メジャーリーガーってベンチでもぐもぐしてますよね?
あれって日本プロ野球のようにガムかな~なんて漠然と思っていたらそれはそれで正解なんですが、もう一つひまわりの種も置いてあるらしいんです!
最近ではエンゼルス・大谷翔平投手が食べていることが話題となりましたね。
知ってました?ちょっと驚きもあったんで、今回はそのひまわり関連の話を書いてみようと思います。
メジャーリーグのベンチの食べ物は何があるの?そしてゴミが凄い…
メジャーリーグのベンチって汚いイメージがありますが、そもそもなんで汚れるんでしょうか?そしてベンチで何食べてるの?ってことが気になりました。
ベンチに用意されている食べ物は「ガム」「飴」そして「ひまわりの種」あと「ハイチュウ」があったりするようです。 ハイチュウって意外ですね。
なんでも元広島カープでヤンキースやドジャースで活躍した黒田博樹投手が持ち込んだのがきっかけのようです。おそらくケータリングの食べ物としては少数派だとは思いますが…。
そして日本人的に驚愕なのはベンチの足元が尋常じゃなく汚れていることです。ペットボトルやガムなどのゴミが散乱する他、コーヒーみたいな液体がそこら中にまき散らされています。
過去東京ドームで行われた日米野球の時に日本とアメリカベンチの差が浮き彫りになっています。 日本人的感覚ではなぜ自分の身を置くところをそんなにまで汚せるのか?という感じですね。
相手が子供だったら間違いなく「自宅の床もそうするの?お前の部屋はゴミ箱なのか?」って怒られますよね。
文化の違いってホントに驚きです。
MLBひまわりの種を食べるのはなぜ?置かれている理由は?
ガムや飴はまだわかるのですが、ひまわりの種ってなんでなの?って思いますよね。
そもそもの発端はベンチの食べ物としてガムと並んで煙もくもくの大人の嗜好品を紙にしたタイプのやつが主流だったらしいんですが、健康上の問題や子供への配慮を考えてマイナーリーグで禁止となったところ、その代わりとしてひまわりの種が選択されたってのがひまわりの種が置かれている理由らしいです。
後付けらしいんですが、ひまわりの種って栄養価が高いらしく、試合前に食事を控える選手にとっては試合時間の2~3時間程の間のエネルギー補給としても適当なのかもしれません。
食べる理由は単純に暇つぶしらしいですね
私はよくよく考えたらひまわりの種って食べたことないので今度食べてみようと思いました。
ちなみにメジャーでよく食べられている商品は赤パッケージのイメージありませんか?DAVIDって名前のやつ!袋のみならずバケツタイプもあって驚きです!それを直接食べてみたいっすね!
David Junbo Sunflower Seed デイビッド ジャンボ ひまわりの種 12袋 並行輸入
試合中でも、はまってしまったら抜け出せなくなりそうですから実はお腹いっぱい食べてる選手がいたりして…(笑)
MLB選手のひまわりの種の食べ方を紹介!吐き出し方は人それぞれ!
ひまわりの種は食べ方もいろいろらしいです。 話題となったエンゼルス・大谷翔平選手は前歯で殻を割り中身を1つ1つ口にほおばるスタイルだったらしいです。
手慣れたというより、口なれたメジャーリーガーの中には数十粒を一気に頬張り、口の中で中身を取り出し殻を吐き出すタイプの人や数十粒すべてを食べ終えるまで殻を口の中に置いておき食べ終わったら一気に吐き出すタイプの人もいるらしいです。
吐き出し方も、何気に下に落とす人もいれば勢いよく飛ばす人もいます。ただ基本的には地面にそのまま吐き捨てるのが主流らしいです。
これだとベンチがゴミだらけで汚れる理由がよくわかりますね。そしてそれを処理するスイーパーの方も慣れているんでしょうね。
ある意味そこに雇用が生れるという副産物があるため、汚すことがよくないことって思っていること自体が間違いなのかもしれませんね。
最後はその文化の違いになんかいろいろと考えさせられました。