スポーツ ブログ 相撲

貴ノ岩は引退か?懲戒処分の種類を調査!過去の問題行動もヤバ過ぎた…

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

2018年12月5日、何やら相撲協会が騒がしいですね!

貴乃花と言う言葉と貴ノ岩という言葉が並ぶ…って貴ノ岩関(千賀ノ浦部屋)が暴行事件ってどういうこと?

昨年の今頃に日馬富士関と同じようなことがなかったっけ?

ちょっと調べてみたところ、貴ノ岩もなかなかの暴れん坊らしいので過去にも問題行動が実はあったとか…

今後がどうなるのか非常に気になるところですから、どういった処分になりそうなのかを調査してみました!

 

Sponsored Link
 

 

元貴乃花部屋・貴ノ岩関が暴行事件!いつどこで誰に何をした?

貴ノ岩の暴行事件ってどういった内容だったんでしょうか?

福岡県行橋市の巡業中であった12月4日の夜、宿舎にて付け人を殴ったとのこと。しかも4-5発も!

その理由は、『言い訳をしたから』とのこと。 いやいや、ちょっと尋常じゃないっすよね。

現役力士って一般人が想像を絶する相当なパワーですから正直武器と同じですよ。

まあ、何か間違いをされたときに確かに言い訳をされると「イラッ」とくることは理解できますが、手を出しちゃうのはいかがなものかと…

てか、冷静に考えればそれくらいって言ったらあれですが、「言い訳」した程度で手が出てしまうような関係性であったこと自体が異常な気がしてきますね。

そうなると、そもそも日常的に威圧や脅しがあったのでは?と勘ぐってしまいますし、それがあったからこそ付け人は「言い訳」で全面的に悪くないアピールにより不利な状況を回避する行動に出たって考え方もできます。

私が付け人の立場だったら、恐怖のあまりやっぱり目先の安全を優先する行動に出てしまうかもです…

 

貴ノ岩 関 引退 懲戒処分 種類 調査 過去 問題行動 貴乃花 千賀ノ浦部屋 暴行事件 日馬富士関 日馬富士 付け人 相撲協会 相撲部屋 解雇 出場停止

 

貴ノ岩関は過去にも問題行動が…その真相がヤバかった!

昨年2017年の暮れに起きた日馬富士関による貴ノ岩関への暴行事件について改めて紐解いて見ると、なんとこんな噂があるようです。

2017年の夏巡業中の出来事で貴ノ岩が別の部屋の格下力士に暴力をふるっていたとのこと。

実際に複数の力士の目撃証言などもあるようで、実は日馬富士関が取った行動はその制裁なのでは?と言われているようです。

なんでも、もともとモンゴル力士同士って故郷が同じなだけにライバル同士とは言えわりと和気あいあいとしているようなのですが、貴ノ岩に関しては一匹狼で問題児的な存在で、素行や態度の悪さを含め日馬富士関が注意したところお互いの意見・主張がぶつかり合い最終的には手が出てしまったような感じらしいです。

 

貴ノ岩 関 引退 懲戒処分 種類 調査 過去 問題行動 貴乃花 千賀ノ浦部屋 暴行事件 日馬富士関 日馬富士 付け人 相撲協会 相撲部屋 解雇 出場停止

 

ホントに体が資本の職業でありとんでもなく鍛えているわけですからこんないざこざに巻き込まれた店側も可哀そうすぎます…

それに、あの大男たちが怪我するくらいですから壮絶な状況だったと想像すると鳥肌が立ちますね。。。

しかし、火のないところに煙は立たないというように、日ごろからの不満なくしてこういった騒動には発展しないんでしょうね。

結局のところ貴ノ岩関の今回の事件が表にでてきたのもなるべくしてなったようなものなのかもしれません。

 

Sponsored Link
 

 

貴ノ岩は引退か?相撲協会の懲戒処分の種類を調査!何に該当する?

そんな感じでもともとの素行や過去の問題なども含められる気がする今回の処分ですが、少なくとも懲戒処分であることは決まっているようです。

では、相撲協会の懲戒処分ってどんな種類があるんでしょうか?

そして貴ノ岩はどの処分に該当するのでしょうか?

・除名

・解雇

・番付降下

・出場停止

・減俸

・譴責(けんせき)

 

補足として、除名の場合は退職金が支給されませんが、解雇の場合は退職金が支払われるか否かを理事会で決めるとのことです。

調査した中では決まった指標となる決め方はなさそうで、除名意外については理事会によって決議されるそうです。

とは言っても、一般社会と個々の組成が違うのか2017年暮れからの1年間で10件の処分が下されています。過去遡ってもこれだけ集中して処分を下した時期ってないのではないでしょうか?

名前を挙げると、横綱・白鵬翔、元貴乃花親方、大砂嵐金崇郎、貴公俊剛…有名な方々ばかりですね。

貴乃花親方の離婚の原因や理由は?嫁・河野景子は芸能界復帰か?

 

では、貴ノ岩への処分はどうなるんでしょうか? 例えば、貴公俊や光源治晴が弟子や付け人への暴力で処分を受けており、1場所の出場停止となっています。

その上の処分の場合、解雇であれば司法の裁きを受けるレベルだった時に過去適応されていますね。

また、番付降格は貴乃花がいい例ですが、協会の指示に従わないことや著しく秩序を欠いたなどの理由が上がりますので、このあたりからしても、1場所の出場停止くらいが妥当な気がしますね。

生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて [ 貴乃花光司 ]

 

ただし、この後司法を巻き込むことになった場合には解雇の可能性も出てきますね。

しかし、これだけ暴力沙汰がニュースで取り上げられる昨今ではファンの声もありますから、もしかすると自ら引退という道を選択する可能性も考えられます。

要は、心が追い詰められている状況がそうさせているのだとすればそこから脱することが貴ノ岩の今後の人生を考えるうえで最も重要なのかもしれませんね。

最後に、この相撲協会の騒動でまた仕事が増える方がいらっしゃいますね!

横野レイコリポーターの評判は?相撲協会の犬や最低と炎上する理由…

ワイドショーでどんなコメントをするのか非常に楽しみです!

-スポーツ, ブログ, 相撲
-, , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上