サッカー スポーツ ブログ

サッカー日本代表のユニフォームが青の理由はなぜ?納得出来ないその理由!

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

2018年6月ワールドカップの真っただ中ですが、波乱の幕開けでしたね! 2か月前のハリルホジッチ監督の解任で急遽技術委員長で過去監督経験もあった西野朗氏が監督就任!

西野朗が後任に選ばれた理由は?ハリルホジッチの解任はなぜ?

そして準備2か月という短期間にもかかわらず、初戦のコロンビアには大勝利をおさめ「大迫半端ないって!」 そんな、毎回世間を巻き込んだ大イベントとなるサッカーの国際大会ですが、その日本のユニフォームブルーなことに疑問を持ったことありませんか?

私は今更ながら疑問を持っちゃいましたのでそのことについて綴っていきたいと思います!

 

Sponsored Link
 

 

サッカー日本代表の歴史!いつからサムライブルーは存在する?

日本代表歴史は古く、1917年に国際大会出場したことが最初らしいですね。この時はまだご存知の通りチーム数ほとんどなかったことから東京高等師範学校という学校が日本代表として出場したようです。

因みにこの時ユニフォームは特注せず、海老茶色の同校のユニフォームをそのまま使用したようです。 サムライブルーの起源となったのは1930年の極東選手権という大会で使用したチームカラーが青だったことのようです。

因みにその青ユニフォームにした理由はこの大会の代表選手の多くが東京帝国大学だったようでその色がイメージとして定着し、1936年のベルリンオリンピックでもその青を踏襲したためにその後青というチームカラーが定着したようです。

結構古い歴史にサムライブルーの存在も単純なところからきているんですね。

またそのブルーな歴史もかなり年月を積み重ねているということは全く想像もしていませんでした。

せいぜい1980年ころからの文化かな~なんて想像していた次第です。

 

 

サッカー日本代表のユニフォームが青の理由はなぜ?意味は?

その青が今に至る理由は前述したとおりですね。要は1930年-1936年で続けて使用したカラーの踏襲です!

ではその青の意味合いって何なんでしょうか?こういうのって深い意味を持ってることが多いと思いますから非常に興味深いですよね。

でその意味なんですが、「日本の国土を象徴する海と空の青」と言われているようですが実は後付けらしいんです!ですから実は本当ところはサッカー協会でもわかってないってのが実情らしいですよ。

なんやそれ~!

前者はそれっぽいこと言ってますが、そんな国オーストラリアやイタリア、インドネシアとかの方がもっとその象徴に近いんじゃないのか!!!!ってカッコよく言ってるけど日本に特化したことじゃね~じゃん!

そして結局は分かりません…非常に残念ですね。

よくよく考えてみれば意味を付けることって意味がないのかもしれませんね。

何事も歴史あるもの深みを求めたがる人が多いし私もその一人ではありますが、実際はそれほど深い意味はなくその時にそれをたまたま物理的に準備できて意外にも使い勝手やデザインがいいからそのまま使ってきました~。なんてものは多いような気がします。

対して、意味深で実用的なものとして形を変えてきたものも多く存在するとは思いますが…

色々追い求めすぎも良くないのかもしれませんね…

 

Sponsored Link
 

 

意外過ぎて納得出来ないその理由!ただ海外評価は最上級!

前述したとおりファンとしては深い歴史や意味を理解できる理由があるって思いこんじゃってましたから拍子抜けな結果に多少納得いかない部分も踏まえつつ、思いもよらないくらい単純なことも世の中あるよねってことを再認識しました。

てかそのくらいシンプルな方が世の中上手く回っていくのかもしれませんね。

意味を込めることも重要かもしれませんが、単純なことがあった方が気が張り詰めずいい感じですね!そんな気づきがありました!

ただそんな単純なサムライブルーにもブルーじゃないタイミングがあったようです! 1988-1992年の間は実は赤が採用されていましたね!

てか国旗的に言えば赤と白が何となくしっくりきますが、並べてみたら青&白がカッコいいですね!

そんなかっこよさはデザイン性も含め海外評価上々のようです。なんか国内では多少批判されていましたが…

【あす楽対応商品】 アディダス サッカー 日本代表 ホーム レプリカ ユニフォーム ジュニア キッズ 大迫勇也選手 15番 ネーム入り BR3644 2018 adidas

なんでもデザインのセンスが良く芸術性が高くて、普段着でも着用できる!みたいな評価まであるようです!確かに私自身はブルーのシャツカッコいいと思いますしそれ以上に女性の方がこれを着ているのを見るとすごく萌えますね!

そう思いませんか? ってそれは個人的な意見ですから無視してください(笑)

そんな感じで技術的にも最近は海外進出する選手がたくさんいて日本のレベルも上がってきていますからそちらの評価も上々な中で後は結果を残していただくことを期待しています!

-サッカー, スポーツ, ブログ
-, , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上