アイドル

中居正広 退所のメリットは何?独立後の活動内容の変化やギャラなど!

投稿日:

元SMAPの中居正広さんがジャニーズ事務所を退所するという週刊文春報道がありましたね!

中居正広 退所後どうする?芸能界引退or新しい地図への合流の可能性を調査!

 

そこで疑問に思ったのは、退所理由もそうなんですが、独立する上でそこには何らかのメリットが無いと、その判断にいたらないと思っています。

だって、芸能界のポジションとしては、おおよそ好きなようにやれる立場にいるという風に、蚊帳の外から見ていると思ったりもするからですね。

今回は、そんな中居くんの独立メリットや活動の変化について書いていきたいと思います!

 

Sponsored Links
 

 

 

中居正広がジャニーズ事務所を退所&独立!なぜ今?その理由は?

まず第一にジャニーズ事務所を退所する理由なぜ今?ってことが気になるところですね!

数年前にSMAP解散した際に、同時に退所という話も上がっていましたが、みんな知っての通り退所には至っていませんよね。

 

ですが、解散から現在に至るまでに契約更新のたびに何度も退所の噂が流れました。

その噂もことごとく噂で終わり、今回ようやくと言うか、いよいよホントになった…と感じる方も多いと思います。

なぜ今なのかって理由はいくつかあるようです。

退所宣言をするタイミングはなぜ今なのか?

  1. ジャニーさんとの「ジャニーさんが天国に旅立つまでジャニーズ事務所にいて欲しい」と約束を果たし、その案件も落ち着いたため。
  2. 退所しても芸能界を干されないと悟った。→過去事例からすると、事実上の芸能界追放の状況となる。しかし、ジャニーズ事務所は新しい地図を番組出演させないような圧力をかけた疑惑によって「公正取引委員会」から注意され、その後テレビ出演を実現させた。しかも中居くんが年末のガキ使への出演を取り持ったという話もあります。

そして、そもそもの退所理由が気になりますね。

 

退所する理由は?

これはSMAP解散でしょうね。

中居正広×木村拓哉 それぞれの理由 [ 松岡匠 ]

 

これはあの解散騒動にさかのぼる事になりますが、

元マネージャーであり芸能界での育ての親である「飯島三智」さんがジャニーズ事務所幹部の方々と仕事方針の折り合いが合わなくなり退所したことがきっかけ

と言われていますよね。

SMAP 解散騒動の全内幕 / 常田裕 【本】

 

ですので、そもそも今となっては、とどまっていた理由が何だったのか?が重要になります。

 

ジャニーズ事務所にとどまっていた理由は?

所説ありますが、

  1. 退所した3人と芸能界をつなぐパイプ役もしくは不当なプレッシャーを極力遮るため。
  2. レギュラー番組を沢山持っていたため、それらの仕事がなくなることを懸念していた。
  3. ジャニーさんと「ジャニーさんが天国に旅立つまでジャニーズ事務所にいて欲しい」と約束していたため。

などがあります。

 

この数年間の間に中居さんが独立しても芸能界から干されないよう、色んな大御所芸能人や大手事務所との関係性をより育んだようです。

 

 

中居正広がジャニーズ事務所を退所するメリットは何?

というわけで、中居くんが事務所を退所する理由は何となく背景や方向性がわかった所なんですが、そもそもSMAP解散時に退所せずに数年が立った今、きっとその理由というのも薄れているはず…と思ったりするわけですね。

だって、その状況において波風立てなければそのままいいポジションで芸能界の仕事をこの先長く続けていけるはずですよね?

そのため、大きなメリットがなければ独立する選択肢は無いのかなあと個人的には思っています。

僕が考えそのメリットとは、

  • やりたい仕事ができるようになる
  • しがらみが減る
  • 報酬を得る効率が良くなる

のようなことが考えられます。

 

Sponsored Links
 

 

中居正広 独立後の活動内容の変化は?何が出来るようになる?

独立することで、どんないい変化が生まれるんでしょうか?

ちなみに、退所と同時に仕事が無くなると言うことは今のところないようで、むしろオファーが増えているとのこと。

このことからしても、仕事の幅が増えるといった可能性があります。

これまで、ジャニーズ事務所経由で契約する仕事だと事務所的にNGの案件がきっとあったでしょう。

中居正広 しゃべり屋の本懐 MCに懸けた男の13の言葉【電子書籍】[ キカワダケイ ]

 

その中で、個人的にはやってみたい仕事があったとするならば、そういった仕事の内容を自分で好きなように選び楽しみながら収入を得ることができるようになります。

もちろん中居くんは実力があるので事務所の看板がなくてもオファーしたいテレビ局など各メディアは存在するでしょうし。

まあ、中居くんが本当にやりたい仕事がなんなのかその辺りは本人しか知る由もないですが…

 

Sponsored Links
 

 

 

中居正広 独立後のギャラ・報酬の変化について!

そもそもめちゃくちゃ稼いでいそうな中居くんですが、独立後の報酬には当然変化が生まれますよね。

前提として、現在の中居君のギャラについて巷での情報ですが参考にしておきましょう!

 

年収:推定5‐6億円

報酬配分: 本人6 、事務所4

 

つまり、仕事と報酬契約そのままに独立すれば、年商10億円の売り上げをあげられるわけですよね。

当然、現在は各メディアでの活動とは別でグッズなどのアイテムの売り上げも有るはずですから、そのあたりの分け前はなくなるとしても、十分の報酬はもらえますよね。

 SMAP・【公式うちわ】☆ 中居正広・ 2008 Super Modern Aretistic Performance Tour ☆コンサート会場販売グッズ

 

因みに、あまり贅沢をしないと言われている中居くんですから、金銭的な不満で事務所を退所するってことは考えにくいかな…というのが個人的な見解です。

でも、退所した際にはジャニーズ事務所としては数億円の収入がなくなるわけですから、ジュニアの固定給の支払いが少し目減りするかな…と思いきや年商1000億円の大企業ですから、あまり気にならないですよね。きっと。

最近はyoutube進出で広告をしっかり付けていて、1000万回再生されているコンテンツが多数ありますから、それだけでもジュニアの給料を支払う種にはなりますよね。

 

あ、完全に余談でした。。。

 

いづれにしても、身軽になってこれまで以上に楽しい中居くんを見れれば視聴者としては満足ですし、それこそ新しい地図との共演の可能性がグッと高まるわけですから、それはそれで、いいよね!とポジティブに捉えています!

SMAP 25 YEARS (通常仕様:SMAPOなし) [ SMAP ]

 

というわけで、中居くんの退所後の動向がめっちゃ気がかりですが、見守っていきましょ~!

 

ー あなたにオススメ ー

-アイドル
-SMAP, ジャニーズ, 中居正広, 木村拓哉, 独立, 稲垣吾郎, 芸能界, 草彅剛, 退所, 香取慎吾

執筆者:まぼ

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)