スポーツ ブログ レスリング

栄和人監督の評判は?伊調馨へのパワハラ認定の内容や理由とは…

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

日本相撲協会に続き、日本レスリング協会パワハラ問題も進展があり、栄和人監督のパワハラが認定され選手強化本部長を辞任すると発表されました。

今回の問題がどのような内容だったかを今一度振り返りまとめようと思います。

 

Sponsored Link
 

 

栄和人強化本部長(監督)のプロフィール!年齢や身長、経歴等…

基本情報からです。栄和人強化本部長とは何者なんでしょうか?2018年4月現在の年齢は57歳で身長は166㎝、至学館大学のレスリング部監督と全日本女子レスリングコーチをしている。

現役時代は62kg級でアジア選手権大会や世界選手権で金、銀、銅メダルを獲得している実力者です。 皆さんご存知の通り、数々の名選手を生み出しており名将と言っても過言ではない人物です。

そして有名なのは結婚相手ですが、教え子の坂本涼子さんと結婚し娘の希和さんを授かっています。

栄希和のプロフィール!コーチや所属は?東京オリンピック候補なるか?

しかし、その後離婚しまた教え子(岩間怜那)と結婚。 まあ、レスリング一筋な感じがしますし、指導者としての熱意からいくとレスリングの練習に捧げる時間が圧倒的に多い気がしますから、出会いの場もレスリングなんでしょうね。

でも教え子と恋愛関係って一度は味わってみたいものですね。誰もが憧れるシチュエーションじゃないでしょうか。

 

 

栄和人強化本部長(監督)の評判は?パワハラやセクハラは日常的だった?

スポーツの世界って一般人はリフレッシュや健康視点で楽しみながらやっていますが、プロの世界だとガチ勝負であり、しかもプロセスとかってはっきり言って関係なく勝敗という結果がすべてですから、練習も常識外の厳しさが伴うのも当然な気がします。

しかし今回言われているのは明らかにその厳しさから逸脱した言動らしくさらに日常的だったらしいので、ちょっと弁解は難しい感じですね…

栄監督の立場は練習場もしくはレスリング協会でもまぎれもなくトップですから反論やその言動に対する横やりがなかったんでしょうね。

ですから、指導の延長線上の厳しさが少し歪んでいたことに自らが気づくことができなかったのではないでしょうか。

ただ、その評判については賛否あり、吉田沙保里選手なんかは「練習のしつこさはあるが、勝たせるという目的に対する想い、愛情はある」とインタビューで答えています。

ですから、その指導についてはどこで良し悪しの線引きをするのかでとらえ方が変わってるくってことな気もします。

 

Sponsored Link
 

 

伊調馨へのパワハラ認定の内容や理由の真相とは…

今回認定されたパワハラ言動内容は以下です。

・代表練習の際に「よく俺の前でレスリングができるな!」

・2010年世界選手権宿泊先で田南部コーチに対し「伊調の指導をするな!」

・田南部コーチに2015年男女合同合宿の際、伊調選手の指導のことで「目障りだ、出ていけ!」

認定されていない言動もありますが、ルールやお互いの立場上そうかもしれませんがそこに心があるとは思えませんので世知辛い感が否めません。

ただ、その世知辛い判定の中でもパワハラ認定されたってことは相当合理性に無理のある言動があったって解釈をしていいんだと思われます。 しかしパワハラに至った理由が気になりますね。

その一つとしては、伊調選手が栄監督の元を離れ男子コーチだった田南部氏に指導を仰いだことが気に入らなかったという説があります。

田南部力コーチの評判は良い悪い?怪しいパワハラ騒動は日本の縮図か…

ですが、そのピンポイントだけではなくてその他複数の人たちがパワハラ被害の証言をしていることから自分の気持ちを表現する日頃の言動の基準というものがそもそもの原因・真相だったように思います。

これを受けて至学館大学の谷岡郁子学長(レスリング協会の副会長)はどのように説明をされるのかが気になる次第です…。

-スポーツ, ブログ, レスリング
-, , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

  1. […] 栄和人監督の評判は?伊調馨へのパワハラ認定の内容や理由とは… […]

  2. […] 栄和人監督の評判は?伊調馨へのパワハラ認定の内容や理由とは… […]

  3. […] 栄和人監督の評判は?伊調馨へのパワハラ認定の内容や理由とは… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上