アイドル ブログ 音楽アーティスト

BTSジミンのTシャツ問題と謝罪の件!海外&韓国の反応まとめ…日本は過剰?

投稿日:2018年11月8日 更新日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

こんな話あったんだ~。というこの『「BTS」のきのこ雲バンザイTシャツ問題…』いつの話なのか?

そして、着用した理由や謝罪について調査!

さらに 海外の反応韓国の反応 についてまとめてみました!

 

Sponsored Link
 

 

BTS(防弾少年団)ジミンのTシャツ問題と謝罪の件、概要!いつ起こった?

そもそもこの問題の発端がぼやけていて何がどう起こったのか、私自身なかなか掴めずにいました。

そこで、私が調査した結果をまとめようと思います。 そもそも私がこの騒動を知ったきっかけはBTSが音楽番組・ミュージックステーションに出演すると言うニュース記事の中の一部で触れられていたことがきっかけでした。

そのニュース記事の内容によると11月9日に放送される予定のMステにBTSが出演することに対する抗議が殺到しているというもの。

でその抗議の内容というのが、「なぜあんなTシャツを着るような人物を出演させるのか」といった内容です。

でその中に「キノコ雲Tシャツ」がキーワードとして上がっていました。

その内容をさらに掘り下げると、昨年ハワイで撮影された写真がめぐりめぐってファンやその写真のことを知った人たちが拡散しSNS上で広まった案件らしいです。

BTS Tシャツ騒動とは?ジミンはいつ着た?問題は防げた、黙認画像を発見…

パリで開催されたコンサートでの衣装として着用していたと言う噂もあるようですがこれは違うようですね。

BTS(防弾少年団) 2018 EXHIBITION BOOK フォトブック 和訳つき /1次予約/送料無料

そして「TOKYO MX」で放送された「モーニングCROSS」と言う番組でこの騒動のことが取り上げられ一気に広く一般に知られる問題となったようです。

その番組の取り上げ方というのが1つ問題があったようでそれが「キノコ雲Tシャツグループ」と報道したと言うものでした。

それで番組はその取り上げ方について謝罪をしたと言うのがこの案件の概要になります。

この放送があったのが10月の23日みたいです。 なぜBTSジミンはこのTシャツを率先してきていたのでしょうか?

その理由が気になりますよね。

 

BTS ジミン Tシャツ 問題 謝罪 海外の反応 韓国の反応 まとめ… 日本の反応 きのこ雲 キノコ雲Tシャツグループ NHK 紅白歌合戦 Mステ ミュージックステーション 

 

BTSジミンのきのこ雲Tシャツ着用理由は?番組の謝罪は不適切だった?

この内容を見てさらに私が気になったのはBTSジミンがきのこ雲Tシャツの着用に至った理由と、番組自体が謝罪したことを批判されいるのはなぜか、と言う事です。

まずBTSジミンがこのTシャツを着ていた理由や経緯と言うのは、第三者的に見れば反日や日本の批判と言う視点に至ってしまうのですがどうなんでしょうか?

噂ですがこのTシャツはジミンさんが知人からもらったものだそうでジミンさん自身はあまりTシャツの絵柄の重要性について理解をしておらずただ単純に頂き物として着ていたと言うだけらしいです。

これは本人の弁解のようですが、私としても納得がいく弁解です。

理由はこれだけ世界的なビックスターであるBTSが、わざわざ炎上するような行動をとると思えません。

さらに、その前提であれば率先して日本の番組に出演するということも考えにくいですよね。本当に反日家なのであれば、徹底的表面的な形で批判をするはずですから。

 

 

そして、番組の謝罪に対する批判というものについては、何やら謝罪直後というか謝罪終了直前に女子アナウンサーの笑みが批判されているという内容でした。

番組動画を私も観たのですが確かに、謝罪が終わり切る前に笑みをこぼしています。

状況としては、「申し訳ありませんでした。と頭を下げて、頭を浮上させ正面を向くときに笑みをこぼしていました。」 これは、ちょっとアナウンサーとしては軽率だったように見えてしまいますね。

そもそも謝罪の誠実性が問われかねない自体になりえますね。

私の見解ですが本人としては、全く悪気はなく次への切り替えを意識しすぎてフライングしてしまったくらいに感じました。

しかし、反応する方がいることは間違いないでしょうね。悪気はないとはいえ謝罪が完全に完了していない状態で笑みをこぼされると「なめてるの?」ってなるのが人情というものでしょうから。

そんな流れから番組の謝罪が不適切だったと批判されることは致し方ないことかなと思います。

まあ、見え方の問題ですので本質とは全く道筋が異なるところではあるのですが、仮にこれが何かの問題を起こして迷惑をこうむった当事者同士であれば、頭にくること間違いなしですよね。

ですから、そのあたりの基本中の基本はやはり報道機関としては正確に執り行うべきだったと思いますね~

 

Sponsored Link
 

 

BTSジミンのきのこ雲Tシャツ海外&韓国の反応まとめ…日本は過剰?

じゃぁこのTシャツの件について海外や韓国の反応はどうなっているのでしょうか? そもそもですがこのTシャツを着ていたのは直近の写真だけではなくその以前にも画像アップされていたようですね。

それで、海外の反応

「英語変だ…文章的には、いびつで色んな解釈ができるよね」

「きのこ雲写真が入ったTシャツを着るなんてありえない!」

「BTSはこのシャツの意味を分かって着ていないよね…なぜなら、自分たちの影響力を考えたらマズイことになるのは目に見えてる」

と言うものでした!

 

そして、韓国の反応は、

「世界的人気のアーティストでかつ、日本ファンを釘付けにしているBTSがこんなことを意識的にやっているとは考えにくい」

「韓国ファンが一部このTシャツを肯定していることに対して、悲しい…」

「日本に応援してもらっているのに、あえて着るってどういうこと?事務所はどういう管理をしているの?」

 

海外の方々って、グローバルな視点が多数ありますよね。

 

BTS ジミン Tシャツ 問題 謝罪 海外の反応 韓国の反応 まとめ… 日本の反応 きのこ雲 キノコ雲Tシャツグループ NHK 紅白歌合戦 Mステ ミュージックステーション

 

そして、日本国内の意見はこちらです!

「こんな問題Tシャツを率先して着るような人を電波に乗せて宣伝してどういうこと?Mステ」

「NHK紅白歌合戦に内定してるみたいだけど、これで採用した日にはNHKどうかしてるよ…」

「ホントに信じられない。絶対意味わかってないよね…」

「てか、このTシャツ作った人が一番問題じゃない?」

BTS Tシャツ騒動!ブランドがデザインした意味は?商品名にあ然…

 

など、国内、海外問わず多角的な意見が散見されましたね。色んな反応に触れて「なるほど」と私自身の視点が広がって勉強にもなりました!

ただちょっと、日本のSNSに投稿されている意見が過剰な気が個人的にはしています。

まあ、しょうがないよねって思う反面、テレビ番組はその件で出演拒否や依頼しないということをしてしまうとTシャツ問題をそういった思想であるという肯定につながってしまうから、普通は触れないですよね 。

 

 

で、私の意見を最後に述べておきます。

 

「大人気で影響力のあるアイドルがこんなことを率先してやるってことは、経済的面のデメリットが大きいため自発的にやるとは到底思えません」 ですので、たぶん全く理解しないままデザインがイケてるって感覚で着ちゃったのかな~ってくらいです。

でもこの世界的な問題になりえる事態に過失であるにしろ、責任者である事務所が何か弁明や謝罪をすべきだと思いますね。

もしこれがないとすると…

一般人がこんなことしても影響力はすくないですのであまり大きな問題にはなりえないのですが、無意識な言動にも一個人としては注意していかないといけないな~と思いましたね!

トラブルレスが最もいいですから!

BTSジミンの彼女・まゆみって誰やと?日本人好きの噂検証するばい!

 

韓国音楽グループは今や日本のみならず世界的な活動が前提になっているようですから、凄いグループが次々と排出されていますね!

このグループも近年爆発的人気で紅白もあり得る!?って言われていますよね!

ブラックピンク リサのスタイルがモデル級!見惚れる美しい動画発見!イベント&MV…

BLACKPINKリサの性格や日本語が超絶かわいい!甘えん坊でいじられキャラ!

私たちファンは思想はともかくとして魅力的なパフォーマンスにほれ込んでいる訳ですからその純粋な気持ちを大切にいきたいですね!

-アイドル, ブログ, 音楽アーティスト

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

  1. […] BTSジミンのTシャツ問題と謝罪の件!海外&韓国の反応まとめ…日本は過剰… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上