ブログ 社会

熊本地震2019 震度6弱は前震or余震?2016年の震源地と本震までの時間まとめ!

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

2019年1月3日18時10分頃に熊本で地震が発生しました!

新年早々、正月に怖いですね。。。

これが新たな地震の予兆なのか、はたまた2016年の熊本大地震の余震なのか気になるところですから、前回の震源地や本震までの時間と言うものを改めてまとめてみたいと思います!

 

Sponsored Link
 

 

熊本地震2019年 震度6弱の震源地はどこ?

震源地は熊本地方で震源の深さは10キロ程マグニチュード5.0らしいです。

震度6弱 和水町

震度5弱 熊本北区、玉東町

震度4  荒尾市、玉名市、菊池市…

以下地図の①のマークがついているところが震度6弱の場所ですね。

震源地に近い場所と思われます。

また、熊本北区、玉東町、玉名市、菊池市はそこからほぼ南側、荒尾市は西側ですね。

 

熊本地震 2019 震度6弱 前震 余震 2016年 震源地 本震まで 時間 まとめ 和水町 震度5弱 熊本北区 玉東町 震度4 荒尾市 玉名市 菊池市

 

熊本地震2016年4月の震源地と本震までの時間まとめ!

2016年4月の大地震は本震と言われる地震までの間に前震があり時間が空いていた記憶があります。

 

前震 4月14日21時26分 熊本地方 マグニチュード6.5  

この時、益城町で震度7だったらしいです。

 

本震 4月16日1時25分 熊本地方 マグニチュード7.3

この時に、益城町、西原村で震度7だったようです。

 

 熊本地震 2019 震度6弱 前震 余震 2016年 震源地 本震まで 時間 まとめ 和水町 震度5弱 熊本北区 玉東町 震度4 荒尾市 玉名市 菊池市

 

ですから、前震から28時間後に本震が発生しているってことですね。

しかもこの間に震度6前後の地震が少なくとも6回は起こっています。

そして、その後数日間の間に震度5程度の地震が数時間おきに続いていました。

 

Sponsored Link
 

 

2019年震度6弱の熊本地震は新たな地震の前震or2016年の余震?

震源地の場所は同じ「熊本地方」ですね。

ただ、詳細な場所としては今回の方が、福岡県との県境に近い場所で、前回は阿蘇山を挟むようにして天草と別府をつなぐラインで発生しており、熊本市の近くで最大深度を観測していますね。

紀伊水道地震は南海トラフの前兆?前震・震源予想や断層・プレートの関係を調査!

今回と前回地震の傾向は多少違うような感じもしますね。

しかし、距離にして40キロ程度しか離れていませんから断層規模から言うと誤差程度かもしれません。

以下の「S」付近が2016年の震源地付近、「G」のポイントが今回2019年1月3日の震源地付近です。

 

熊本地震 2019 震度6弱 前震 余震 2016年 震源地 本震まで 時間 まとめ 和水町 震度5弱 熊本北区 玉東町 震度4 荒尾市 玉名市 菊池市

 

ですから、そういった意味では2016年4月の大地震の余震と考えることもできるのかもしれません。

いづれにしても、熊本県もしくは九州在住の方々は今後に備え、避難経路、用品、防災グッズの準備をしておいた方がいいですし、ガス、火の取り扱いには細心の注意を払われてください!

大阪地震の今後の予想と天気は?備えるべき必需品・準備物リスト!

あと、こういう時は、すぐに外出してガソリンや灯油の確保をまず行ってください!

余裕があれば、ホッカイロや飲物、備蓄できる缶詰等の食品も購入できれば買っておいた方がいいですよ!

注意ポイントは極力喉が渇かないような飲料、食品を選択することです!

とにかく身の安全を最優先に注意してください!

-ブログ, 社会
-, , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。