ブログ

テレビ用の故障したリモコンをダメもとで分解してみた。簡単な原因で修理できた!!

投稿日:2017年11月23日 更新日:

Pocket

皆さんこんな経験ありませんか。
冬になる(寒くなる)と電化製品の調子やスイッチ系の反応が悪くなり、強く操作すると何とか反応する。みたいな。

私はそんな経験をいくつかしました。そのうちの一つは7年ほど前、まだブラウン管テレビを使っていた頃の話ですが、冬になるとテレビリモコンの反応が著しく悪くなるという事象でした。

最近の地デジ対応薄型テレビのリモコンといえば、ボタン部分もプラスチックでできているものが主流かと思いますが、当時使っていたテレビリモコンといえばボタンがシリコン(ゴム?)のような質感の物でした。

人間の性かもしれませんが、反応が悪いと感じ始めた最初のうちは直感的に「強く押す」「長押し」などの昭和育ちの力技で対処してました(笑)
客観的に考えれば、その手段はとりあえずはそれで使えるかもしれないけど、そんな負荷かけても良くなるわけないし、悪化させるかもしれませんよね。

当然そのうち、力技が効かなくなってようやく根本的に直さないとダメだって気付いたんですよ。これって私のみならず、結構たくさんの人(特に昭和育ちの人)がやっちゃうんじゃないでしょうか。だって洗濯機、ブラウン管テレビ、ファミコンなんかはそうやって使ってましたから(笑)

って余計な話は横に置いて、本題に入ります。

リモコンのボタンって要はスイッチで、スイッチは電気回路をON、OFFをする役割ですよね。通常電気抵抗は、温度低下と共に低下する傾向にあるため、冬の寒い時期は回路に電気を通すという視点では有利となるはずですが、なぜ反応しないのか?という疑問が沸き上がりどうせ使えないのであればダメ元で分解だ!!ってことで分解してみたら、意外原因がわかり修理できてしまいました。

今回はこの内容を紹介します。

【分解】リモコン裏側にあるネジを外すだけです。サイズの合うプラスドライバ-が必要です。

【部品の状態】ボタンがシート状につながっており、ボタンの裏にはカーボンシートがくっついていました。また中身は当然基盤がはいっており、基盤にはボタンそれぞれの位置に対応する、信号をとらえる端子が配置されていた。

【原因】基盤の端子がボタン裏のカーボンのすり減った粉で覆われておりすぐにこれが原因だと特定できました。メカニズムは物理的な要因で絶縁抵抗が上がっていたことが考えられます。絶縁抵抗は温度低い方が高くなる傾向となるため、冬に入り発生したのも納得です。

【対処】基盤端子はパーツクリーナー(樹脂用)でピカピカにし、ボタンシートの方は生活汚れも含め非常に汚れていたため水洗いしてピカピカにしました。

これで問題解決。なんのストレスもなく使えるようになりました。

今回の如く簡単な理由で故障の症状が発生する場合もありますので、失敗覚悟ではありますが自分で修理を試みる価値はありますし、失敗があっても常に学びがついてくるためリスクに対するリターンも必ずあると思います。

注)今回の事例は故障原因の一例であり、自ら修理トライされる場合にはよく状態を観察の上ご自身でリスク想定した上で実行ください。

では。

-ブログ

執筆者:

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トドメの接吻 第2話感想&第3話あらすじ!菅田将暉は敵?何者か…

トドメの接吻熱いですね~。 キャストの皆さん美男美女過ぎて、感覚麻痺しちゃいます。 エイト(山﨑賢人)がお金しか興味ないところがどんどん表にでてきて、嫌みな演出が目立ってきましたね。 それでも、ルック …

ハビエルフェルナンデス エキシビション フィギュアスケート ハビエル・フェルナンデス エアロビ 面白い イケメン

ハビエルフェルナンデスのエキシビションの曲名は?演技が面白い!

平昌オリンピック、フィギュアスケート感動の連続でした。 女子ではロシアのメドべージェワ選手とザギトワ選手の一騎打ちとなり稀に見るハイレベルな争いとなりました。 男子は羽生結弦選手が足のケガが完治しない …

岩垂かれん かわいい 美女 美人 スノーボーダー スノーボード スノーボードクロス ハーフパイプ モデル

岩垂かれんがかわいい!引退後は解説やモデル?五輪で人気の理由とは?

現役プロスノーボーダーの岩垂かれん選手が今熱い! ってことでなにが熱いのかと申しますと美人!美女!でめちゃくちゃかわいい! ってか世の男性の多くがドストライクじゃないでしょうか。 なんでも彼氏が金爆( …

倍賞美津子 ブラックペアン 二宮和也 春江 母 渡海

ブラックペアン6話感想ネタバレ&7話あらすじ!原作と違いすぎ…

終盤に差し掛かって改めて思うのは、出演陣が豪華すぎますね!最近改めて考えると竹内涼真や葵わかなが超脇役ってなんか不思議ですよね。 あとはネクストブレイクを狙っているような若手俳優・女優も含まれていて話 …

宅麻伸 怖い 恐い 演技 岡山県 

正義のセ 最終回感想!議員役・宅麻伸の顔と息子を守る演技が怖い!

とうとう最終回になってしまいました…信じてもらえないかもしれませんが、正直悲しいというのが本音です…(by日大内田監督風) 全体の感想としては、扱うストーリーとしてはオーソドックスな感じがしましたが役 …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上