スピードスケート スポーツ ブログ

三宮恵利子 現在の職業は?平昌五輪NHKなどの解説の評判は?

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

皆さん、三宮恵利子さんってご存知ですか?あの小平奈緒さんも憧れていたというスピードスケート界のレジェンドなんです!

そんな、三宮恵利子さんは現在何をなさっているのでしょうか?

彼女のスピードスケート引退後の驚愕のセカンドキャリアや現在について調査してみました!

 

Sponsored Link
 

 

三宮恵利子のプロフィール!伝説たる所以とは?

現在、40歳以上の世代であれば覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、分からない方のために念のため、三宮恵利子さんの経歴紹介をしておきます!

 

出身地:北海道釧路市

出身校:北海道釧路星園高等学校

生年月日:1974年9月19日

年齢:44歳 ※2019年4月時点

血液型:B型

 

アイスホッケーを小学1年生の時に始めて、スケートに親しんだ後に、4年生でスピードスケートデビュー。

高校卒業後の現役時代は富士急行へ入社しスケートの第一戦で活躍していましたね。

そして、レジェンドと言われる所以はその戦歴・成績にあります。あ、当然かな。

当時の女子スピードスケートでは敵なし状態だったみたいで、1994年から2002年の間に国内外の数々の大会で優勝含む入賞を数多く獲得し、ワールドカップ・ベルリン大会では500m、1000mで2冠を達成しています!

オリンピックに嫌われていた、何て話もありますが、確かにオリンピックでのメダル獲得はありませんが、その他大会で十分すぎる成績を収められているため、本人以外の人が彼女の実力をとやかく言うことはありませんよね。

しかし、やはり三宮さん自身はかなり悔しかったようですね。さすがアスリートです!

僕なら、そんなこと気にせず調子に乗りまくってると思います(笑)

 

三宮恵利子 現役時代 ソルトレークシティ オリンピック 五輪 ワールドカップ

 

三宮恵利子スピードスケート引退後の驚愕のセカンドキャリアとは?

三宮恵利子さんは2002年のソルトレイクオリンピックに出場後、現役引退されていますね。

当時27歳ですから、2019年現在で言えば、もう1回オリンピック出場を狙うことも視野にあるはずなのですが、そこで現役生活にピリオドを打っています。

因みに、同年代でライバルだった岡崎朋美さんは3歳年上で2010年のバンクーバーオリンピックに女子最年長で出場し、出産を経た2014年のソチオリンピックも狙っていたことを考えると岡崎朋美さんもまたレジェンドですね!

というとはさておき、三宮さんがこれでスポーツマンを退いたかというとそういうわけでもないんですね。

きっと、スケート引退と同時に次なる挑戦を視野に入れていたって話です。人生一度きりですからチャレンジしたい別のことがあったんですね。

で、そのセカンドキャリアはレーサーだったらしいです!

逆に凄くないですか?その年齢で新たな分野に挑戦する気持ちがまたレジェンドたる所以かもしれませんね。

ネッツトヨタのサポートを受けつつ、6年間その世界で勝負し続け最高順位が6位とスケートのような成績は収められなかったものの、素晴らしい経験をされていますよね!

何よりそのチャレンジ精神には感服です!

 

Sponsored Link
 

 

三宮恵利子 現在の職業は?驚きの別業界で活躍していた!

セカンドキャリア真っただ中の2007年にご結婚されていますね!旦那さんは、スノーボード選手だった長岡英明さんで出産し子供も授かったようです。

そして、現在スピードスケートの解説者・コメンテーターとしてテレビ出演やローカルタレントとして活躍されているようです。

ただ、このキャリアってスポーツ選手の王道って感じもしますよね。自分の得意分野や知名度を生かした仕事を獲得していくという。

でも、これに加えて、日本自転車競技連盟理事という仕事をされているんです!別の競技団体からお声がかかるってすごくないですか?お声がかかった狙いは、「女子競技人口の増加」と言った課題があったからだそうです。

女子競技の中で、素晴らしい成績を収められたからこそ、その実績やまた挑戦する姿勢などを評価されてのことですよね。

そうやって声がかかるってことがホントに素晴らしいと僕自身関心しまくりです!こんなこと言ったら逆に失礼かもですね。。。

 

三宮恵利子 現在 自転車競技連盟 理事 子供 旦那 結婚

 

三宮恵利子 平昌オリンピックでNHK解説等のコメンテーターの評判とは?

昨年2018年に大盛り上がりを見せた、平昌冬季オリンピックで実は、NHKの解説を務められていたことご存知でしたか?

NHK 平昌五輪の解説者が美人揃い!可愛すぎる5人の美女は誰?

 

スタジオもそうですが現場からの実況や解説も担当でしたので、女子スピードスケートのあの現場にはいらっしゃたみたいです。

イサンファと小平奈緒がライバルで仲良し!かわいい画像に感動!

 

ツイッターなどで調査してみましたが、やはりレジェンドということで注目されていた方もいらっしゃったようです。でその評判ですが、まずまずという評価のようです。容姿として美人ですから華がある、という反面、コメント力がもう少し欲しいと言った意見が大多数ですね。。。

ちなみに定期的にワイドショーにも出演されているようで、例えば貴乃花が絡んだ相撲問題の時のコメントへの批判的な意見が多少上がっていますが、それは色んな意見があるからいいと思いますね。

貴乃花親方・部屋はどこの一門に?相撲協会が無所属禁止とした理由は何?

 

仮にも今現在、スポーツ業界の一端を背負っている方ですからそういった視点を含んだコメントになっていると思いますね。ですから、一般人が良し悪しを判断できるなんて思わない方がいいと思いますね。

ただ、そういった批判的な意見に対して三宮さんがどのように考えているのかは非常に気になりますので、どこかでお答えいただけると非常にうれしいですね。

公の活動っていろいろと意見が出てくるので難しい側面も多々あると思いますが頑張っていただきたいですね!

では!

-スピードスケート, スポーツ, ブログ
-, , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上