アメフト スポーツ ブログ

日大アメフト引退 宮川泰介は今後どうなる?将来復帰は就職先次第か?

投稿日:

Pocket

日々進展のある日大と関学のアメフトラフプレー問題ですが、日大や部監督・コーチの対応があまりにもひどいことが報道されていますよね。

私も被害者の関学、加害選手、日大の記者会見を全て見ましたがその中でもやはり実行犯である宮川選手記者会見には心打たれました。

そのため宮川選手の今後が非常に気になりますのでそれについて私の考えを綴りたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

 

日大フェニックス・宮川泰介(危険タックル実行)の記者会見の感想

おかしな話ですが一言で言うと最近の記者会見の中で好感の持てる非常にいい会見だった印象です。

当然自身の犯した罪というものが取り消される訳ではありませんから、好感を持つという表現は少し異質かもしれません。

ですが、あまりにもいい大人たちの会見内容が真摯的ではなくどこか真実をはぐらかすような対応が多いため、多くの方が知りたいことを明確に語ってくれる姿と真っ向から謝罪する姿勢、自分の立場をわきまえた今後の対応表明にはやらかしたことを帳消しにしてもいい感覚になるような敬意さえ覚えました。

最近の例で言うと、TOKIO山口達也メンバーと比較できると思います。

山口達也メンバー呼び方はジャニーズの圧力?マスコミの忖度や暗黙のルール?

山口さんは自らの犯した罪に対し公に謝罪はしたものの、自らの置かれる立場に対し最善を尽くして被害者へのフォローをする姿勢が感じられませんでした。

その象徴が「また、TOKIOのメンバーとして受け入れてもらえるなら復帰したい」という内容でした。 記者のトラップとも言えそうな質問に対して、ワイドショー的には上手く答えてしまった訳です。

ですがある意味あの状況でこの言葉が出てくるということは本心に他ならないということであり、そこも理解はできますが、全くその段階にないことをわきまえられていない甘さがにじみ出た瞬間だったと思います。

対して今回の日大フェニックスの宮川選手は試合前の事実(自らの意見)である程度の指示が監督やコーチからあったことを明確に証言し、かつ自らの非も認め罪を償う覚悟で会見に臨んでおりその姿勢が一本筋の通ったものになっていたことが好感につながった理由だと分析しています。

これは多くの大人がその誠実さにある種惹かれてしまう要素かと思いますしネット上でも評価されていますね。

被害届刑事告訴の準備を関学側はしているようですから、法的そして社会的に被害者が納得する罪を償い学生復帰もしくは社会復帰をしていただきたいと思います。

不謹慎かもしれませんが応援したくなりましたというのが正直な気持ちです!

 

 

宮川がアメフト引退宣言も悪くない、かわいそう、応援したい、擁護の声!

この会見に対し、やはりネット上での評判はよく「悪いのはコーチや監督で同選手は悪くない!」「退部しアメフト引退なんて気持ちにさせるなんてかわいそう!」「アメフト辞めないで!その誠実さなら応援したい!」等のSNS上で擁護する声が多数ありました!

私も全てにある種の同意したい気持ちはり、一部は同感です。

また、関西学院大学の鳥内秀晃監督や被害者の父親で大阪市議の奥野康俊氏も宮川選手の記者会見を受け、「真摯な対応に感謝する」と被害者側に言わせたことはやはりそれだけ誠実な会見だったことが伺えますよね。

しかも被害届や刑事告訴のメンバーから宮川選手を抜くことはできるか?と言ったことも検討していたようです。これについては、実行犯である宮川選手を法的に抜いて届け出することはできないようで、罰則の軽減を求める嘆願書を同時に提出するらしいです。

今回ある世間では、選手(生徒)を守れない上層部や日大本体監督コーチはどういうことだ!と批判されまくっていますがある意味、それら権力が完全にヒールに徹することでここまで大きくなった問題に対しては罪を被る形となっています。

ですから守っているとは言えない状況ですが、事実上では選手自身は大学側の対応の悪さによって最後のところで救われた状況ですね。

あと、言いたいのは宮川選手の記者会見で異例の組織ではなく単独顔出し会見となったわけですが、その注意点「アップでの撮影を控えてください」というルールを守らないメディア(ミヤネ屋、ゴゴスマ、グッディ等)はどういう神経なんでしょうか?

スポーツでルール違反をした学生によってたかって大人・企業が率先してルール違反を行う。どうかしてますね。

そういった一学生と社会の闇とのコントラストが今回皮肉にも宮川選手を押し上げた要因だと思います。

 

Sponsored Link
 

 

今後どうなる?将来復帰は就職先次第か?助けたい企業や団体が続出?

5月23日に日大アメフト監督とコーチの記者会見がありましたが、宮川選手との証言に違いがありましたがコーチは宮川選手の証言に嘘はないと言い切っていました。

どういうこと?って感じになり、また内田監督も昨年度の甲子園ボウルでの優勝に貢献した3年生や4年生のことを称え、当時の1,2年生はまだ未熟だったとコメントしながらもその責任は上層部にあると理屈が成り立たないちょっと難しい会見でした。

日大アメフト部 内田正人監督の評判は良い悪い?性格や人柄を調査!

話下手なのかもしれませんが、聞いていて「反則指示はしていない。宮川選手が未熟で判断ミスしたことに責任がある」としか聞こえませんでした。正直苦しいですね…

ところでそんな、謙虚でスポーツマン精神を持った宮川選手は判断ミスによりこんな状況になっていて、日本代表に選ばれるほどの実力まで上り詰めたアメフトを引退すると言っているし、刑事告訴により傷害罪の前科がついてしまった場合にアメフト復帰は現段階では雰囲気すら感じ取れませんね。

それに大問題を起こした学生に対普通に考えればし就職先は相当狭まりそうです。

※ブラックなところは取ってくれると思いますが…

しかし、ある種会見を開いたことが転機な気がしています。誠実さや真面目さが国民に非常に伝わったためです。これがなかったら各々の想像の中で暴力的で野蛮で危険な人格だと決めつけられていた可能性が高いと思います。

あの美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は「ぜひうちに来てほしい人材だ!」と助けたい旨の公表していますし、同じことを考えた経営者は決して少なくないと思います。しかも本人がアメフトを続けたいのであればアメリカ留学の支援をするとまで言っているようです。

また、「日本アメフトの社会人チーム」を持つ企業もうちに来て復帰してほしいと声がかかりそうな気がします。 好印象であったことは間違いありませんから、この騒動が収まった頃に色んな企業から就職先に関する問い合わせや勧誘が多数ありそうじゃないでしょうか?

将来アメフト復帰できるかどうかは積極的に復帰や活動支援してくれる企業に就職できるかどうかでしょうね。

その声かけや選択を期待します。

また、その他スポーツ界もきっと声をかけてくるのではと思います?

特にプロレスあたりの格闘技は体や基礎体力が出来ていることもありますから、あとは技の訓練をすれば即戦力として活躍できそうですよね。

そんな感じの予想をしています。今後の動向に注目ですね!

関連記事↓

アメフト日大フェニックス大量退部の原因は?監督の暴力的指導の噂等…

日大アメフト ラフプレーの審判判断は正しい?3回目で退場はなぜ?

宮川泰介への日本代表辞退指示はなぜ?内田監督のパワハラ理由は何?

-アメフト, スポーツ, ブログ
-, , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

  1. […] 日大アメフト引退 宮川泰介は今後どうなる?将来復帰は就職先次第か? […]

  2. […] 日大アメフト引退 宮川泰介は今後どうなる?将来復帰は就職先次第か? […]

  3. […] 日大アメフト引退 宮川泰介は今後どうなる?将来復帰は就職先次第か? […]

  4. […] 日大アメフト引退 宮川泰介は今後どうなる?将来復帰は就職先次第か? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

岩崎敬子 岩崎恭子

岩崎敬子(岩崎恭子の姉)の現在に至る苦悩や妹の涙の意味とは…

「消えた天才 超一流が勝てなかった人大追跡」という番組で岩崎恭子さんの姉が取り上げられました。 年齢は3歳差のようです。 岩崎恭子さんと言えば、バルセロナオリンピック女子水泳平泳ぎ200mに14歳で出 …

広瀬すず エゴサーチ とんねるず 失言 炎上発言 発言問題

シーブリーズCMの歴代女優(2018版)まとめ!最新の俳優&曲も調査!

毎年話題となるCMイメージキャラクターですが、売れること必至なジンクスが作り上げられているため選ぶ方も選ばれる方もドキドキになってることは間違いないはずです。 今年選ばれた女性は池間夏海さんという方で …

もみ消して冬 2018 わが家の問題なかったことに 山田涼介 波留 小瀧望 千葉雄大 

もみ消して冬2話感想・3話あらすじ!桜井日奈子は演技が下手or上手い?

第2話、不思議なテイストだったと感じましたが皆さんいかがでしたか? 前回同様、無理ある展開も多少ありつつでしたがまあ、コメディドラマですので多めに見ましょう。 ただ、通して言えることは山田涼介さんがか …

鈴本美愉 みゆちゃん すずもん かわいい 欅坂46 けやき坂46

鈴本美愉 ダンス経験が無いのにうまい訳は?手脚や胸の動作がプロ並み

欅坂46のメンバーの鈴本美愉さんですが「サイレントマジョリティー」でダンスのフロントに抜擢された程、ダンスが上手いと振付師やファンから評価されています。 そんな鈴本美愉さんですが、過去に本格的なダンス …

山根明 カリスマ山根 息子 山根昌守 セコンド 村田諒太 ボクシング 日本ボクシング連盟 ロンドンオリンピック スッキリ 画像

終身会長とは?意味不明なおかしい制度は日本ボクシング連盟のみ?

アマチュアボクシングのドンで日本ボクシング連盟の山根明会長がホットですね! そんな会長は「終身会長」って役職らしいけどそんな役職聞いたの初めて! ってことで一般的にそんな役職を採用している企業ってある …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上