乃木坂46の高山一実(かずみん)さんって方のことを初めて知りました。
きっかけは春秋恒例特番の2018年春(3月31日)「オールスター感謝祭」の後の『オールスター後夜祭』という番組で有吉弘行さんとともにMCを務めていたことです。
私にとっては突然出てきたのに司会センスが抜群だった彼女について興味が湧きましたので調べてみました~。
乃木坂46高山一実(かずみん)の年齢や出身地、中学校・高校等…
高山一実(たかやま かずみ)さんは2018年4月現在の年齢が24歳と結構若い!出身地は千葉県南房総市で身長は162㎝、血液型はA型です。
出身中学校は普通に地元の中学校らしいです。卒業後、千葉県立安房高等学校へと通い2011年・17歳の時に乃木坂46の1期生となったようです。
昭和の好きらしく、食べ物はぬれせんべい、アイドルは松田聖子さんや中森明菜さん、山口百恵さん、アニメはセーラームーンが好きらしいです。
才能が多才で読書好きから、自身でも小説(キャリーオーバー、トラペジウム)を執筆したらしいです。
ホントにユニークな存在ですね。プロフィールだけでも面白い人物だということが想像つきます。
読書好きなだけあって言葉のチョイスや引き出しが多いらしく、明るすぎる性格も相まってバラエティー向けであることは私でも分かりますね。
小島瑠璃子さんみたいにキレキレではない感じですが、こういったほんわかタイプでも基盤があれば十分活躍できそうですね。
高山一実 低い声・喋り方(話し方)や滑舌が悪いのはキャラ作り?
かずみんの特徴と言えば、ファンの方々はご存知かと思いますが聞き取りにくい喋り方や滑舌の悪さ、声の低さですよね。
これってテレビのキャラ作り?とも思えるくらい面白い特徴になって彼女の売りですよね。そんな特徴的な部分ってキャラ作ってるの?ってことが気になりました。
ですが、すべて彼女の本質らしいです。色んな番組で低い声を使っていますが、日常はもっと低いらしいです。喋り方も何だかぎこちない感じで滑舌も悪いため、何を言っているかわからないことが多々あるらしく乃木坂46のメンバーも聞き流して相手にしてないんだとか…。
何だか切ないですが、そのあたりは本人明るすぎて気にしていないようです。
私も地方なまりがひどく滑舌もよくないため何を言っているかわからないって大学生のころよく言われましたね(笑)
今現在ではだいぶイントネーションも標準的になってきましたので聞き返されることはほとんどなくなりましたが意識していないとすぐになまりが出てしまうのでめっちゃくちゃ気を使っています。
そして時々どのイントネーションが正しいかわからなくなっておかしな喋り方になる時もありますね(笑)
ですから、ある意味彼女の気持ちが分かります。
高山一実 オールスター後夜祭MCが秀逸!喋り方が変でもかわいい理由は…
滑舌とか喋り方が…とかの内容は後追いで調べた結果ですが、『オールスター後夜祭』MCを見ている限りではあまり違和感は感じられませんでしたね!
ですが調べてみると「あぁ…なんかわかるわぁ」と感じました。
本編のオールスター感謝祭は島崎和歌子さんってイメージが付いていますが正直言って和歌子さん引退後は「かずみん」抜擢もあり得るんじゃないでしょうか?
そのくらい番組進行がスムーズで進行を遮ることがありませんでしたね。時折うまいコメントも出していましたからこれを機にMCの仕事が増えるんじゃないでしょうか?というか増えることを期待してます!
なんか不思議なのは乃木坂工事中って番組の話術ダメダメキャラの雰囲気そのままにMCやってのけてるんでポテンシャルは持っていて、受け取る側の問題なのかもしれませんね。
もしくは彼女自身が番組での立ち位置を使い分けているのかもしれません。そうなると完全にプロですね。 ある意味おバカキャラ的な扱いですので可愛くないという声もあるようですが私的にはそうは思いません。
性格がいいですし、そういう全体の雰囲気が喋り方が変でも可愛く見える理由なのかもしれませんね。
そういえば雰囲気も顔もAKB48の川栄李奈さんに似てる気がしてなりません。。。そうなると役者としても評価される日が来るかもしれません!
今後の高山一実ことかずみんのバラエティ動向に注目です!