スポーツ ブログ 野球

高校野球でマウスピースをなぜ使う&効果は?いつからのルールで規定内容は?

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

2018年夏の甲子園で金足農業高校のエース吉田輝星投手の歯が白い=マウスピースを使っていることが話題となっていますね。

吉田輝星 侍ポーズの意味や元ネタ・由来は?甲子園で禁止はなぜ?理由は…

そこで高校野球でマウスピースを使う理由や効果、ルールの規定時期や内容について調査してみました!

 

Sponsored Link
 

 

高校野球でマウスピースをなぜ使う&効果は?

プロの世界では時々見るマウスピースですが、高校野球なぜマウスピースを使うんでしょうか?その効果は?って疑問について調査してみました!

高校野球でマウスピースを使う人ってプロに比べて相当少ないと思います。そんな中でなぜ一部の人はマウスピースを使うんでしょうか?

その答えは調査結果を元にした私見ですがズバリ、プロと同じ理由でしょうね。そんなの当たり前か…

その効果として真っ先に思い浮かぶのは歯の保護ですよね。力を入れる際に歯を食いしばることで歯が欠けたり、すり減ったりすることを防ぐってことですよね。

これは王道の効果で、それと同軸で激しいプレーが起こった際に歯を保護してくれたり、もしくは力んだ瞬間に舌や唇を噛んで怪我しないようにするといった役割もあるようです。

そして、効果としてはもう1つあるようです。これはあまり知られていないと思いますが、『軸を出すため』にも用いられるようです。

超感覚的な問題だとは思いますが、例えばかみ合わせがいい人でも自分の軸中心で左右対称にかみ合わせが来ている人ってそう居ないのでは?と思います。

そんな中で、自分の中での基準を正しく把握するためにマウスピースを用いる場合もあるようです。特にピッチャーに多いのでしょうね。

私も高校野球をやっていましたが、マウスピースなんて頭に浮かんだことは一度たりともありませんね。結局のところそれを必要とする領域に達していないってことですよね。

つまり、高校野球でマウスピースを必要とする人って少なくともプロに近い能力を持っている人ではないかと思います。

自分のポテンシャルを高次元で発揮するための小道具ですからね。

そもそも基礎がなっていなければその領域には全く持って視点がいくはずありません。

 

吉田輝星 金足農業高校 高校野球 甲子園 マウスピース

 

マウスピースの着用についてはいつからのルールで規定内容は?

マウスピース(マウスガード)の着用が高校野球のルール上認められたのっていつ頃からなんでしょうか?

また、その規定内容ってどういったものなのでしょうか?って疑問は沸きませんか?

恐らくマウスピースが高校野球連盟で公式ルールとして認められたのって、2010年春(平成22年)だと思われます。調査した中ではそのようなニュース記事があったのと高野連のホームページ内「高校野球用具の使用制限」が平成22年3月3日に更新されていてマウスピースの規定が盛り込まれています。

また、規定内容は結構あっさりしていて「白または透明なものに限り使用を認める。」だそうです。

だから、金足農業高校のエース吉田輝星投手は白いマウスピースを着用していたんですね!

吉田輝星のマウスピースのメーカー・ブランドは?価格や販売店も調査!

思い返せば高校球児の時に高野連のHPなんて見たことなかったな…と悲しい現実に直面しちゃいました。。。

基本ルールくらい理解して試合に臨まないといけないって感覚は今となっては社会人としての常識ですが、当時の私にはそんな常識なんてなくて頭の中空っぽでしたね…

ただただ毎日何も考えず、言われたことをやる部活動生活は苦しい思い出です。。。

もう少し自主的に積極性を出して取り組んでいれば、前向きな目標もできて有意義な時間になっただろうに…って今更後悔しても遅いっつーの!!!

我が子にはそんな思いをさせないように教育しようと思う今日この頃ですね…

 

Sponsored Link
 

 

金足農業高校・吉田輝星意外で過去マウスピースを使った有名選手は?

ところで、マウスピース王子にもなりえる吉田輝星選手ですが、過去高校野球の中の有名選手マウスピースを使っていた選手っていたんでしょうか? そのあたりふっと疑問が湧きましたので調べてみました!

やはりまだまだ、使用許可されて定着していないようで実際に甲子園等の高校野球の全国大会で活躍するような有名選手が使用していた実績はほとんどなさそうです。

今回の吉田輝星選手が使用していることが話題となるのも頷けますね。 マウスピースの高校野球への試験導入は2003年らしく、日本代表チームで試験運用されたようです。

その後2006年にはNPB日本ハムファイターズ斎藤佑樹投手とメジャーリーグ・ヤンキース田中将大投手が高校生の時の日本代表時に使用したようです。

田中将大投手はその感触が良かったらしく、楽天入団後に着用していることがありましたね。

 

 

これからはガムを噛むよりもマウスピースの時代にプロアマ問わず突入していくかもしれませんね。 てか高校生はそもそも試合中にガムなんて噛めませんから、超お助けアイテムですよね。

私も高校時代に戻れるならそういう視点で部活に打ち込んでみたいものです。。。

ってそんなことは無理なので、息子に託すことにしましょう!!!!(完全に押し付け・笑)

-スポーツ, ブログ, 野球
-, , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上