ブログ 芸能話題

谷口亮がベネッセでデザインしたキャラとは?本人は誰かに似てる…

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

2020年に開催される東京五輪、非常に待ち遠しいですよね! そんな中、オリンピックのマスコットキャラクターが最終3候補が選出されそのうちの1つに決定されました~!

小学生マスコット総選挙と題して、小学生の投票により決まったそうです。面白い試みですね!

そして決まったのは「ア」案で10万9041票を獲得した、谷口亮さんです!

プロのデザイナーとして活動されているようですが全くの無名の方ですのでどんな方なのか調べてみました!

 

Sponsored Link
 

 

谷口亮のプロフィール・経歴~年齢・出身地・高校・大学…~

2018年現在の年齢は43歳(1974年9月5日)で出身地は福岡県福岡市です。

出身校は福岡県西区にある中村学園三陽高等学校、大学はアメリカカブリオカレッジってなんかすごい…

大学はもちろんアメリカですが、カリフォルニアにある学校でデザインを学んだんでしょうねきっと。

高校は学校法人ですので恐らく私立だと思います。トピックをちょっと拝見しましたが「セブ島語学研修報告」ってありました!

なんかすげ~って思いましたが、とりあえず私の知識レベルだと「セブ島」ってどこやねん!って感じです。

で、調べましたがフィリピンの中部にあるビサヤ諸島の1つの島らしいです。もう私の人生において今のとこ縁もゆかりもありませんので、学生時代からこんなとこ行っちゃっえるって世界観変わりそうですね。

めちゃくちゃ有意義な社会経験じゃないですか!親は旅費収めるの大変でしょうが…。 面白い経歴ですね!

あと面白いで1つありました。

検索ワードの中に「谷口亮子」ってあるのですが、クリックすると谷亮子さんが出てきます。

検索エンジンが完全に困っちゃってる状況ですよね(笑)

なんか機械が困ってるのって可愛くて愛らしくないっすか(笑)

 

谷口亮 イラストレーター デザイナー デザイン マスコット 谷口亮子 東京オリンピック 東京五輪 似てる 武藤敬司 ベネッセ

 

谷口亮がベネッセでデザインしたのはどんなキャラクター作品?

デザイナーとしての活動の一環で色々な出版社を始め色んな企業の企画でキャラクターをデザインされているようです。

その代表的なのがベネッセのチャレンジタッチという企画でナビゲートキャラの「ニャッチ」というキャラクターをデザインされているようです。

結構人気なのかぬいぐるみ的なアイテムやキーホルダーみたいなものもあるようです。

黄色でどこか五輪マスコットにと被る部分がありますが、黄色なので違いますね! かわいいと言われそうなキャラクターですね。

そのほかにもアイドルグループ「アイドリング!」の4thシングル「職業:アイドル」のCDジャケットを手掛けたり、エコバック、トートバッグのデザインも手掛けるなど活動領域が広そうな感じです。

私は絵は上手じゃないしキャラクターを生み出すなんて全く才能がないので羨ましい限りですね!

中学生のころデジモンというゲームのキャラクター募集があり応募したことがありますが見事落選しました!

今思い返してみれば絶対採用されるわけない魅力ゼロのキャラ応募してましたね!

 

Sponsored Link
 

 

東京オリンピック(五輪)マスコットがポケモンに似てる!本人はプロレスラ―に似てる!

オリンピックマスコットの候補を見た時になんかどれも似通ってて同じに見える…って思いましたが、決定後改めて見ると、その3つとは別に何かに似てるよな~って思いました。

twitterで調べてみたら同じような感覚の人がいて、ポケモンの「ニャオニクス」ってキャラに似てるって画像が出てました!確かに似てる!

私が思っていたものはどのキャラとかは無くて漠然と似てるって思ってましたので、ポケモンに似てるってめっちゃ幅広く感じてたことに気づきましたね。

佐野研二郎氏の東京五輪エンブレムデザインのパクり騒動が頭をよぎったりしますが、今回は小学生が投票で決めてるし最終選考まで残してるし、選考時点でエンブレム時の再発防止策を講じていると思いますので決定後のパクり疑惑騒動に持ち込むのはは絶対にやめてもらいたいですね。

ところで、本人が誰かに似てると思いませんか?プロレスラーのあの人!そう!

武藤敬司(ムトウケイジ)選手!

可愛い顔にひげ面で超短髪(と言うか武藤選手はスキン?)そして横の太さ具合まで!めっちゃ似てます!

最後にまだ名前が決まってないようですのでそれが決定される8月頃もう一度楽しめますね!

では楽しみに待ちましょう!

-ブログ, 芸能話題
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上