アイドル ブログ

チャープラン 日本語でスピーチは上手かった?松井珠理奈との総選挙騒動とは?

投稿日:2018年7月14日 更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

2018年6月16日に開催された第10回AKB48世界選抜総選挙ですが、今年は海外の姉妹グループも巻き込んだグローバルなイベントとなったようです。

その中で知名度がグンとアップしたのがBNK48のチャープランだと思います。

当日初お披露目されたWRD48ではセンターを務めましたから。

WRD48のメンバーやセンターは誰?チャープラン他2018年総選挙の順位は?

世界の数百人いるAKBグループメンバーを率いたトップってことですからそれは注目されますよね!

スピーチも日本語でやったとかで才女のようです。

そんなチャープランについて調査してみました!

 

Sponsored Link
 

 

BNK48チャープランのプロフィール!出身地・生年月日・年齢・総選挙順位等…

チャープランの名前は「チャープラン・アーリークン」というのがフルネームです。

生年月日が1996年5月2日ですから2018年現在の年齢は22歳です。

出身地はタイ・バンコクといことで、BNKのおひざ元ですね。日本で言えばAKBで東京出身ってのと同じことですね。そんなことわかっとるわ!ちゅう感じですね(笑)

それで今回の総選挙順位はというと…39位でした!

そして実はBNK48のキャプテンに抜擢されているようですから信頼度は高いんでしょうね。

そして、驚きは彼女は国立マヒドン大学という難関大学に入学しており国際学部化学科という世の中のほとんどの人が敬遠してしまいそうな超難しそうな学問も学んでいる(いた?)ようです。

今年の年始は4年生でしたからスムーズにいけばすでに卒業してそうですね。

この学科学部は国際という名前の通り英語で授業がなされるようで、多くの日本人にとっては2つの難題を同時にクリアしないといけないという超頭が痛くなるようなお勉強をされていた方なのです!

これに日本語が話せるとなったら…AKBグループじゃなくて研究者として十分世の中の発展に貢献できそうですが…

てか、完全なる才色兼備ってことになりますね。羨ましすぎる!

最近は指原莉乃さんセンターで過去にリリースした「恋するフォーチュンクッキー」がBNKで大ヒットらしいですね!

動画を見つけました!↓

 

 

第10回AKB48世界選抜総選挙のスピーチは日本語で上手かった?

総選挙の39位ってことでスピーチがあったようですが、なんでも日本語で話をしたとか。

日本語で話せるほど使いこなしているんでしょうか?まあ正直、めちゃくちゃ流暢にしゃべったらすげ~ってなりますが、何となく可愛げが…ってなりそうですから、アイドルたるもの多少片言の方が可愛かったりしますよね。

で、その日本語レベルとしては、文字起こししたとすれば「カタカナ」で書いてしまいそうな感じだったようですね。

ですから、アイドルらしく頑張っている姿と片言で可愛いと思える側であったということです。

とは言え、英語、タイ語を日常でしゃべる中日本語も多少理解しているあたりは凄すぎますね!

 

 

その学びに対する貪欲さと努力は表向きのアイドルからは想像もつかない程の基礎レベルの高さと器用さを合わせ持っているんでしょうね。

私たちファンがポスターや写真集を眺めている間にも次の目標に向かって常に努力を続けていることだと想像すると、さらに愛着がわくしリスペクトの感情さえ湧き出てきます。

勝手に想像して勝手に凄い人物像を作ってしまっていますが、実態に対してそんなに遠くないと思っています。

 

Sponsored Link
 

 

チャープランと松井珠理奈の総選挙騒動とは?日本語スピーチの原因が…

なんでもチャープランが日本語でスピーチした理由があるようです。本当はインドネシア語かもしくは英語でスピーチしようとしていたようです。

それは同じBNK48に所属する日本人メンバーの「いずりな(伊豆田莉奈)」が翻訳をしようとしたことから明らかですね。

じゃあなぜ、通訳を介さなかったのでしょうか?その原因は総選挙1位で先日休養を発表した松井珠理奈さんらしいのです!

松井珠理奈の病気は何?体調不良の症状や原因・理由を調査

なんでもスピーチしようとしたチャープランと「いずりな(伊豆田莉奈)」を遮り、「チャープランは日本語話せるから通訳不要じゃないの?」みたいな物言いを入れたようで、そんな流れを止めるような横やりは前代未聞じゃないでしょうか?

それでそれほど得意ともしていない日本語で仕方なくスピーチしたってのがオチのようです。

しかし、なぜ流れを中断させてまで通訳を遮ったのかが意味不明ですね。

考えられることとしては、「いずりな」が注目を浴びることを懸念したとか気持ちよく思わなかったとか。もしくは単純にチャープランの語学力を認め、スピーチ成功への導こうとした…とか。

物言いに至った経緯がどんな理由だったのかが非常に気になるところですが、普通はああいったリアル(ドキュメンタリー)タッチのエンターテイメントに割って入るっていかがなものかなと、私自身は思っちゃいますね。

まあもしかすると全てが秋元康の演出かもしれませんけどね…

それであればやっぱり天才ですわぁ!

秋元康さんの引退後の暴露に期待しています!

では!

-アイドル, ブログ
-, , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上