スポーツ 野球

ブルペンキャッチャーの年収は巨人が高い?広島カープとの格差とは

キャッチャー ブルペン ブルペンキャッチャー 壁 ピッチング キャッチング 年収 

皆さん、野球は好きですか?

近年(2016,2017年)広島カープの躍進が目覚ましく下剋上が発生しております。

広島東洋カープ関連↓
広島カープのアンパンマンこと松山竜平がキクマルに愛される理由とは

見ていて痛快ですよね。

その表華やかな舞台を数多くの人が支えていることは言うまでもありませんが、具体的にどのような仕事があるのか?

あまり知られていないと思います。

そこで、裏方として日々選手達を支えるブルペンキャッチャーに焦点を当ててみたいと思います。

 

 

 




ブルペンキャッチャーの仕事とは?キャッチャーミットで良い音を出すこともその1つって本当?業界で有名なルイスってどんな人?

文字通り、ブルペン専任のキャッチャーのことでありますが、打撃練習時の捕手をする場合もあります。

業界内ではボールを受ける仕事の連想から『』と言われています。 試合中に控え選手の投球練習(ウォーミングアップ)が映ることがありますが、あの時のキャッチャーがそうです。

キャッチング専門にしていることから、当然キャッチング技術に長けており捕球時に『パンッ!』とよく響いたいい音を出すこともピッチャーの気持ちを乗せていく上で非常に重要と言えると思います。

ブルペンキャッチャーとして有名になった選手がいます。

それが広島東洋カープに所属していたルイス・フランシスという人物です。 日本語を理解できていたためファンがついていたとか。

また、ドミニカ共和国出身でスペイン語と日本語をつなぐ通訳ができたため重宝されたらしく、その後中日ドラゴンズが通訳兼任で獲得をしており、現在国際渉外担当も務めているというマルチな方です。

 

プロ球団のブルペンキャッチャーになるには?募集状況ってどんな感じ?ブルペンキャッチャーズドリームって夢ありそうじゃない?

実際のところ、現役引退後の選手の働き口となっているようですので、特に募集等はなく一般からなれる可能性は低いのではないでしょうか。

一般でなれるとすれば相当なコネが必要だと思います。

ところでブルペンキャッチャーズドリームって聞いたことないですか?

めっちゃ夢ありそうですよね!

これって何なのか調べたところ、ロックバンド(日本の歌手)のマキシマムザホルモンの最初のシングル曲らしいです!

クレイジーなタイトルですね!

現在はメジャーになりましたが、当時はどうだったのでしょうか?

 

 

 

年収はどう?NPB(日本プロ野球)球団年俸ランキング下位の広島カープと巨人に格差はあるの?メジャーはどう?

ブルペンキャッチャーがいかなるものかおおよそ理解できたところで、気になるのはその給料ではないでしょうか。

12球団中の選手の年俸上位である巨人と下位である広島カープを比較しようと思いましたが、具体的に公表されている情報はありませんでした。

なので経験をもとに想像してみたいと思います。

まず年俸比較ですが2017年の状況は以下です。

倍以上の開きがありますね。

巨人 : 36億円
広島カープ : 16億円

近鉄バッファローズの冬季キャンプでアルバイトした経験があるのですが、その際の待遇から推測してみます。

巨人との日給の差が当時(20年ほど前)で倍程の開きがありさらに巨人は昼食支給、バッファローズは持参でした。

また、アルバイトを雇う人数も巨人はバッファローズの数倍とその待遇の格差で球団資金の差を実感しました。

それを鑑みれば上記年俸の差による年収の差は球団ごとに存在すると推測します。

数値で言いたいのですが不確定情報のため前談をもとに皆さんそれぞれでご想像してみてください。

因みに別サイトでちらほらある数値の根拠は分かりませんが、一般水準の生活を送るために必要な額が提示されておりますのでその程度と推定することもある意味妥当かと思ったりもします。

表に出ない選手の給料からしても必要とされている存在を考えればその程度もらっていてもおかしくないという推測です。

メジャーについてはすみません全く分かりませんでした~。

大変な仕事ですが、試合に臨む選手のモチベーションを左右する仕事ですから、上手に乗せて完璧に抑えてもらえればその一端を担ったことになりますから、やりがいあるでしょうね~。

【あなたにオススメ】

 

-スポーツ, 野球
-キャッチャー, ピッチャー, ブルペンキャッチャー

© 2020 背中合わせであっち向いてホイ!! Powered by AFFINGER5