社会

新元号・令和以外の候補5つの流出への罰則は?マスコミに罪はない?

投稿日:2019年4月3日 更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

2019年4月1日に新元号『令和』が発表されましたが、その他候補にどういったものがあるのか非常に興味がありませんか?

新元号の選定過程を非公開にする理由とは?30年間も隠す意図って…

と思っていた矢先、その他5つの候補が公になりました!

「英弘(えいこう)」

「久化(きゅうか)」

「広至(こうし)」

「万和(ばんな)」

「万保(ばんぽう)」

ですが、安倍総理大臣は30年間は非公表だと宣言していたばかりですよね。。。

この流出経路ってかなり限られると思うのですが。。。そして、漏洩を招いた関係者への罰則、そしてそれを公表したマスコミに罪はないのでしょうか?

と言うあたりを調査してみました!

 

Sponsored Link
 

 

誰が漏らした?新元号・令和以外の候補5つの流出経路は?

NHKの番組に出演した安倍晋三首相が『新元号候補は30年間は非公開』って言った直後の流出…

令和と西暦の変換方法!単純計算で覚え方が超簡単!早見表も参考に

てか、そのように首相自らが公言するくらいですから、関係していた方々は有識者会議等はもとよりそれをサポートする層の人たちまでがきっと、その非公開期間と流出防止を周知徹底されていたはず。。。

そんな極秘情報がいとも簡単に漏洩するって、情報化社会ってマジ怖くないっすか!?

もはや何も隠せないじゃないですか!

で、気になる流出経路ですが、どう考えたって、政府関係者もしくは有識者関係者ですよね。。。

しかも、今回極秘に決められた案件ですし、具体的な候補って相当限られた領域の人たちでしょうから、『誰』についての割り出しはそう難しくないのではないでしょうか?

あと考えられるのは、明確に誰かがマスコミにリークしたってことではなくて、マスコミが周辺をマークし取りに行ったということも考えられますよね。

例えば、

極秘情報の関係者にそれぞれが張り付きボロが出るところを待つとか…

極秘会議が行われた部屋に窓があったとすれば望遠鏡でのぞいていたとか…

天皇と元号の大研究 日本の歴史と伝統を知ろう/高森明勅

こうなってくると、映画『ミッションインポッシブル』的なスパイさながらの行動を想像してしまいますね(笑)

今の時代、様々なIT機器や精密機器があるため、そういったことを狙うのも昔より容易にできるようになっていることは間違いないですよね。

 

令和 元号 新元号 平成

 

新元号候補の流出関係者への罰則は?

これ、故意に流出したのではないとしても、事実として流出させてしまった関係者への罰則はあるんでしょうか?

新元号公表前の情報管理は徹底していて、有識者会議の場には持ち物制限なども課していて、スマホや携帯電話も持ち込み禁止にしていたほどですから相当配慮していたことは誰もが知っていますよね。

ただ、明確に公のルール(法律など)に縛られていないと思われますね。いくらネットを探してもそれに該当するような情報は出てきません。

なので公に罰せられるということは、まあ、無いのかな?という感覚です。

ですので、あるとすれば新元号検討における、その前後の会議体での規約的な部分に抵触するくらいですよね。ですので、その中で決められた内々の罰則があればそれはそれですね。

逆に、情報公開の観点でいうと「公文書管理法施行令」で、公文書を国立公文書館に移管せずに非公開にできる期間を最長30年と定められているようですから、非公開にする方が何かしらの説明を求められる、もしくはそれを破れば罰せられるといった感じですね。

 

Sponsored Link
 

 

流出した新元号候補を公表したマスコミに罪はない?

もう前述した内容にて、察しがついているかと思われますが流出側への公の罰則等が考えられない時点で、それよりも外部のマスコミに罰則はないんでしょうね。

ですが、政治と密にかかわるマスコミが安倍総理や菅官房長官の意に反した情報公開をしていくというのは、それはそれでその界隈では問題視されそうですよね。

あ、というか本来マスコミとは「政治の監視」が一つの責務ですからそういった視点では対角線上の行動をやったとしてもおかしくはないですね!

ここで、視点を変えて考えるのならば、この新元号・令和以外の候補は非公開にすると広く意思表示しておきながら、その情報が1日もしないうちに漏洩してしまうような情報管理はいかがなものかと思ってしまうわけですね。

そういった視点を前提にすると国民感情としては情報管理は鉄壁であるべきことを望みますよね。今回の件、どうせ漏洩して公開されるだろうと思っていましたが、これが日本国内ではなく世界の危険グループの標的になったとすれば…

ゾッとしませんか?

情報の持つ重大性と影響する領域に応じたリスク管理というのはきっと取っているものと信じたいですよね!

ジグソーパズル 武田双雲×新元号(令和) 【Goods】

では!

 

-社会
-, , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上