知名度が急 …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上