女優

【画像】上白石萌音・萌歌のメキシコ留学先はどこ?学校や住んでいた場所まとめ!

上白石萌音と上白石萌歌が留学先のメキシコで住んでいた場所や通った学校
 

上白石萌音ちゃん、上白石萌歌ちゃん姉妹が幼少期にメキシコ留学していて帰国子女という話は有名ですよね。

その上で留学先はメキシコのどこで、どこに住んでいて、どんな学校に通っていたのかが気になるところです^_^

そこで今回は、萌音・萌歌姉妹のメキシコ留学先についてまとめて行きたいと思います!

 

Sponsored Links
 

 




上白石萌音・萌歌のメキシコ留学先はどこ?学校や住んでいた場所を徹底調査!

では早速ですが、萌音・萌歌姉妹のメキシコ留学先がどこなのか調査結果を紹介します。

 

可能性が高いのは…

学校や住んでいた所

  • 学校 ⇒ 日本メキシコ学院

  • 居住 ⇒ メキシコシティ

です!

 

上白石萌音と上白石萌歌がツーショットインタビューを受けている引用元:twitter

 

その根拠となる調査内容やどんな場所なのか、どんな学校なのかはこの後紹介していきますが、とりあえずざっくりとした場所だけ、共有しておきましょう!

 

日本との位置関係はこんな感じ…(青いピンのところが学校です。)

 

もう少し細かく見てみると…(青いピンのところが学校です。)

 

メキシコの首都であるメキシコシティに位置していることが分かると思います!

 

メキシコってスペイン語で陽気なイメージがあって、今の明るくてほんわかした萌音・萌歌ちゃんのイメージと一致しますね。

メキシコで過した時間が今の上白石姉妹の性格に影響している気がしますね!

 

Sponsored Links
 

 

上白石萌音・萌歌が通ったメキシコの学校は『日本メキシコ学院』の可能性が高い!

では、帰国子女である上白石萌音ちゃん・上白石萌歌ちゃんが通ったメキシコの学校の調査内容『日本メキシコ学院』について紹介していきます!

 

『日本メキシコ学院』の可能性が高い理由は…

萌音ちゃんが過去に沢山のインタビューを受けていますが、その中でメキシコについて色々と語っています。

2020年末にNHKで放送された全編英語ドラマに出演された際のインタビューに大きなヒントが隠れていました。

それは…

小学生の頃、メキシコに行っていた時に、私の通っていた日本人学校がすごく珍しくて、同じ敷地内に現地校もある学校だったんです。

引用:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=26695

 

この、『日本人学校と現地校が同じ敷地にある』という条件は世界的にも珍しいみたいですから、上白石姉妹がメキシコで通った学校は『日本メキシコ学院』の可能性が高いと考えます!

 

ちなみに、メキシコの日本人学校は令和3年現在、3校あり(文部科学省認定)、その中の1つは令和元年に認定された学校ですから、可能性と言っても2校に絞られるんですよね^_^;

 

引用元:文部科学省HP

 

上白石姉妹が通った日本人学校ってどんなとこ?

何度か、テレビなどで上白石姉妹のメキシコの話は取り上げられている中で、どんな学校に通っていたのかという情報が残っていました。

 

こんな場所だったみたいです。

引用元:twitter

 

教室は日本とは雰囲気が違っていますね。壁がレンガ風で平面じゃないところとか、席数が少ないとか…

席数は日本人学校だからかな~と思いますけど。

ちょっと開放的に見えます。

 

そして、現地校が同じ敷地にあったことから、休み時間になると、現地校と日本人学校の子供達が一緒になって遊んだり、

学校行事も一緒にやったりと和気あいあいとしていたそうですね。

 

更に、日常言語はメキシコ現地で使われているスペイン語で話をしていたみたいで、上白石姉妹はその環境をとても楽しんでいたそうです。

ちなみに、スペイン語や英語を習っていた先生はこの方でした!テレビ番組でリモートながら再開してめちゃくちゃ喜んでましたね!

 

引用元:twitter

 

『日本メキシコ学院』ってどんな学校?

萌音・萌歌姉妹の学校生活ぶりは何となくわかりましたが、『日本メキシコ学院』ってどんな学校なんでしょうか?

簡単に紹介します。

『日本メキシコ学院』1977年に設立された私立の男女共学の学校です。

引用元:twitter

 

メキシコ国内では学力が高い学校と有名のようですね。2019年にはメキシコ内にある私立高校ランキングで2位の評価を受けているようです。

これは学力だけではなく、その他の教育や教師の能力、将来性も含めた評価みたいですから、単純に偏差値で比較するランキングよりも凄い評価だと思います!

つまり言い換えれば、『将来大きく羽ばたく可能性をより高めてくれる学校』という見方でメキシコ全体の2位ですからね。

 

萌音ちゃん・萌歌ちゃんが才色兼備の秀才であることと学校のレベルが一致するので、凄く納得です!

 

 

【現地画像】上白石萌音・萌歌のメキシコ留学はいつ頃?なぜメキシコだった?

まずは、いつどんな理由でメキシコ留学していたのかをおさらいしておきましょう。

 

結論を先に言うと…

メキシコ留学の時期と理由

  • いつ ⇒ 2006年~2008年

  • 理由 ⇒ 父親の仕事について行った

 

です!

 

父親がメキシコに行くことになった理由…

上白石姉妹の父親は中学校の社会科の先生をされているのですが、文部科学省からメキシコの日本人学校へ行って欲しいと派遣要請があったそうです。

 

引用元:twitter

 

萌音ちゃん、萌歌ちゃんはそれについて行った形ですね。連れて行く決断をした両親も凄いですし、そこで色んなことを吸収した姉妹も凄いとしか言いようがありませんね(^_^;)

引用元:https://www.instagram.com/mone_kamishiraishi/

 

メキシコに行っていたのはいつ?何歳?

メキシコに行っていた期間は、

2006年~2008年なのですが、

当時の年齢は?

萌音ちゃん ⇒ 8歳~10歳

萌歌ちゃん ⇒ 6歳~8歳

でした。

 

引用元:twitter

 

【現地画像】メキシコでの生活は…

メキシコでは、学校と同じメキシコシティに住んでいて、とあるインタビューではその時の感想として、

『すごい都会で日本にいるのとあまり変わらない感覚で…』

と語られていました。

 

メキシコシティのイメージ

 

確かに日本・東京と変わらないビル群ですねぇ…

 

住んでいたのは『車で20分走るとピラミッドが見れる場所』だそうで、よく訪れていたそうです。

そして、日本では考えられませんが、街中で銃声が普通に聞こえていたと…(@_@)

ゾッとしますね…(;'∀')

 

でもそんな危険な側面もありつつ、楽しい所も沢山あったとか。休日にはよくドライブに出かけ、海や世界遺産など色々な場所に行ったそうです。

引用元:twitter

 

髪型なども現地での流行りを取り入れるなど、小学生ながらメキシコ生活をかなり楽しんだ様子ですね!

引用元:twitter

 

バックの景色はメキシコシティでしょうか?一望できそうなところからのワンショットもあったりしますね。

引用元:twitter

 

もしかすると自宅で撮影された写真なのかもしれませんね。

 

スペイン語・英語の先生とも仲良しで、言語以外のことも色々と教えてもらったとか。

引用元:twitter

 

現在の上白石萌音・萌歌ちゃん姉妹の活躍や才能が凄いことは知っていますが、

こんな経験が出来る日本人の子供ってそうそういないですから、父親・母親の凄さも同時に伝わってくるメキシコ留学のエピソードだと感じます(≧▽≦)

 

Sponsored Links
 

 

上白石萌音・萌歌のメキシコ留学先はどこ?学校や住んでいた場所まとめ!

上白石萌音・上白石萌歌ちゃん姉妹のメキシコ留学先について、学校や住んでいた場所、現地での生活ぶりをまとめてみました!

 

明るく陽気でありながら知的で才色兼備な姉妹というイメージですが、元々は内気で静かな性格だったそうです。

 

今の明るさ陽気さは、メキシコの文化に触れたことで性格が変わったと本人が語られていましたね。

 

メキシコに行く前、日本の小学校では「周りに馴染めず保健室登校」だったと。

ちょっと、今のあの性格からは考えられませんね(^-^;

 

 

メキシコから帰国した際、元居た小学校に戻ると「性格が変わったね」と言われ、周りと打ち解けられたみたいです。

 

そう考えると、厳しい両親の教育によって多彩な資質が培われた上で、メキシコ留学によりそういった才能を広く表現できる性格を手に入れた感じですね。

 

このエピソードと今の活躍から考えると、エリート&ユーモアで最強な姉妹ですね!

 

これからのさらなる活躍も間違いと思いますから、頑張ってほしいと願います!

 

【あなたにオススメ】

 

-女優
-メキシコ, 上白石萌歌, 上白石萌音, 学校, 帰国子女, 母親, 父親, 留学

 

© 2020 背中合わせであっち向いてホイ!! Powered by AFFINGER5