ブログ 社会

新居建設中に遺跡発掘して建設中止!土地権利や採掘費用の行方とは

投稿日:

Pocket

2018年1月4日、驚きのニュースが入りました。

先日結婚報告を公にされた岡田准一、宮崎あおい夫妻の新居建設途中の土地で遺跡が発見されました。

そもそも新居立ててたのね!

って感じですが、その額5億円ほどにも上ると言います。

この新居自体は来年10月完成予定ですが、この一件により先延ばしの可能性が出てきたのではないでしょうか。

そしてこれから、その遺跡や建設途中の新居、土地はどうなるのでしょうか?

私なりにリサーチしてみました。

 

Sponsored Link
 

 

岡田准一、宮崎あおいの豪華新居建設途中の土地に遺跡が発見された!

そんな話聞いたことありませんのでびっくりしまくりです!

しかし一般人が購入するような面積であれば、宝くじ当たるくらいの確立でしかなさそうですので、どれほど広い土地を購入したんだろうか?

とイメージもします。 なんせだれが見積もったかわかりませんが5億円以上の豪邸ですから。。。

でどのような遺跡が発掘されたかと言うと・・・

公表はされていないようです。

仮に歴史的に価値のあるものであれば最悪そのまま調査続けることになり、建設が完全にストップする恐れがあったとのこと。

ですが再着工すでにしている模様ですのでそれほど重要ではなかったと推測できます。

 

発掘 遺跡 出土 建設途中

 

建設一時中止とは言え困る!建設費用や再着工時期等はどうなる?

日本全国で着工した土地から遺跡が発掘される事例は意外と結構あるようです。

奈良県では年間2000件ほどの報告があるようですね。

意外じゃないですか?

宝くじよりも全然当たりそうじゃないですか!

以前、日本ハムファイターズの梨田監督の大阪の自宅用土地からも出土されたらしいです。

このときは2万2000年前のものであったらしく現在「はさみ山遺跡梨田地点」と命名されて保存されているらしいです。

建設費用は当然そのまま建てる個人が負担しますが、再着工時期の目途としてはそれが私有地であったとしてもルール上強制的に工事中断をされてしまうこともあり、それは重要度から判断されるようです。

じゃあ中断が凄い長期的になったら建設費用も割り増しになる恐れがありそうですが、その費用負担はというと基本的には個人でしょうね。

ただ、ケースバイケースだと思いますので自治体相談して費用負担を求めることが必要だとおもいます。

 

Sponsored Link
 

 

採掘費用は誰が持つの?発掘された遺跡や土地は誰のもの?

個人住宅の土地での遺跡発掘作業費は自治体によって違うようです。

出土の多い奈良の場合には補助金で実施される場合があるとのことです。

またその費用に関しては時と場合によりけりなので誰もその状況が来ないと定量的答えれらないでしょう。

ただし個人の土地の場合は地方自治体が負担し、事業者の場合は事業者負担の場合が多いようです。

ケースバイケースなのでもし発見された場合には地方自治体へ早急に相談することが望ましいでしょう!

採掘された遺跡については、国や地方自治体の公的機関が保管することになっているようです。

また、土地は梨田監督のケースのように移動できない場合はあくまで遺跡は公的機関の所有、土地に関しては私有地ですので個人の持ち物となると思います。

ただそれじゃ普通納得いく訳ないので国や地方自治体と相談し買い上げてもらうことが必要になるかと思います。

以下参考

個人住宅を建てるための発掘費用は補助金で行われる 家を建てようと購入した土地が、遺跡があるといわれている場所(いわゆる埋蔵文化財包蔵地)だったら、どうしたらいいのか。

「建築予定の土地が遺跡の範囲に該当するか遺跡地図(下記URL参照)で調べ、該当する場合は発掘届を市町村の教育委員会に提出してください。

建物プランの平面図、断面図などを拝見し、遺跡に対する影響を考えて、発掘調査を行う場合もあります。

一般的な個人住宅の場合でしたら、土木工事として軽微な場合が多く、発掘をする場合は限られています」。

ちなみに、不慮に遺跡を発見してしまった場合は、発見届を提出しなくてはならない。

しかし軽微な発掘調査といっても、相手は遺跡。規模によっては発掘に月〜年単位の時間がかかる場合も。

商業地開発などの大規模なものでは、数年単位で時間がかかることもある。

ちなみに、個人住宅を建築するために、発掘が必要になった場合、発掘費用は全額補助金で行われるという。

(店舗併設や賃貸用物件の場合は除く) では、発掘調査が終わった土地でその後、住まいを建設することは可能なのだろうか。

「史跡に指定して保存すべき重要な遺跡の場合を除いて、個人住宅の建設ができないことはありません。必要であれば文化財の専門職員が立ち会います」

参考http://suumo.jp/journal/2014/10/27/71586/

まあ一生に土地含め家を1度買うか買わないかの中で、出土に出くわす確率は相当低いのではないでしょうか。

近畿の場合は結構な確率かもしれませんが・・・。

もし出土した場合は直ちに自治体と業者の3者で相談し期間、費用とも個人負担ないように手を打ちましょう!

 

参考http://suumo.jp/journal/2014/10/27/71586/

参考https://zuuonline.com/archives/93637

参考http://www.news-postseven.com/archives/20150104_294420.html

参考https://www.shikaku-square.com/magazine/news/tochi_iseki/

-ブログ, 社会
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 

  1. […] 新居建設中に遺跡発掘して建設中止!土地権利や採掘費用の行方とは […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加藤未央 結婚相手 馴れ初め イケメン 

加藤未央 結婚相手の年齢や職業は?イケメン旦那との馴れ初めや妊娠は…

この度、スーパーサッカーの美女アシスタントの加藤未央さんが4月16日にご結婚されました… おめでたいことですが、素直に喜べない自分がいます… ですが、加藤未央さんが幸せならそれでいい!と言い聞かせなが …

anone 2話 感想 3話 あらすじ

anone 1話あらすじ・北村優衣、碓井玲菜がかわいいけど演技はどう?

2018年の新ドラマシリーズが間もなくスタートしますが、夜10時代のドラマ中でも最初にスタートするのがこの『anone』です。 広瀬すずさん主演であることは、すでにご存じかと思われますが、髪をバッサリ …

福娘 2018 平成30年 服部天神宮 豊中えびす祭

服部天神宮 福娘とは?豊中えびす祭や十日戎での奉仕や巫女との違いは

大阪府豊中市にある服部天神宮は「足の神様」で地元では有名な神社ですが、ここのところ羽生結弦選手のファンが参拝に訪れているようです。 2017年末現在、羽生選手は故障してことが理由のようです。 この前は …

石油風呂 黄金風呂 石油  原油 アゼルバイジャン イッテQ! イモト 挑戦

アゼルバイジャン観光はバクー推し!イッテQ!紹介の石油黄金風呂

皆さん!アゼルバイジャンって国ご存じですか?何となく聞いたことあるって人も多いと思いますが、どんな特徴がある国かあまり具体的イメージないですよね。 私も中東のあたりっぽくない!?くらいのイメージでさっ …

とんねるず 木梨憲武 絵画 個展 作品 アーティスト

木梨憲武展2018の場所や期間は?絵画販売や購入方法・値段を調査!

とんねるずの最後のレギュラー番組『みなさんのおかげでした』が2018年3月末で終了し、その動向に注目が集まる中ですが最近では木梨憲武さんが映画「いぬやしき」のPRで色んな番組に出演しまくっていて、あの …

ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上