アイドル ブログ 音楽アーティスト

BTS Tシャツ騒動!ブランドがデザインした意味は?商品名にあ然…

投稿日:2018年11月12日 更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

BTS(防弾少年団)のTシャツ問題がかなり尾を引いていますね。。。

2018年年末においてこのままだと、みんなが楽しみにしていた音楽番組に大きな影響が出そうです。

とりあえずBTSの出演見送りは全番組で決定された模様ですが、その他TWICEや東方神起、ブラックピンクなど韓国の人気アーティストにも波及しないかが心配です。

BLACKPINKリサの性格や日本語が超絶かわいい!甘えん坊でいじられキャラ!

しかし、こんなTシャツ着た画像を公表しちゃったの?ってことよりも、私が思うのは『なぜこんなTシャツをデザインしたの?』ってことです。

ですからデザインした韓国の会社・ブランドについて調査してみました!

そうすることで分かった商品名に正直、あ然でした…

ではご覧ください!

 

Sponsored Link
 

 

BTSメンバーのTシャツ騒動!ジミンが着用に至った経緯は?

BTS(防弾少年団)のTシャツ騒動の人となったのはメンバーはジミンです! そもそもなぜ、このTシャツを購入してSNSで画像アップしたのか?という経緯がまずは気になりますね。

それは実は購入したものではないそうです。

なんでもファンの一人からプレゼントされたものらしく、さらにプライベートで着用していたらしいです。

ですから、インスタグラムやツイッターでアップしたプライベート画像の中でその重要性に気づいた人がSNSで発信したということで広まった案件のようです。

BTS Tシャツ騒動とは?ジミンはいつ着た?問題は防げた、黙認画像を発見…

しかし、その範疇であればここまで大ごとにはなっていなかったのですが、2018年10月23日にテレビ番組「モーニングCROSS」で『きのこ雲Tシャツグループ』として取り上げた結果、その他の報道でもこぞって取上げ現在に至るという感じのようですね。

また、現在の聞き取り状況からは、ジミンは自信は全く持って問題に気づかずに着ていたらしいですから、ある意味お人よしで超平和な環境にいるということが伺えると思います。

BTS(防弾少年団) 2018 EXHIBITION BOOK フォトブック 和訳つき /1次予約/送料無料

 

まあ、世界的に注目度の高い人気アーティストですから、ちょっとしたミスでも大ごとになりえるという事例の一つですよね。

その他の国内外有名アーティストはこれを反面教師としてプライベート含む自分の言動に気を付ける人が続出しそうですね!

 

BTS ジミン Tシャツ 問題 謝罪 まとめ… 日本の反応 きのこ雲 キノコ雲Tシャツグループ NHK 紅白歌合戦 Mステ ミュージックステーション いつ Tシャツ騒動 ブランド デザイン 意味 商品名 RM リーダー グリーンベレー 旗 ブルゾン

 

BTSの問題Tシャツを制作ブランドが意図したデザインや意味とは?

ところで、私としてはこのキノコ雲をプリントした問題Tシャツを着た一個人にも認識の甘さみたいなものを感じるところではありますが、あえてこのTシャツを制作したブランドにも問題があると思っています。

反日の意図を感じないとは言えないような… そこでこのTシャツデザイン・制作・販売したメーカーの意図意味は何なのか?

調べてみました!

 

で、このTシャツを作った会社は韓国の「LJカンパニー」というメーカーで 、

「反日を意図している訳ではない。BTSには申し訳ないと思っている。」

という回答をしたということです。

 

なんでも、その意図は、

『若者に歴史への関心を持ってほしかったため、積極的に取り入れるストリートファッションにそれを込めた』

というもの。さらに

『反日意識は全くなく、日本敗戦と韓国の光復という歴史上本当に起こった真実を拾ってもらいたかった』

とも。

 

BTS ジミン Tシャツ 問題 謝罪 海外の反応 韓国の反応 まとめ… 日本の反応 きのこ雲 キノコ雲Tシャツグループ NHK 紅白歌合戦 Mステ ミュージックステーション

 

ということで、デザインブランド「ourhistory」の代表は真摯に陳謝したようです。 まあ、この方もたぶんここまで大きなことになるとは思っていなかったのは確実でしょうね。

ただ、自分の願いと第3者からの見え方というのは必ずしも一致することではないということを前提に表現していく必要があるってことですから、今後はもうすこし世の中へ自分の意図がストレートに伝わる表現方法をしていかれるといいと思いますね。

信念としては、何となく賛同できるものですから。

私たちも一個人が世の中へ影響を与える発信ができる社会になっていますから、言動に気を付ける必要がありますね。

 

Sponsored Link
 

 

BTS(防弾少年団)ジミンのきのこ雲Tシャツの当初の商品名にあ然…実は変更されていた!

ということで、そのブランド代表者謝罪&説明により事態は落ち着くかと思われますが、実はブランドの信念・信条という部分そして商品名を調べてみたところ、前述のことがホントなのか?ということに気づいてしまいました。

それはこういった内容でした!

 

信念・信条 : 『過去を忘れた民族に未来はない』

商品名 : 現在『光復節シャツ』 ・・・ 変更前『bomb long sleeve』

 

信念・信条については、言い換えれば

「韓国の若者よ!過去の過ちを繰り返すな!歴史を学べ!」

といったことを伝えることがこのブランドの理念といったところでしょうが、ちょっと見方次第で反日と言われるようなどうとでも取れそうな表現になっていますね。

そして、商品名は現状は『光復節』という

『日本の終戦記念日(1945年8月15日)=韓国の日本領からの解放を祝う日』

を表現したTシャツという名前になっているようですが、もともとは

bomb long sleeve

という超ダイレクトな商品名を付けていたようです。

ちょっとダイレクト過ぎて私としては『あ然…』ですね…いやいや弁明内容と矛盾ないの?それ、やっちゃうと反日と言われても文句言えないよ…

って思っちゃいますが、それは制作者の心の中ですから想像の域を出ませんね。

加えて、ほかの洋服プリントでも同じようなセンシティブな表現が多数あるらしいですから… ってことで、この問題きっと当分は収まりませんし、ことあるごとに蒸し返されそうですよね…

 

 

さらには、数年前のコンサートで『歴史的独裁者のトレードマークの付いたグリーンベレー』を着用してパフォーマンスしたり、その象徴である旗を掲げたり、リーダー&ラップ担当のRMがきのこ雲ブルゾンという別の洋服を着用した映像が残っていたりとホントに意図していないのか?

というさえ上がってきてますね…

日本のみならず、人気の高いアメリカやイギリス、韓国国内でもその批判が嵐を巻き起こしそうですね。

BTSジミンのTシャツ問題と謝罪の件!海外&韓国の反応まとめ…日本は過剰?

今後のBTS(防弾少年団)のメンバーや事務所の対応が気になりますね。

では!

-アイドル, ブログ, 音楽アーティスト
-, , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

  1. […] BTS Tシャツ騒動!ブランドがデザインした意味は?商品名にあ然… […]

  2. […] BTS Tシャツ騒動!ブランドがデザインした意味は?商品名にあ然… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上