サッカー スポーツ ブログ

西野朗監督の退任はなぜ・するべき本当の理由はなに?采配が評価されたのでは?

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

ワールドカップサッカーロシア大会(2018年)が幕を閉じ日本代表は大健闘もベスト16に終わりましたね。

本当に惜しいベルギー戦でした!

ルカクの怪我の状態は良い悪い?日本戦は欠場?出場すれば止められない…

ハリルホジッチの電撃解任からたった2か月でこれだけの成績が上げられれば凄いことだと思いますがなぜ西野監督退任なのでしょうか?

その理由と本当のところについて調査してみました。

 

Sponsored Link
 

 

西野朗監督のサムライジャパンのワールドカップサッカー2018の成績!

まずはワールドカップロシア大会の戦績をおさらいしたいと思います。

 

【決勝トーナメント進出予選】

1試合目:コロンビア戦 2-1 勝利

2試合目:セネガル戦 2-2 引き分け

3試合目:ポーランド戦 0-1 負け

コロンビアと勝ち点、得失点同じでフェアプレーポイント差で決勝進出

 

【決勝トーナメント】

1試合目:ベルギー 2-3 負け

決勝トーナメント敗退 ベスト16入り

 

結果だけ見れば、1勝2敗1分けという結果ですのでこれで決勝トーナメント進出?って思うかもしれませんが、そこまで行くための戦略も含んだものですから結果の見栄えと実態があまり一致しないことはあり得ますね。

また、その結果の数字では惨敗感ありますが、これはリアルタイムで試合観戦した人にしかわからない感動やその手に汗握る試合運びもあったため、視聴者、ファン、サポーターとしては非常に心満たされた大会になったと思っています。

 

 

西野朗監督の退任はなぜ・するべき本当の理由はなに?采配が評価されたのでは?

そんな善戦に次ぐ善戦と姑息とも批判された戦略により批判を浴びながらも決勝トーナメントに進出しベルギー戦では2点先取するという偉業ともいえる結果を出した西野監督の采配で国内海外問わず世界の反応は凄いものがありました。

簡単に言うとその試合内容と采配が非常に評価されたってことです。

そんな西野監督ですがなぜ退任することになっているのでしょうか?

それはハリルホジッチの電撃解任による代打としてワールドカップ限定という前提があったからと表向きには言われています。

世界からも認められた西野ジャパンですから今後の続投を熱望する声が多い中それを跳ね除け当初の予定を優先するってサッカー協会もどうしたの?って思いますよね。

だって、ハリルの解任の原因って選手とのコミュニケーション不足って話だったじゃないですか?

それが言語・文化の違いによる細かいところの行き違いというのであれば日本人監督をそのまま起用するってのが最善じゃないのでしょうか?

それも選手との関係が良好であるような西野監督はやっぱりその現状に対しては適任なのではないでしょうか?

そんな中で本当の理由がささやかれていますね。

それはハリルの解任の責任問題が宙に浮いた状態の今、成り行きで西野監督が続投することとなれば、表での波風が立たないためその責任問題が再浮上する恐れがあるから敢えて、ここで新たな監督招集をしてそちらにメディアやファン、サポーターの視点をそらし、前監督西野とすればハリル解任についての問題を薄めることを狙っているのではないか?

時間稼ぎをしてほとぼりが冷めるのを狙っているってことですね。そんな噂があります。

それが真実なのであればやはりスポーツ組織ってのは悪い意味で体育会系の風土がのこっているってことにつながってきますね。 日大アメフトや相撲協会、レスリング協会の問題や体制と同じ雰囲気が漂っています。

アメフト日大フェニックス大量退部の原因は?監督の暴力的指導の噂等…

あれだけフレッシュに世界チームの中でもファールが少なくフェアプレーで正々堂々と闘った選手とは全く違うグレー感ある上層部って何なんでしょうか…悲しいですよね。

ただそれが日本という国なのかもしれません。

 

Sponsored Link
 

 

西野朗監督の退任後の去就は?日本代表監督の後任は誰?

西野監督は7月末で退任しますがその後の去就はどうなるんでしょうか?私は監督就任前の技術委員長に復帰すると読んでいます。ってかかなり妥当だと思いますね。

だって前述した内容からいくと監督代打だったわけですから、前職に復帰できなければ組織としておかしいですよね。

ところで退任理由としてもう一つの本当の理由ともなる考え方がありました。

それは、次期監督が決まったのちにハリルと同じようなことをせざるを得なくなった場合に代打要因として可能性をのこしておきたいというJFAの思惑があるのでは?と思います。

なぜなら日本代表監督の後任候補には外国人の名前が連なっているからです。もう一度言いますがハリルの解任理由は選手とのコミュニケーション不足です。

それは少なからず細かいことが伝わらない言語の壁がある中でまた同じことを繰り返すのか?と思っちゃいますので、そもそもハリル解任理由がそうではなさそう…って話になってくると思いませんか?って話がそれて言っちゃいそうなので軌道修正すると、後任候補としては以下です。

 

ドイツ : ユルゲン・クリンスマン

フランス:アーセン・ベンゲル

イタリア:ロベルト・ドナドーニ

 

最有力候補と言われているのはクリンスマンですね。

クリンスマン監督のサッカーの特徴や評価・評判は?現役時代バイエルンでの成績は?

てか候補が完全に外国人ってやっぱりハリル解任理由に疑惑を持ってしまいます。

いづれにしても世界を知る人物ですから、日本を世界レベルに引き上げてもらいたいことが一番の希望です!

-サッカー, スポーツ, ブログ
-, , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上