アメフト スポーツ ブログ

橋詰功はなぜ新監督に応募した?立候補の理由や後任選出の基準は?

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

日大アメフト問題に新展開が報道されています!

日大 内田正人の本部付部長待遇とはどんな役職?なぜ平社員や解雇ではない?

内田正人前監督が辞任して以来、部の運営や新監督、コーチ陣を集めた新体制がどうなるのか注目が集まっていますが、新監督選考委員会が監督公募後、こんな状況で誰が立候補するの…って散々言われていましたがなんと69人もの人が立候補してきたようです。

その選考が大詰めを迎えているようで新監督候補が選出されたようです!

 

Sponsored Link
 

 

日大アメフト部新監督候補が決定!橋詰功とは何者?

日大アメフト部の新監督候補として橋詰功という方が選出されたようです!

この監督公募の条件として、日大アメフトOBなど元含め関係者じゃないことが条件となっていましたが、橋詰功さんは一体何者なんでしょうか?

大学は立命館大学出身らしく当然アメフトをやられていたようです。

さらには同大学でコーチを勤めていたようで、本場アメリカのオクラホマ大学へのコーチ留学も経験しているようです!

現在は、立命館守山高校のコーチをやっています。年齢は54歳らしいので指導者としては若い部類に入るのでしょうね。

 

 

出身地は京都府京都市らしく、京都市立紫野高校に通っていたようです。この高校はアメフト部がありますから、高校時代からアメフトに打ち込まれて員たのでしょうか?

FACEBOOKでは、滋賀県の草津市在住となっていますね。そして当然?既婚のようです。

過去、シャープ(SHARP)株式会社にも勤務していたことがあるようですが、アメフト部はないようです。ですから一時的にアメフトから遠ざかっていた時期もあったんでしょうか。

いづれにしてもアメリカンフットボールと共に歩んできた人生であることは間違いなさそうですから、非常にアメフト愛が強い方なんでしょうね!

 

橋詰功 新監督 日大アメフト 後任 立命館大学 オクラホマ大学 紫野高校 コーチ

 

橋詰功はなぜ新監督に応募した?立候補の理由は何?

あれだけ叩かれ当然のことながら、これからも相当な世間の注目を集める日大アメフト部の新監督に橋詰氏はなぜ応募したんでしょうか?立候補理由が非常に気になるところですよね。

だって、メディアとしてはダメダメな大人の対応を面白おかしく批判することが視聴率に繋がりますから、粗探しすると思いますし、過去のことも調べられるでしょう。

しかもその中で少しでも粗相しようものなら、やっぱりか…とここぞとばかりに集中砲火を浴びせることは容易に想像できるはずです。

そんな「飛んで火にいる夏の虫」状態になりかねない状況で、応募するって私自身は凄い決意を感じますね。

やはり、アメフトと共に人生を歩んできたからこそ報道を見て当事者選手の宮川泰介さんや現役部員のことが気がかりで仕方なくなり、自らがこの悪しき伝統や日大という組織の頼りなさも含めアメフトを愛する子供達を守ってあげたいと思ったんだと想像しています。

井ノ口忠男理事とは何者?日大アメフト問題黒幕の大阪堂島ビルはどこ?

これから世間の目はもちろんですが、OBや生徒からも厳しい目で監視される立場になると共に、まだ根付いていそうな権力からの圧力等もある可能性が否定できませんが、そんな中で熱い魂をもって立候補した橋詰氏は相当かっこいいと思います。

尊敬でしかありません。

 

Sponsored Link
 

 

日大アメフト部新監督選考委員会の後任選出の基準は?

ところで日大アメフト部新監督選考委員会なるものがあるってこの報道でしりました。

なんでも外部有識者からなる構成のようですが、その中身って何なんでしょうか?調べてみましたが、詳しいことは公表されていないのでしょうか?見つけきれませんね。

ここで言う有識者ってどういった方々が選出されるのか?って考えましたが、当然ど真ん中のアメフト指揮できるか否かを判断できる、監督経験者や監督の指導力や指揮レベルを評価でき方が入っていることは想像できます。それに加え、弁護士や理事等でしょうか?

そして、後任選出の基準はどのようなものなのでしょうか?このあたり公にしてもらいたいですよね。とはいえフレキシブルに選択したいって考えるとあまり公表は避けたいところでしょうか。

日大での監督・コーチは確か職員として勤務することが規則だったと記憶しておりますから、その職員としての選考も基準となるはずだと想像します。

そのため、アメフト指揮者として十分な実績を持っていた元京都大学アメフト部監督の水野弥一氏が推薦されたものの最終的に新監督選出とはいきませんでしたから、職員としての勤務や将来性も加味されて若くて実績もあり、おそらく倫理観、人格と言ったところを評価する基準となっていたと思います。

前述したとおり、これから茨の道が待っていますがここで世間の期待に沿う結果が出せれば一躍ヒーローでしょうね。

サッカー日本代表を急遽ワールドカップ2か月前に引き受け決勝トーナメント進出を果たした西野朗監督みたいな感じで、称賛されると思います。

西野朗監督の退任はなぜ・するべき本当の理由はなに?采配が評価されたのでは?

まず最初の目標は今シーズンの大会出場ですよね。

ここに間に合わせることが出来れば、お粗末だった日大広報や学長、理事長などとは全く違うことの証明となりますから第一に選手のために動けば、世間は味方に付いてくれると思います。

では、今後の展開を見守りたいと思います!

-アメフト, スポーツ, ブログ
-, , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上