観光

太陽の塔に近い駐車場3選!安いor無料はある?車のアクセス方法も

大坂 吹田 万博記念公園 自然文化園 太陽の塔 内部公開

大阪府の万博記念公園にそびえ立つ「太陽の塔」への車での「アクセス」&「駐車場」に関して情報を紹介したいと思います。

太陽の塔の内部公開に伴い予約制ではありますが、48年ぶりに内部が一般公開されます。 このページにたどり着いた方は「万博記念公園」や「太陽の塔」を今目指しているか、旅行計画のための現地情報収集をされているかと思います。

 

では駐車場情報とアクセスについて紹介したいと思います。

 

 

 




万博記念公園 太陽の塔に近い駐車場3選!料金はいくら?

万博記念公園って思ったより広いんですよ!その広さ約260ヘクタール!ってよくわかりませんよね。

阪神ですので甲子園球場と比較すると約65個分!ってのもあまり実感わかないかもしれませんが、要は野球場が150m四方だったとすると、万博記念公園も正方形だったとしたなら1辺が約1.2㎞ってことですね。

大体感覚的にわかりますよね。 そうなると極力公園内の目的地に近い駐車場を知っておかないと大変な思いをするってことですね。

ってなわけで太陽の塔近い駐車場料金(普通車/平日2時間まで)を紹介します!近い順に並べます!

 

①中央駐車場

駐車可能台数:971台

料金:400円(600円) ※()内は休日/平日休日共に2時間以上は追加料金が発生します

特徴:公園内で太陽の塔に最も近い!ただ、エキスポシティ渋滞には気を付けて!

 

②日本庭園前駐車場

駐車可能台数:616台

料金:400円(600円) ※()内は休日/平日休日共に2時間以上は追加料金が発生します

特徴:公園内の真ん中にあり収容数も少ないため、最も早く満車になります。

 

③エキスポシティ(EXPOCITY)駐車場

駐車可能台数:4070台

料金:200円/30分 2000以上の買い物で1時間無料!大容量!

 

上記すべて混雑状況は以下URLで確認できます。

参考 ⇒ http://www.expo70-park.jp/guide/parking/

その他駐車場から太陽の塔までは徒歩15-20分ほどかかるようです。

 

万博記念公園 万博公園 駐車場 近い 安い 無料 アクセス

 

万博記念公園周辺の駐車場で安いor無料のところはある?

少し時間がかかっても安く済ませたい方もいますよね。そんな方向けの情報です。 早速ですが、万博記念公園周辺で無料駐車場は残念ながらありませんでした…早々甘い話ってないってことですね…

気を取り直して安い駐車場は以下になります。

物件:タイムズ吹田山田東1丁目

住所:大阪府吹田市山田東1-25

料金:駐車後24時間 

最大料金500円 (200円/60分)

駐車可能台数:7台

車両制限:全長5m、全幅1.9m、全高2.1m、重量2.5t

太陽の塔までの距離:1.78㎞ 約22分

参照 https://times-info.net/P27-osaka/C205/park-detail-BUK0041173/ 

収容台数は少ないですが、休日に2時間以上公園内で遊べば相当な差が付きますね。万博公園の駐車場は4時間までが1200円となりますからその差700円です。

家族で行った場合は万博公園近くでお父さんが家族を下ろして、その駐車場へ駐車し会場へ向かうって方法がいいかもです。折り畳み自転車を積んでおくと有効ですね。

もしくはたまにはトレーニングがてら走るのもいいかもしれませんね。物は考えようですからポジティブに!

 

 

 

遠方からお越し方用!車でのアクセス方法について!

今の車って大体ナビがあるのでそこまで困らないとは思いますが、ナビもおおよそ間違いない程度のため完全ではありません。ナビの指示があっているかの確認に使っていただければ幸いです。

遠方から来られる方は中国自動車道名神高速道路を使われるかと思いますが、ややこしいのが吹田ICが2つ存在するってことです。

万博記念公園近い方は中国自動車道にある「中国吹田IC」ですからお気をつけください。

風景的には下道と同じ高さになっているところですね。 そこまで行かずに下道利用もあるかと思いますが、遠出の場合知らない地に行くだけで疲れが倍増ですから移動に関しては「中国吹田IC」での乗り降りをお勧めします!

なんといっても太陽の塔が目前に控えているくらい目の前に降りれますから。

アクセスはめちゃくちゃしやすいですよ!

ではお気をつけて楽しんできてください!

 

【あなたにオススメ】

 

-観光
-万博記念公園, 太陽の塔

© 2020 背中合わせであっち向いてホイ!! Powered by AFFINGER5