ネット ブログ

ガチャの天井とは?その意味と排出率表記の義務化との関連性ってなに

投稿日:

Pocket

インターネット上のオンラインゲーム(ソーシャルゲーム)のシステムでユーザーを楽しませてくれている『ガチャ』。

このガチャに新たに業界の状況を変化させるようなニュースが目につきました。

それはAppleより提言で、開発者に対しランダム型有料アイテムの排出率表記を義務化と言う内容です。これってガチャにも当てはまる内容じゃない?

私個人として直感的に多くのユーザーに影響が出るのでは?と気になりましたので、その内容や影響度について調べてみました。

すると、ガチャシステムの中で「天井」というキーワードがこの排出率表記に関係しそうですのでその関連性についてご紹介します。

※オンラインゲーム、ソーシャルゲームの違いについては広く見れば同じ意味と認識していますが、ユーザーの中ではその定義が微妙に違うようです。そこには今回触れませんのでご了承ください。

Sponsored Link
 

ガチャの天井ってどんな意味?

天井ってもちろん建物の天井ではないことは言うまでもありませんが、
ある確立によって成立する娯楽のシステム上限のことを建物の天井と重ねて比喩的使った表現です。

その表現をよく耳にする娯楽で言うとパチスロですね。

具体的に説明すると、ある一定回数のプレイの中で当たりが出る回数を設けているシステムで、プレイヤーとしてはその限界値があることで安心してプレー出来るというメリットがあります。

パチプロの方々はこの限界値とプレー回数のデータ取りを店舗や台毎に地道にしながら、勝てる確率が高いピンポイントを狙ってプレーしているため、パチプロという職業(?)が成立するってことだと思います。

ということで、一定確立で当たりを引けるという設定のこと天井と表現しているってことですね。

これをこのオンラインゲームガチャに当てはめると、ある欲しいアイテムやキャラが一定回数以内出現することを言います。

すなわち、限界課金額が設けられていることと同じになりますので、闇雲に課金することを防止してくれるお助けシステムと言っていいと思います。

ネットゲームの課金って基本クレジットカード決済だと思いますので、手元に現金がないため課金すらもゲーム感覚となりハメを外し過ぎてドツボにはまることが誰にだってあり得ますから、その節度に一線を引く上で非常に有効な企業努力と思います。

オンライン ゲーム 確率 ネット サイコロ

 

排出率表記の義務化とは

ガイドラインの「3.1.1 In-App Purchase(App内課金)」の中。「ルートボックス(※1)やその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に開示しなければならない(※2)」との記載が新たに加わっています。

ガチャという具体的ワードが出てきているわけではないようですが、ほぼ間違いなく『ガチャ』が該当するシステムですので適応されると見ていいとメディアは報じています。

で、これが適応されると何が起こるかというと、ガチャのアイテム別に排出率(出現確率)が明示されていければApple Store上でのアプリ提供ができなくなるとのことです。

つまり今までその扱いがグレー(ブラック?)だった企業にとっては不都合な状況になります。

Sponsored Link
 

天井と排出率表記の義務化との関連性とユーザーへの影響とは

2016年に天井(正式名称かは不明)というシステムが公に導入された経緯があるもののその実態は???な状況だったと思います。

ネット上で検索すると人気アプリの中でもそのような実態が蔓延している状況だということがわかります。その中でもよく目にするのが「FGO」ですね。

焦点は欲しいアイテム(キャラ?)が当たらないことに対する不平不満を巡って、論争が繰り広げられています。

それぞれユーザーの主観や状況がありますから一概に何とも言えませんが、1つ言えることはこれだけネット上にユーザーの不満情報が掲載されていることを俯瞰してみれば、利益を上げることが必要とは言え、その価値提供している商品が原因で不平不満があるとすれば、ユーザー満足度を上げるためにも企業側としては何か考える必要があるよね?ってことですね。

まあ、不平不満が続けば楽しいゲームも楽しくなくなるので利益が取れないという形でフィードバックされるため、その実害は企業側も受けることが予測できるので他人がとやかく言うことでもないかもしれませんが。。。

少し横道にそれましたが、要は企業側のグレーな天井システムを明確化(数値化)しユーザー側が適正な判断ができるような状況にして利用しやすいように変えていくという、ユーザーにとっては超ありがたいルールの導入なると考えられます。

恐らく確率数値が明確になるため上記のような不平不満による、無益な小競り合いが少なくなり検索サイトとしても前向きな有益情報提供の密度が濃くできるためトータルのメリットが大きいと思いますね。

排出率表記の義務化ガチャ導入される日が楽しみですね!

-ネット, ブログ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電池の液漏れの原因は?おもちゃの液漏れ故障の修理法を紹介します!!

息子「ママー!!、このおもちゃ動かなくなっちゃった!!直して!!」 ママ「長いこと使ってないから、電池切れちゃったんじゃない?変えてあげるよ…あれっ、電池新しくしても動かないね。。。」「パ …

手越祐也 NEWS 加藤シゲアキ 小山慶一郎 飲み会 解散 増田貴久 スキャンダル 週刊文春

手越祐也の未成年スキャンダルの処分は?2018年NEWS危機で解散はいつ?

先日NEWS加藤シゲアキ、小山慶一郎の飲み会パリピスキャンダルが何者かのSNS動画投稿により発覚しTOKIO山口達也メンバーに続き衝撃を受けたニュースでしたね! 本日はさらに遊び人で有名だった手越祐也 …

T-BOLAN 森友嵐士 名曲ランキング Bye For Now 氷室京介 病気 マリア

T-BOLAN名曲ランキング!ボーカル森友嵐士の現在の歌声は変わった?

若い方はあまりご存知ないかもしれませんが、T-BOLANが復活するらしいです!そもそも私もジャスト世代じゃないですね。たぶんジャスト世代って45歳くらいの人でしょうか? でも名曲が多くて曲を聴く機会は …

NGT48 中井りか 文春砲 すっぴん ブサイク かわいい AKB48 総選挙

NGT48中井りか 文春砲の内容は?すっぴんはブサイク・かわいい?

2018年AKB48 第10回選抜総選挙もいろいろと話題につきませんね! 前回は結婚することを報告した須藤凜々花が炎上しましたが、今年はNGT48中井りかが自信の週刊文春スキャンダル暴露で炎上しそうで …

ボクシング 女子高校生 女子高生 女子 史上最年少 プロデビュー戦 17歳 四宮菊乃

四宮菊乃 高校卒業後の進路はプロか大学か東京オリンピックに期待

スポーツの世界って毎年何かしらの競技で全く無名の人物が突然ニュースに取上げられますよね。 小木曽友輔、現在の職業はプロボクサー?京大卒業後の進路が気になる! 今回はボクシング、しかも女子で最年少プロデ …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上