サッカー スポーツ ブログ

クリンスマン監督の戦術やスタイルは?独特なフォーメーションの実績を調査!

投稿日:

Pocket

サッカーワールドカップ2018ロシア大会、日本は結果として16強まで進出するも優勝候補のベルギーに敗退しましたね。

サッカーワールドカップ2018の賞金総額は?優勝・ベスト16・8・4はいくら?

強豪中の強豪ですから負けても仕方ないとは言われるものの、その試合内容は世界が評価するハイレベルな内容でした。

日本代表のベルギー戦逆転負けがキャプテン翼と酷似は何巻の話?

日本のレベルもぐんぐん上がっていますから近いうちにベスト8・4と最高成績を更新していきそうですね!

そんなハリルホジッチから日本代表を本戦2か月前に引き継いだ西野朗監督退任するという話です。

このまま続行すればいいのに…って話はちらほら上がっていますが事情があるんでしょうね。

そうなると次期監督が気になるわけですが早速有力候補が上がってきているようです!

その人物について調べてみました!

 

Sponsored Link
 

 

サッカー日本代表次期監督候補ユルゲン・クリンスマンのプロフィール!

サッカー日本代表監督の候補として挙がっているのがユルゲン・クリンスマンという方らしいです。

ポジションはFWで元ドイツ代表だった人物らしくもちろん出身はドイツですよね。

ですが、国籍はアメリカ・ドイツのようです!いわゆる二重国籍ですね!こういうのって普通にあるんですね。

生年月日が1964年7月30日ですから2018年7月で54歳になるのですね。西野監督よりも10歳くらい若いんですが、よくよく考えれば西野監督も54歳って言われても納得するくらいルックスは若いですよね!イケメンですし。

1978年~1998年までプロ現役としてプレーし、その後アメリカのアマチュアクラブでプレーしたのちに引退しています。ですから選手として40歳くらいまではプレーしてたってことですね。

2004年以降は監督として活動されており、2004年-2006年にドイツ代表監督に就いてFIFAワールドカップ・ドイツ大会では親善試合で苦戦していたものの本番では3位入賞という悪評から好評へと評判が変わったようです。

このあたり今回の西野監督みたいですね。

2008-2009年にはバイエルンミュンヘンの監督、その後2011-2016年にはアメリカ代表の監督に就任しアメリカをワールドカップ出場に導いています。

ですから、かなりの実績を持たれている方ってことが分かりますね!

 

 

ユルゲンクリンスマン監督のサッカー戦術やチーム作りのスタイルは?

クリンスマン監督のサッカー戦術は主に、

 

・データ分析

・改革 の2つの軸があるようです。

 

またチーム作りのスタイルは、

 

・若手を積極的に起用する

・念入りに時間を使ってのチーム作り

 

の2つが特徴ようです。

どれもチームスポーツとしては必要なことだと思いますが、若手を積極的に起用するってあたりに好感が持てますね。

このあたりは改革ってところと結びついていくような気がしますが、やはりチームの勢いってがむしゃらさや活発な(多少やんちゃな)エネルギーがなければなかなか波に乗れないってことがあると思いますから若手起用って非常に重要ですね。

社会人でもそうですけど若手は失敗はするけど、思い切った(本人はそう思ってないかもですが…)判断ができますよ。

逆に年齢を重ねるにつれて色んな失敗経験をしていきますからどうしても慎重さが出てきます。

勢いだけでは、崩されやすいし慎重さばかりでは攻められないし、そのバランスって非常に重要だと思っています。

そこにデータを駆使して理論構築とチームの一体感ということがマッチしてくれば今の日本代表の個々の選手って世界でも活躍する選手が多いですから非常に期待できると思っています!

 

Sponsored Link
 

 

独特なフォーメーションサッカーの実績を調査!

クリンスマン監督の戦術やスタイルを調査しているうちに過去独特なフォーメーションを採用していることに気が付きました!

「4-1-4-1」というあまり見たことのないフォーメーションです。※サッカーに超詳しいわけではないからかもしれませんが…

前述した改革ってところにかかわるのかもしれませんが、アメリカ代表監督に就任していた際に使ったフォーメーションです。

その実績は前述したとおりアメリカ代表をワールドカップに導いた実績がありますね。

クリンスマン監督のサッカーの特徴や評価・評判は?現役時代バイエルンでの成績は?

なんでも、クリンスマン監督のスタイルの中には豊富な運動量が求められるようですから、そのあたりが若手の積極的起用理由であるのかもしれませんね。

とにかくゴール付近で隙を作るようなスペースは排除するってことと、それでいて攻撃面をおろそかにしないってことがこのフォーメーションの根底なのかもしれませんね。

布陣を並べてみるとMFに位置する5人が相当な運動をしなければいけないってことですね。

きつそう… まあ、私の想像ではMFの1のところには柴崎をおいて、今回決定力の高さを見せた乾がFWの1トップかな~なんて思いますね。

運動力から行くと、岡崎慎司や本田圭佑は外れるのかなぁと思いますが、引退表明している長谷部は声がかかってもおかしくないですね。

とは言え、運動量11㎞でトップの長友佑都でさえ岡田監督が目標とする1試合12-13㎞という走行距離には到達していませんので、日本代表全体で運動量底上げが一つの目標とされるかもしれませんね。

新たな戦術やメンバーが非常に楽しみです!

-サッカー, スポーツ, ブログ
-, , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

美容トマト ドロップファーム フルーツトマト トマトジュース

美容トマト(ドロップファーム)効果や購入方法は?値段や販売店も調査!

2018年3月25日放送の「林先生が驚く初耳学!」に林先生が認めた日本人女性が取り上げられます。 「7人の最強女性」と題して、その1人として三浦綾佳さんという方が取り上げられるようです。 その内容は「 …

のび太の宝島 興行収入 映画ドラえもん シリーズ 38作目 ドラえもん アニメ

のび太の宝島 興行収入は?南極カチコチ大冒険と歴代1位はどっち?

2018年3月3日に上映開始となった『映画ドラえもん のび太の宝島』ですが、勢いが凄いらしいですね! 私自身、映画ドラえもんはあまり見たことがないのですが、嫁さんが好きでその影響か子供もはまっちゃって …

ユルゲンクリンスマン 評価 戦術 評判 スタイル フォーメーション ドイツ代表 アメリカ代表 日本代表 クリンスマン監督

クリンスマン監督のサッカーの特徴や評価・評判は?現役時代バイエルンでの成績は?

サッカー日本代表のワールドカップ2018ロシア大会は大健闘でしたね! 日本代表のベルギー戦逆転負けがキャプテン翼と酷似は何巻の話? 敗戦はしましたが、西野監督にはあっぱれです! しかしその監督もワール …

相棒16 相棒 杉本哲太 衣笠副総監

相棒16 20話あらすじ・ネタバレ!杉本哲太が初登場で犯人か?

相棒16 もラスト1回ですよ~。。。 早いもんですね。 2017年秋から始まり早半年、盛沢山の2クールだった気がします。 正月スペシャルや300回記念スペシャル、そして15分拡大スペシャル。 最後の1 …

ブラックペアン 二宮和也 内野聖陽 市川猿之助 小泉孝太郎 加藤綾子 竹内涼真 葵わかな 加藤浩次

ブラックペアン 4話感想&5話あらすじ!ダーウィンの手術費用は?

2018年春ドラマの話題作「ブラックペアン」ですが、原作と結構違うところが多いみたいですね。 主演の嵐・二宮和也さんがかなりブラック全体としてニノ上げみたいな構成になっているとも噂されています。ですが …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上