年中、休まる暇もなく話題提供をしてくれるワイドショーですが、今年2018年はスポーツの問題が多数取り上げられましたね。 そんな中でひと際注目を浴びているのが社会学者の古市憲寿氏です。
歯に衣着せぬ物言いを通り越している感があり炎上コメントが物議を醸すこともしばしば… 小倉智昭キャスターも扱いにくそうですがなぜ『とくダネ』のオファーは続くのでしょうか?
そのあたりについて調査&考察してみました!
古市憲寿とは何者?経歴やプロフィール!社会学者って何?
まずは、古市憲寿氏の素性について調べてみました!
経歴やプロフィールは以下です!
出身地:東京都
出身校:慶應義塾大学環境情報学部、オスロ大学(ノルウェー)、東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース修士課程
職業:作家、社会学者
生年月日:1985年1月14日
年齢:33歳 ※2018年9月時点
何だか、社会学者ってすごそうですし、学歴も何だか凄い感じがします!私のようなダメダメな人間からすると何が何だかさっぱりですね…(笑)
しかし、学校卒業後は主に内閣に近いところで活動されていたようですね。 内閣府国家戦略室とか内閣官房行政改革推進部事務局とか…伊勢志摩サミットにも関わっているようです…正直言って世界が違い過ぎて何やってるのか理解に及びません(苦笑)
で社会学者ってそもそも何なんでしょうか?
調べてみたところ、『社会現象の実態や起こった現象・原因を解明する学問』らしいです。
要は…って説明できそうにないですが、人々が置かれたそれぞれの環境においてその因果関係により行動や行為が必然的なのか偶然なのか見たいなことを分析し把握する事を主とする学問でその学問を学ぶ人が社会学者ってところでしょうか?
結局難しいっすね…頭いいんでしょうね~
古市憲寿は問題発言連発で炎上!小倉智昭キャスターも凍ったコメントは?
社会学者であるが故なのか過去の分析結果による前提の行動なのか一般常識的に考えて発しないことを平気で発して最近連発で炎上している印象が強いですね。
問題発言はとくダネの中の情報が広く認知されているように思いますが、生放送で小倉智昭さんも凍り付くほどの発言は驚きですね!
ではどんな炎上発言があったのか振り返ってみようと思います!
2018年日本中が熱狂に包まれた日本代表のワールドカップサッカーの期間に、とくダネに出演され、熱のこもった小倉さんに対してサッカーに興味がない古市氏は冷めきったコメント。
・いよいよ試合スタートされる時期となり『眠れない夜が続きますね!』という小倉さんの発言に対し、『私は見ないですけど…』とコメント、小倉さんからは『嫌な奴だねぇ』と言われる始末。
・『渋谷にいる人って、ただ盛り上がりたいだけでしょ?』と発言しスタジオを凍り付かせる…
・元日本代表の武田修宏さんの予想が外れた際に、『武田さん、コロンビア戦の勝敗はずしましたね』と発言。すると小倉さんが『誰だよ。こんな大事な日に古市氏にオファーしたのは!』と批判。
・甲子園の土に対して「なんで土が欲しいの?」とメルカリ出品のそもそもの需要を否定
・甲子園時期に『こんな暑い中屋外で運動する人はおかしいのでは?』と発言し小倉さんから『スポーツ選手や労働者を批判している』と番組内でお叱りを受けたが動じず。
・そしてもう一人の炎上キャラ横野レイコリポーターとの貴乃花退職騒動についてもやり合ったり…
横野レイコが批判&炎上するおかしい発言集!なぜフジテレビは起用する?理由は…
こんな感じで一般視点からするとかなり過激な発言に取れますね。
超冷酷にYES、NOしか言わないロボットが回答するならばすべて納得の回答ですね。
社会学者は人間心理も含んで学んでいるような気がしていましたが、その人間心理を置き去りにした無機質な発言の数々は炎上や批判を買って当たり前と思いますね…
古市憲寿は毒舌炎上キャラだがなぜ、とくダネのオファー続く?理由は?
前述した内容は半年足らずでの問題発言ですが、なぜ、これほど小倉さんが手こずっている炎上キャラに「とくダネ」はオファーを続けるのでしょか?
その理由を考えてみたんですが、ずばり『視聴率』でしょうね!
そして、何気にその無機質で冷めた回答を支持する人が多いのではないでしょうか。
ワイドショーは朝、昼、夕方とおおよそ各局3本立てで構成していると思いますが、何かと話題になるのは『視聴率』ですよね。
てか、テレビたるものスポンサー様のために視聴率を取ってなんぼですから報道内容もさることながら、数字を取るということも最優先事項として考えられているはずです。
ですから、完全なる違法性だとかモラルに反した言動がなく、個人的趣味の範疇でコメントするあたりに番組構成上問題はなさそうで、多少不愉快になる人がいたとしてもそれって逆に視聴率につながったりするので敢えてアンチを生み出すことで視聴率を獲得できる古市氏を起用するのではないでしょうか?
さらに、今の時代インターネットで広く情報取得が出来る世の中ですから好き嫌いがはっきりしていることはおかしいことではないですよね。
逆に全員が全員、ワールドカップが大好きだったり甲子園に熱くなったりするわけではないことも事実ですから、そういったことに興味がない人にとっては、それらのことを好きなことが正解と言わんばかりのメインキャスター人に対し『よくぞ言ってくれた!』と喜んでいるのかもしれませんね。
なんでも好みは人それぞれですから、自分の好みを押し付けるような社会は良いとは言えないことは事実ですね。
私自身も好きと好きじゃないがはっきりしているため、この気持ちは分かる気がします!
まあ、良くも悪くも注目を集める古市氏のこれからの動向に注目ですね!
では!