スキー スポーツ ブログ

レデツカの練習量や方法・メニューとは?平昌五輪2冠の理由が凄い!

投稿日:2018年2月24日 更新日:

Pocket

2018年冬季韓国で開催された平昌オリンピックが熱い!熱い!熱い!

大興奮中なのは今大会もいろいろなドラマがありましたがその中でもトップクラスのドラマがニュースで放送されました!

それは何とある選手が別々の種目でそれぞれ金メダルを獲得したといった内容です!

どんな選手なのか気になりハイライトやインタビュー動画や画像を観ましたが、なぜかゴーグルをしたままでそのルックスは見れませんでした。

インタビュー時にゴーグルをしたまま、外さないってどういうこと?って思いましたがメイクしていないから恥ずかしいといった理由だったようです。

めっちゃ乙女で勝手に親近感が沸いてしまいました。

そんなお茶目な彼女のことが非常に気になりましたので調べてみようと思います。

 

Sponsored Link
 

 

 

エステル・レデツカのプロフィール~出身地・年齢・身長・体重他…~

出身地(国)はチェコで、2018年現在の年齢は22歳(1995年3月23日)です。 身長は173㎝で体重68kgです。

チェコってあまりオリンピック出場国としてはあまりメジャーじゃないんでしょうか? 私はあまり聞いたことがありませんね。

冬季オリンピックには1994年リレハンメルから出場しこれまで金メダル7個、銀メダル9個、銅メダル8個の計24個を獲得しています。

日本が冬季1928年サンモリッツから出場し金152個、銀152個、銅180個の合計484個獲得していることからして、やっぱりあまりオリンピック競技が盛んな国ではないようですね。

レデツカの出場種目を確認すると6種目に出場予定だったようですね!

オリンピック出場を目標にスポーツに取り組む選手自体が少ないのでしょうか? 日本じゃ考えられませんね!

↓競技イメージ動画

 

レデツカの平昌オリンピック強化策とは?練習量や方法・メニューとは?

レデツカが現在、二刀流と言われている背景にはスキーとスノーボードの技術レベルにありますが、スキーは2歳、スノボは5歳から始めていて、両方に没頭しかつ高いレベルを目指す訓練をしてきたようです。

もちろん周りは「無理だ」と反対したらしいですが…。

そのトレーニングは当然現在に至るまで継続され、強化メニューを交互に行ったようです。具体的には3週間毎で競技を変えるやり方のようです。

練習量はきっと凄いでしょうね。当たり前です。普通1人1競技に集中する練習を2人分実践しなければいけないってことですので。

そしてその力の入れようはやるからには優勝ってことは間違いないでしょうから手は抜けませんよね。

そして練習方法メニューには基礎的なものに加えて短時間で有効である合理的な考え方が凝縮されているような気がしてなりません。

もしかすると室伏広治選手のように奇抜な練習方法やメニューを取り入れているのかもしれません。

それは競技そのものから離れているけど共通で必要な能力に深みを出すようなトレーニングです。

たぶん人と同じ練習をしていたのではその快挙は成し遂げられないと思います。

 

Sponsored Link
 

 

スノボ(スノーボード)&スキーの異種目でW金!平昌五輪の2冠達成の快挙理由が凄い!

掘り下げた部分について語ってきましたが、そもそも何で2冠を達成したのかというと、スノーボード女子パラレル大回転と女子スキーのアルペン競技であるスーパー大回転です。

共に競技は違えどスラロームで凸凹した斜面を滑走して速さを競う競技ですね。

恐らく上記のような過酷かつ合理的な深みのある練習に加えて競技の形態が似ていて、そのスピード感やコーナリング、切り返しといった部分の感覚が近いといったところが前提となり、彼女の基礎体力や身体能力はもちろんですがそれらを互いに活かせる吸収力・応用力といったことが、この快挙を達成できた理由だと考えます。

あと、チェコという競技人口の少なさからくる種目掛け持ちできる環境も大きな要因ですよね。

だって6種目出場ですよ!

オリンピック競技では史上初の快挙のようで歴史的快挙だったんですね!

オリンピックでこれまで達成していないということはワールドカップや選手権大会等の多競技合同の世界大会でもない得ていないのではないでしょうか。

ホントに数多くのドラマが生まれた平昌オリンピックは会場問題等ありましたが、結果的には過去に類を見ないほど記録が生まれた大会な気がします。

チェコという国やレデツカ選手の今後の活躍に注目ですね!

-スキー, スポーツ, ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

  1. […] レデツカの練習量や方法・メニューとは?平昌五輪2冠の理由が凄い! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川島永嗣 GK サッカー日本代表 サムライブルー ゴールキーパー

川島永嗣はなぜパンチングした?ミスの原因や理由は?交代論や下手くその評価も!

サッカーロシア・ワールドカップ2018が非常に熱い戦いで一般サポーターも含め熱気が冷めやらぬ中、日本は直前のハリルホジッチ監督解任で西野朗監督に代わり、事前の練習試合ではボロボロ状態でどうなることかと …

キャッチャー ブルペン ブルペンキャッチャー 壁 ピッチング キャッチング 年収 

ブルペンキャッチャーの年収は巨人が高い?広島カープとの格差とは

皆さん、野球は好きですか? 近年(2016,2017年)広島カープの躍進が目覚ましく下剋上が発生しております。 広島東洋カープ関連↓ 広島カープのアンパンマンこと松山竜平がキクマルに愛される理由とは …

今田耕司が美女と深夜デートした高級隠れ家バーの場所はどこ?

ビックニュースが飛び込んできました! 今田耕司さんが深夜に美女とバーデートしたとの「女性セブン」のスクープです! 早速どこでデートしたのかを調査・想定しました!   Sponsored Li …

宮沢りえ 森田剛 結婚 

宮沢りえと森田剛はいつから交際?結婚のきっかけや馴れ初めとは?

今年に入りいろんなビッグニュースが飛び交っていますが、またもビッグビッグビッグです! 以前交際が報じられた宮沢りえさんと森田剛さんが無事ゴールインされました~。おめでとうございます! 私的には意外な感 …

TOKIO 山口達也 メンバー ジャニーズ 圧力 マスコミ 暗黙のルール

山口達也メンバー呼び方はジャニーズの圧力?マスコミの忖度や暗黙のルール?

連日の報道で取上げられているTOKIOの山口達也さんですが、事件の真相や今後の展開や司法判断に対する処分、活動再開に対する時期なども気になるところではあります。 山口達也 謹慎はいつまで・復帰の時期は …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上