ブログ

テレビ用の故障したリモコンをダメもとで分解してみた。簡単な原因で修理できた!!

投稿日:2017年11月23日 更新日:

Pocket

皆さんこんな経験ありませんか。
冬になる(寒くなる)と電化製品の調子やスイッチ系の反応が悪くなり、強く操作すると何とか反応する。みたいな。

私はそんな経験をいくつかしました。そのうちの一つは7年ほど前、まだブラウン管テレビを使っていた頃の話ですが、冬になるとテレビリモコンの反応が著しく悪くなるという事象でした。

最近の地デジ対応薄型テレビのリモコンといえば、ボタン部分もプラスチックでできているものが主流かと思いますが、当時使っていたテレビリモコンといえばボタンがシリコン(ゴム?)のような質感の物でした。

人間の性かもしれませんが、反応が悪いと感じ始めた最初のうちは直感的に「強く押す」「長押し」などの昭和育ちの力技で対処してました(笑)
客観的に考えれば、その手段はとりあえずはそれで使えるかもしれないけど、そんな負荷かけても良くなるわけないし、悪化させるかもしれませんよね。

当然そのうち、力技が効かなくなってようやく根本的に直さないとダメだって気付いたんですよ。これって私のみならず、結構たくさんの人(特に昭和育ちの人)がやっちゃうんじゃないでしょうか。だって洗濯機、ブラウン管テレビ、ファミコンなんかはそうやって使ってましたから(笑)

って余計な話は横に置いて、本題に入ります。

リモコンのボタンって要はスイッチで、スイッチは電気回路をON、OFFをする役割ですよね。通常電気抵抗は、温度低下と共に低下する傾向にあるため、冬の寒い時期は回路に電気を通すという視点では有利となるはずですが、なぜ反応しないのか?という疑問が沸き上がりどうせ使えないのであればダメ元で分解だ!!ってことで分解してみたら、意外原因がわかり修理できてしまいました。

今回はこの内容を紹介します。

【分解】リモコン裏側にあるネジを外すだけです。サイズの合うプラスドライバ-が必要です。

【部品の状態】ボタンがシート状につながっており、ボタンの裏にはカーボンシートがくっついていました。また中身は当然基盤がはいっており、基盤にはボタンそれぞれの位置に対応する、信号をとらえる端子が配置されていた。

【原因】基盤の端子がボタン裏のカーボンのすり減った粉で覆われておりすぐにこれが原因だと特定できました。メカニズムは物理的な要因で絶縁抵抗が上がっていたことが考えられます。絶縁抵抗は温度低い方が高くなる傾向となるため、冬に入り発生したのも納得です。

【対処】基盤端子はパーツクリーナー(樹脂用)でピカピカにし、ボタンシートの方は生活汚れも含め非常に汚れていたため水洗いしてピカピカにしました。

これで問題解決。なんのストレスもなく使えるようになりました。

今回の如く簡単な理由で故障の症状が発生する場合もありますので、失敗覚悟ではありますが自分で修理を試みる価値はありますし、失敗があっても常に学びがついてくるためリスクに対するリターンも必ずあると思います。

注)今回の事例は故障原因の一例であり、自ら修理トライされる場合にはよく状態を観察の上ご自身でリスク想定した上で実行ください。

では。

-ブログ

執筆者:

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

隣の家族は青く見える 松山ケンイチ 深田恭子 かわいい

隣の家族は青く見える1話あらすじ・前原滉の演技は上手い?下手?

昔に比べて色気も出てきて、最近めちゃかわいい「深田恭子さん」主演の木曜ドラマ『隣の家族は青く見える』が1月18日よりスタートとなります! 普通のテレビ作品より少し本音に近いホームドラマの感じを受けます …

相棒 鈴木杏樹 月本幸子 幸子 髪型 美人

相棒16 16話あらすじ&感想!幸子・鈴木杏樹の前科や過去とは…

相棒16 『事故物件』(第15話)皆さん視聴されましたか? 3週連続の15分拡大スペシャルのボリュームはやっぱりうれしいですね~。 ただ、逆に次回からが物足りなくなりそうでこわい…。 こうなったら毎週 …

坂口佳穂 かわいい 元アイドル ビーチバレー 美人 浅尾美和 元ベイビーレイズ 元ブランチガール

坂口佳穂 かわいい元アイドルビーチバレー選手の筋肉へのこだわりとは

2016年に「踊る!さんま御殿!!」へ出演し一躍有名となったビーチバレー選手の新妖精、坂口佳穂さんが2018年初めの「恒例 !元日はTOKIO×嵐 ウルトラマンDASH」に出演します! そのルックス可 …

風邪 咳 喉 痛い

偽膜性声帯炎 原因・症状とは?予防や治療法と急性上気道炎の関係って何

偽膜性声帯炎という全く馴染みのない初耳の病名がニュースサイトに上がりました。 歌手の絢香さんがライブ公演期間中(2018年1月)に患った病気だそうです。 ライブ・・・『絢香 Acoustic Live …

高木菜那 小顔 メダル級で驚愕 太サイズとは

高木菜那の小顔がメダル級で驚愕!太ももより小さいサイズとは?

皆さん!2018年冬季・平昌オリンピック(韓国)の氷上がスポーツで賑わっていることを実感していますか? フィギュアスケートの羽生結弦選手は圧巻の金メダル、宇野昌磨選手の絶対王者に食らいついた銀メダルで …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上