anone ドラマ ブログ

anone3話感想と4話あらすじ!瑛太(理市)の目的や正体とは?

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

anone第3話、結構難しい内容になってきましたね。視聴率も右肩下がりで現実的にもなかなか苦しい展開のようです。

確かに万人受けしないのもうなずけますし、率先してストーリの奥行をイメージできる人向けのドラマなのかもしれません。

その理由は恐らく、到達地点(目標の着地点)が読めないところかと思います。 まだ3話完了時点ですが多くの視聴者は気付かないところで筋道を求めていると思います。

例えば、ドラゴンボールであれば誰かを生き返らせるためにドラゴンボールを集めようとするが、よこしまな願いを叶えるために悪者が障害となりその課題をクリアした末、目的を達成する…みたいな。

ちょっと題材がかけ離れ過ぎていますがそんな到達地点が明確となっていてその時々の障害をクリアしていくことに歩みを進めている実感を持てるため、続けてみることができるんだと思います。

ってことで、今回の感想と次回の見どころを考えてみたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

anone 第3話の感想 ~亜乃音(田中裕子)とるい子(小林聡美)の演技が上手い!~

なんか一言でいうと切ないよねって感覚です。 今のところハッピーな人を描かず、日常に問題を抱えた人達の闇の部分に焦点を当てています。

亜乃音(田中裕子)、ハリカ(広瀬すず)、るい子(小林聡美)、舵(阿部サダヲ)、中世古理市(瑛太)、彦星/カノン(清水尋也)…

根はいい人なんだけどお金によって幸せが遠のいて、その幸せを手に入れるためにお金に執着しているような、恐らく少数ではありますが現実世界の日常で起こっているような演出にも思えるし、多くの人も身近な小さいことをデフォルメすれば同じようなことが心の中で起こってると思います。

お金という世の中で共通の価値を持った物への依存度がある意味、『不幸せ』の指標となるのかもしれませんね。 逆にお金の価値観とは全く異なった次元にある、不安を感じていない状況や人を愛し愛されていることが『幸せ』のように描写していると感じます。

また、その描写を表現する上での演技がみなさん素晴らしいですね。

素朴でしがない中で心に闇を抱える人物を雰囲気で醸し出していて、特に田中裕子さんと小林聡美さんの普通の人をベースに時折、狂気な部分を普通のトーンのままで出してくるあたりが演出半分でしょうが引き込まれるポイントに思います。

 

 

anone 第4話あらすじ ~亜乃音(田中裕子)とるい子(小林聡美)の家族関係が明らかに…~

ハリカは病気で入院中の彦星/カノンの金銭的な理由で受けられない治療と病状を心配していた。

anone2話感想・3話あらすじ!清水尋也・カノンの演技は上手い?

理市は妻子がいる中、金銭的に余裕のない生活を強いられており林田印刷所の印刷機と刷られたお金の関係に気づく。

るい子は娘ではないはずの高校生と一緒の部屋で暮らしている。そして、なぜ亜乃音から一千万円を奪うほどお金が必要なのか…。

舵はるい子が持ち逃げした一千万円とるい子の行方を捜し、るい子の自宅を突き止めるもそこには姑と息子が2人で暮らしているとか…。

亜乃音は娘の玲(江口のりこ)と再会していた。

これが同時進行で描かれます。 全員が複雑な事情を抱えていることがより具体的に演出されていく感じでしょうか。

今の自分の生活を考えれば、相対的に確実に幸せだと思います。 収入はそこそこ、家族は細かいこと抜きに健康で諍いもなく他人の誰かから責められたり因縁を付けられることもないため、平凡ではあるものの問題ない生活を送れているからです。

きっとこの心にゆとりを持てる平凡こそが最たる幸せな気がします。 強いてさらに欲張るとすれば、週5日の仕事の時間を毎日数時間家族との時間に変換できたら尚、いいかもしれませんね。

 

Sponsored Link
 

 

瑛太が演じる謎多き人物・中世古理市がお金を必要とする目的とは?

1話からお札を扱うシーンが後の展開に繋がる伏線っぽく出てきていました。

ゲームセンター的なところでお札を両替機に入れるも両替できない様子や弁当屋の会計時にお札の感触を確かめるシーン等、すでに偽物と本物を意識した行動をとっているようにも考えられます。

妻子ある設定上弁当屋の従業員(バイト?)では到底満足いく暮らしができないのは分かりますが、法に触れることをやってまでその状況に一石を投じるに至ることは考えにくいですよね。

ってことは生活していく以外の何かで大きな金額が必要になっていると推測するのが妥当かと思います。 それが何かってことはこれから明らかになるでしょうし、その展開に驚かされたい気持ちです。

ところで現実でも瑛太さんは妻子ありますよね。

嫁さんは木村カエラさんで子どもいますね。 てか改めてですが、木村カエラさんが奥さんってめちゃ似合ってますね~。 2人とも一味違った独特の感性をもっているから釣り合うんでしょうね。

私も木村カエラさんみたいな嫁さんをもらうことができたら…

って考えましたけど、たぶん手に負えません。てか凡人過ぎて相手にされないような気がします。これすぐ離婚ですね。そもそも結婚に至るような親密な関係にさえなっていなと思います( ;∀;)

anoneならではの哀しい流れで考えてみました(笑)

ドラマの中ではこんな前向きでシンプルな哀しさじゃないので比較するのもおこがましいレベルの話でした~。

ちょっと現実に戻ったところで、次回第4話楽しみに待ちましょ~。

-anone, ドラマ, ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上