スポーツ フィギュアスケート ブログ

紀平梨花のコーチ・濱田美栄の評判は?情熱大陸で教え子が暴露した内容とは?

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

女子フィギュアスケートのシニアデビュー初戦で華々しい優勝を飾った、話題の紀平梨花選手ですがコーチ・濱田美栄さんも業界内では有名な方のようです!

紀平梨花のイケメンコーチは誰?田村岳斗との出会い・指導はいつから?

紀平選手を優勝へと導いた濱田さんはどんな人物なのでしょうか?

 

Sponsored Link
 

 

女子フィギュア 紀平梨花のコーチ・濱田美栄のプロフィール!

まずは基本情報の確認をしておきたいと思います!

 

出身地:京都府京都市

出身校:京都市立藤森中学校、京都市立日吉ヶ丘高校、同志社大学

所属:京都醍醐FSC、関西大学アイスアリーナ ※コーチとして

生年月日:1959年10月29日

年齢:58歳 ※2018年9月時点

 

ご結婚はされていて、お子さんもいらっしゃるようですね!

本人もフィギュアスケートをやれていたようですが、コーチ転身にて指導者として開花された方のようです。

教え子は、

・紀平梨花さん

・太田由希奈さん

・宮原智子さん

・白岩優奈さん

・本田真凛さん

など指導歴約35年で40人程の実力者をご指導されているようです。

選手と指導者って同じ競技の中でもその必要とされる能力って大きく違うんでしょうね。

そしてイケメンで話題の田村岳斗さんは指導者として濱田コーチの指導を受けているようです!

田村岳斗コーチのhide仮装が激似でイケメン!エキシビジョンの評判は?

選手として成績を残せたとしても、そのノウハウが多くの人に当てはまらなければ実力を引き上げることはできないし、それぞれ選手の個々を見つめて個性に合わせた引き上げ方ができれば、自分自身が成績を残していなくても指導者としては一流となれると思いますし、難しくもあり面白くもありますよね。

 

 紀平梨花 コーチ 濱田美栄 評判 情熱大陸 教え子 女子フィギュア フィギュアスケート 紀平梨花 太田由希奈 宮原智子  白岩優奈 本田真凛

 

濱田美栄コーチの評判は?クラッシャーと呼ばれる理由について!

濱田美栄コーチの評判ってどうなんでしょうか?画像でルックスや表情を確認すると柔らかな表情をされていた李選手と一緒に喜んでいたりとかなりお優しいかたに思えますね。

ただ、そんな中で関連検索ワードには「クラッシャー」という文字が並んでいます!

どういうこと?と調べてみるとどうも「クラッシャー」と呼ばれているようです。その理由って何なんでしょうか?

まず一つは、濱田コーチ自身が厳しい指導をしていると公言されています。「厳しい指導=クラッシャー」って昭和の時代なら何となく連想できますが、今の世の中そのつながりってあまりなさそうな…

もう少し調べていると、どうも宮原選手の過去の怪我を取上げられてそう呼ばれているらしいです。その怪我の原因は練習過多の状態になっていたということのようですから練習をさせ過ぎるという印象が付いてしまったのでしょうか?

でもオリンピックに出場するような世界でもトップレベルの選手を育成していくためには、一定量(一般的には多い)の練習はどうしても必要になることは避けられないような気がします。

それに選手自身も目標は世界一でしょうから、その目標に向けて自分の課題を改善していく活動をしようとするならば必然的に練習量は多くなると考えます。

ですから、あくまで「クラッシャー」という異名はイメージであって実態は目標あっての普通の行動だと私自身は解釈します!

 

Sponsored Link
 

 

情熱大陸で教え子が暴露した濱田美栄コーチの評判内容とは?

濱田コーチは2018年3月4日放送の情熱大陸にメイン出演されています。

その内容はトップスケーターを育てる指導方法に密着ということでしたが、やはりトップスケーターを育てるだけあって信念を持たれて常に誠心誠意選手育成に寄り添って指導されていることが非常に伝わってきますね。

なんでも、遠征中には競技指導以外の選手のために日常家事も自らこなす姿には、年齢差も相まって母親に見えてしまいますよね。

これで選手との信頼が無いわけないと思います。

そんな中で指導されている選手に「濱田コーチは怖いと思う?」とインタビューしたところ全員が「そうだ」と意思表示をしたようです!凄い暴露じゃないっすか!?ってこのところだけを切り出せば思ってしまいますが、これって公になること前提のインタビューですからそういった本音の部分を曝せること自体が信頼関係がないとできないことだと思います。

評判としては「厳しい」ことには変わりないでしょうが、そこには愛情を感じる部分があるからこそ信頼関係が出来上がっていてついて行ける選手はどんどん育っていくんでしょうね。

フィギュアスケート・ネクスト (ワールド・フィギュアスケート別冊)

ただ、私だったら「厳しい練習」にそもそも耐えれるのか…ヘタレなんできっと耐えれません(笑)

すでに注目されているスケートですがこれからますます注目されることとなるでしょうね!

では!

-スポーツ, フィギュアスケート, ブログ
-, , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上