ブログ

古民家のメイン照明をLED照明に取替えてみた。 予算3000円で実現!!

投稿日:2017年11月24日 更新日:

Pocket

築50年程度の古民家の4.5畳間&キッチンのメイン照明を取替えたことがあり、面白い経験だったため紹介します。恐らく20代以上の方は実家が築50年以上の方ってまだ結構いるのかなと思います。そんな方々向けの紹介です。

タイトルに入れた古民家って最近のメディア情報から古き良き風合いを感じさせますが、私が実施したのはそんなオシャレ感溢れることではなく単純に実家の修繕です(笑)

これはイメージに固くないと思いますが、オレンジ電球1個で1部屋をまかなっていたため部屋全体が暗く、電球の真下でさえ手元作業に支障きたすレベルでした。
上記で暗さイメージできるかと思いますが、さらに明るさを遮断するすりガラスのようなくすんだカバーで覆われておりその暗さに拍車をかけていました。

そこで、考えたのは部屋の広さはそんなに大きくないため、カバー外して最新LED電球に変えるだけで十分明るさを確保できるのではないかってことです。

早速構造理解することも含め、カバーをはずす作業をしましたが最近の製品がいかに楽な構造になっているか痛感しました。最近の照明って「クルッ」「カチッ」で終わりですが、この昭和全盛の証明器具はいい具合でねじ止めされており、ちょっと手元狂うと落としちゃいそうな不安定な固定方法でした。

何とかカバー取り外したのですが、電源となる導線が電球ソケット直付けとなっており、ソケットの老朽化も感じたため、大本から取替えることにしました。

余談ですが、このソケットは天井に釘で打付けてありました。今では考えられませんね。

このような場合、そもそも色んな規格が現在と違うってことを、心してかからないと最終的に手に負えませんってことにもなりかねませんので、同じ境遇にいる方向けに参考となれば幸いです。私が実施した内容を紹介します。

≪準備物≫

①角形引掛けシーリング

②電球用ソケット

③LED電球

≪手順≫

■ブレーカを落とし、老朽化したソケット直付けの導線を外す

■①に導線を接続し、天上にビス止めする。※天井が薄いべニアの可能性が大いにありますので取付強度に問題ないことを確認する。

■この後は平成の部品のため皆さんの知りうる通常の作業です。②を①に取り付け、③をそれに取付る。

■ブレーカーを戻し接続がうまくいったか確認する。⇒電球が光るか否か、煙や異臭等の異常がないか。

これで完了です。明るさは従来に比べ格段に上がり手元作業も難無くなりました。

今回簡単に書きましたが、2か所4時間程度かかりました。最も時間を要したのは旧品を取り外す作業でした。

最近の製品だと多くのものが「正しい状態がこれだ」っていうしっくり感が明確なところが、旧品は探り探りやったところで正しさの方向性すら手ごたえがないため大変苦労しました。

また、作りの中で作業視点の安全性に欠ける部分(例えばエッジが鋭利など)もあるため、作業安全性においても注意が必要です。

同じようなことをされる方は上記2点特に注意して実施ください。

では。

-ブログ

執筆者:

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネイサンチェン フィギュアスケート アメリカ 代表 コカコーラ イケメン 天パ

ネイサンチェンが天パでもイケメンな髪型・衣装!インスタの彼女は誰?

2018年2月の平昌オリンピック(五輪)まであとわずかですが、日本の羽生結弦さんや宇野昌磨さんのライバルとして取り上げられている今急成長中の18歳ネイサン・チェンさんが話題となっています。 ところで羽 …

高木3兄弟 長男 高木俊幸 次男 高木善朗 三男 高木大輔

高木3兄弟 サッカー観の違いって何?父豊が野球を敬遠した理由とは

あのプロ野球の盗塁王でスーパーカートリオの一人である高木豊さんを御存じでしょうか。 野球を知っている方の中ではめちゃめちゃ有名です。 そんな高木豊さんの息子たち3人がプロサッカー選手になっていたことを …

福娘 2018 平成30年 服部天神宮 豊中えびす祭

服部天神宮 福娘とは?豊中えびす祭や十日戎での奉仕や巫女との違いは

大阪府豊中市にある服部天神宮は「足の神様」で地元では有名な神社ですが、ここのところ羽生結弦選手のファンが参拝に訪れているようです。 2017年末現在、羽生選手は故障してことが理由のようです。 この前は …

もみ消して冬 2018 わが家の問題なかったことに 山田涼介 波留 小瀧望 千葉雄大 

もみ消して冬2話感想・3話あらすじ!桜井日奈子は演技が下手or上手い?

第2話、不思議なテイストだったと感じましたが皆さんいかがでしたか? 前回同様、無理ある展開も多少ありつつでしたがまあ、コメディドラマですので多めに見ましょう。 ただ、通して言えることは山田涼介さんがか …

相棒16 木村佳乃 出家 丸刈り 坊主 14話 13話 300回記念 

相棒16 300回記念SPあらすじ!木村佳乃の丸刈り出家の理由とは

相棒16 第13話 『300回記念スペシャル(前篇)』文字通りスペシャル感ありましたね~。 相棒16 13話あらすじ・芦名星が美脚!魅せたポンコツ出演とは 放送開始から17年らしいですが、途中参戦の私 …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上