アメフト スポーツ ブログ

アメフト日大フェニックス大量退部の原因は?監督の暴力的指導の噂等…

投稿日:2018年5月16日 更新日:

Pocket

ここのところスポーツ界の闇が表に浮上してきますね。内容は昭和の精神論なのか昔ながらの指導や独裁的な体質、利権等があると思います。

相撲協会やレスリング協会の問題が記憶に新しいですね。

日本相撲協会 理事や年寄の給料・報酬は?親方の階級や役職の序列とは?

栄和人監督の評判は?伊調馨へのパワハラ認定の内容や理由とは…

今回は2018年5月に起きたアメリカンフットボールの大学リーグで起きた、スポーツ精神を逸脱したプレーが話題となっています。

それについて調べてみたところ過去に大量退部していたということがわかりました。

今回の問題含め私の考えを綴ってみたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

日大アメフト部の2018年不祥事・危険タックルについて!動画も…

関西学院大学「ファイターズ」VS日本大学「フェニックス」の試合中に今回の不祥事が起きました。関学のQB(クォーターバック)がボールを投げたのちに日大DL(ディフェンスバック)の選手が明らかに故意に背後からタックルを掛けています。

下に動画貼り付けましたが、どう見ても故意で本当に危険な行為だし悪質としか言いようがないプレーです。こういったプレーをレイトヒットと言いますが、同選手はこの試合で3度の反則により退場処分となっています。

球技とは言え「格闘技」と比喩される程のスポーツですから当然危険覚悟で試合に臨んでいるとは思いますが、スポーツルールの範疇外でそのプレーを実行すれば最悪の事態にも成りかねないことくらいは日々の練習や経験により分かっているはずです。

鍛え上げた選手でさえ大けがを負うほどの不意打ちによる衝撃ですから想像すると交通事故レベルですよね。 私の少しだけアメフトを経験したことがありますが、タックルは全体重を乗せてやることが基本となりますし、DLは大柄の選手がやるポジションですから100kg級の人もざらにいます。

加速したスピードとその100kgの体重ですから相当な荷重がヒットすると考えるとゾッとします。

因みにその方程式はF(荷重)=m(重量)×a(加速度)ですから計算できますね。

本当に恐ろしいことです。

 

 

関学QBへの日大ラフプレー選手は誰?すでに退部意思表明…

危険タックルをした選手は背番号91を付けている宮川泰介(みやがわたいすけ)選手です。

この選手なんとU-19世界選手権大会に出場したほどの実力者のようです。

現段階ですでに対外試合出場禁止の処分が関東学生アメリカンフットボール連盟から下されております。 そのようなハイレベルな選手がなぜこのようなプレーをする必要があったのか?気になりますね。

なんでも、退部という報道とともに反則タックルは監督からの指示でやったという報道が浮上しております。相当なプレッシャーだったんでしょうね。

ですが監督から直接的な支持があったかは不明ですが、常識的に考えればそれはあり得ませんよね。

戦略(ルール)の範疇として指導することではありますが「ルールの中でやれ」なんか普通は前提を付けないですよ。当たり前ですから。そういった当たり前の前提を前置きしないまま強い指導を日々行っている中で違うとらえ方をしてしまった可能性が考えられます。

私も中高と野球をやっていた中で6年間厳しい(はっきり言って怖い)監督でしたから、練習の中で出る監督目線の端的な物言いも違うとらえ方を何度もしたことがあります。

プレッシャーや怖さで萎縮していると置かれている状況が見えずにその言われたことをそのまま単純に実行してまた怒られての負のスパイラルに陥ります。

ひとえに選手だけが悪いとは言い難い部分がありますよね。

 

Sponsored Link
 

 

 

日大フェニックス大量退部の過去!指導者・監督のパワハラや暴力的指導の噂等…

その話と結びつくことかもしれませんが、このチーム「フェニックス」は過去に大量退部があったそうです。

大きな問題はやはりチームの指導と体質によることが原因ではないか?と言った内容でした。

そもそも考えれば3回の違反行為が1度目の直後に指導されていれば3回も起こらなかったのでは?と思いますよね。

なんでも指導者監督の言った通りにプレーしなければ試合にも出してもらえないといった独裁的な体制が日大の中ではびこっていたようです。

これって完全に今で言うと「パワハラ」ですよね。

そこには暴力的指導も含まれていたとか…この状況に耐えかねた人たちがボイコットとも言わんばかりに一斉に退部したという経緯らしいです。

これは勝利主義の考え方が根底にあるようでNFLでも同様の問題が起こっていたようです。それは反則タックルに対して報酬を与えていたということのようです。要の選手を潰してしまうことで試合を有利に運ぶ考え方ですね。

ですが全く持ってスポーツマンシップのかけらもない行為に大きな処分が下されたようです。

今回も同じことが起こっていたとするならば、監督やコーチなどに重い処分が下されると共にアメフトのルール改正が行われるでしょうね。

プロスポーツの世界は勝ってなんぼのところがありますから、勝利しなければ意味がないという考え方は当然かもしれませんがフェアな戦い方で勝たないとそれを観戦している人たちは全く楽しめなくなります。

また、指導においても勝たせたいという指導者の方向性と選手の方向性が一致していなければ、独裁者ですから難しいですよね。独裁者と指導者は紙一重ということになりますね。

勝たせるために厳しいことを強いるのは必要かもしれませんが最終的には互いが理解し合う信頼関係が重要であるということだと思います。

関連記事↓

日大アメフト部 内田正人監督の評判は良い悪い?性格や人柄を調査!

日大アメフト ラフプレーの審判判断は正しい?3回目で退場はなぜ?

宮川泰介への日本代表辞退指示はなぜ?内田監督のパワハラ理由は何?

日大アメフト引退 宮川泰介は今後どうなる?将来復帰は就職先次第か?

-アメフト, スポーツ, ブログ
-, , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

  1. […] 関連記事→アメフト日大フェニックス大量退部の原因は?監督の暴力的指導の噂等… […]

  2. 竹松尚志 より:

    私が日大フェニックスが好きになったのは、30年前からてます。篠竹監督率いる日大フェニックスは、一年生の鈴木選手の大活躍で、関東では敵無しの勢い。
    勤務先が下高井戸で、練習はすごく厳しいもので、篠竹監督の声がグランド全体に響き渡っていました。
    なのに、ちやほやされている鈴木選手でも普通の一年生と同じ扱い。
    学生は大学がある地域の人には挨拶をしてくれました。鈴木選手も。
    篠竹監督は、審判や相手に敬意を払う監督
    日大のフェニックスは消えてなくなったと思う。

  3. […] アメフト日大フェニックス大量退部の原因は?監督の暴力的指導の噂等… […]

  4. […] アメフト日大フェニックス大量退部の原因は?監督の暴力的指導の噂等… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手越祐也 サッカー ワールドカップ キャスター スペシャルサポーター イケメン

手越祐也 サッカーW杯のキャスター評価は?解説は上手い下手?

何かとお騒がせで話題の尽きないNEWS手越祐也くんですがあの騒動にも屈せず、ワールドカップサッカーのキャスターとして予定通り活動されていますね。 手越祐也 行きつけの会員制ダーツバーはどこ?店の場所は …

アゼルバイジャン 国旗 バクー 首都 都市 バグ―

アゼルバイジャン 首都バク―はどこ?観光ビザや治安を調べてみた。

前回、美容・健康に効果ありの真っ黒な石油(原油)の黄金風呂について紹介しました。 リンク ↓↓↓ アゼルバイジャン観光はバクー推し!イッテQ!紹介の石油黄金風呂 今回その都市バクー有するアゼルバイジャ …

安室奈美恵 安室ちゃん イモト イッテQ 出演 台湾公演 サプライズ 予告動画

イッテQ 安室奈美恵出演でイモトの予想外の反応に驚愕!予告動画も!

『世界の果てまでイッテQ!』で2018年7月29日の放送で凄い演出がなされる予告がありました! イモトのリアクションがどんな感じなのかが一つの見どころですからそのリポートをしてみたいと思います! &n …

NEWS 味スタ 15周年 ライブ 損害額 今後の活動 コンサート 味の素スタジアム

NEWS 味スタ15周年ライブ中止の損害額はいくら?今後の活動はどうなる?

ジャニーズグループのNEWSの不祥事が連発してますね! 小山慶一郎、加藤シゲアキの飲み会スキャンダルに続き、手越祐也も未成年との飲み会スキャンダルです! 実はどちらも山口達也メンバーの件より前の時期に …

寺島しのぶ 旦那 馴れ初め 英語 フランス語 ローラン・グナシア ローラングナシア 結婚

寺島しのぶと旦那の馴れ初め!英語力ゼロでの大胆アプローチとは?

演技派女優として有名な寺島しのぶさんですが、私の中での演技上手い人というくくりはかなりハードルが低いと思っているため、主観としてももちろん演技力抜群だと思っています。 恐らく一般的に言われる演技力って …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上