今回は、2020年8月に天国に旅立たれた、岸部シローさんの兄弟について書いていきます。
岸部シローさんと言えば西遊記・沙悟浄役が非常に印象に残っていますが、俳優以前は「ザ・タイガース」というグループに所属していたんですよね。
そしてそのタイガースのメンバー・岸部一徳さんと兄弟であることは何となく知っていたのですが、調べてみると全9人兄弟の大家族ということが判明!
その辺りについて掘り下げてみます!
岸部四郎の兄弟は元タイガース・岸部一徳(修三)と合わせて9人兄弟の大家族だった!
岸部シローさんの訃報がニュースで上がってきたのは、2020年9月15日でした。
実は、8月28日に71歳で旅立たれていました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
その上で、元ザ・タイガース岸部一徳さんって兄弟だったよね?と思い調べてみることにしたところ、それはそうだったんですが、なんと、9人兄弟だったことが判明\(◎o◎)/!
岸部四郎さんは、71歳で四男で、
岸部一徳さんは、73歳で三男です。
2歳差なんですね。
ちなみに、タイガース時代の一徳さんは「岸部修三(おさみ)」という芸名で活動されていたみたいですね!
そして、岸部修三(しゅうぞう)が本名らしいです。
9人の兄弟を育てるってどういう感覚なんでしょうか?ちょっと想像できないですね。私には2人の子供がいますが、これだけで大変なのに、4.5倍も子供がいるとなると想像できません(;゚Д゚)
2人は京都市生まれで、終戦直後に生まれている関係もあるのか父親が元軍人ということですから、ほぼ母親1人で育てたみたいなことなんでしょうか。
時代背景も想像するとさらに9人兄弟ってすごい…って思っちゃいます。
岸部四郎と岸部一徳(修三)・兄弟のタイガース時代は?
そもそも若い人達はザ・タイガースというグループ自体良く知りませんよね。
私もその一人です。
1960年代、1980年代に活躍した沢田研二さん(ジュリー)をボーカルとした音楽ユニットです!
1967年に「僕のマリー」というシングル曲でデビューし爆発的人気となっています。
ただ、活動期間が
1967-1971年
1981-1983年
1989年、2013年
と断続的な感じです。
何かあったんでしょうね。
それは、事務所(渡辺プロダクション)とメンバーの音楽性の違いにより亀裂が生まれていたと言うことです。
具体的には、
事務所はアイドル路線で売り出したい、タイガースメンバーはビートルズなどのロックをベースとした方向性で行きたいという相違だったそうです。
そんな中、1969年加橋かつみさんが脱退を決めその穴を埋めるために岸部シローさんが加入したとのことです。
最初から、兄弟でタイガースメンバーになっていたのではなく、兄・岸部一徳さんから加入の誘いを受けた弟・岸部四郎さんが後から加わった形なんですね。
ちなみに2人の担当は、
兄・岸部一徳 ベース・コーラス
弟・岸部シロー ギター・タンバリン・コーラス
でした!
1970年には、「サリー&シロー」という兄弟ユニットとしてアルバム発表もしたほど人気が高かったようですね!
兄弟なだけあって、息が合っていたんでしょうね!
岸部四郎と岸部一徳・兄弟に不仲説!?その真相は?
実は、タイガース時代一緒にやっていた岸部シローさんと岸部一徳兄弟は不仲説がありました。
その情報と言うのは…
- タイガース解散後(1971年)はそれぞれ俳優の道に進んでいるのですが、その際には共演がなかった。
- ほとんど連絡を取り合ってなかった。
- 岸田四郎さんの借金の手助けを岸田一徳さんがしなかった。
【参考】https://www.asagei.com/excerpt/112159
岸田四郎さんが借金を抱え自己破産した際に、4億円の負債額は本人の稼ぎに加え、岸田一徳さんの手助けがあれば解決できた額だったそうですが、「自業自得」ということで手助けしなかったそうです。
でも、正直この要素見ると、兄弟共演がなかったことや、連絡を取り合っていなかったこと、借金の手助けをしなかったことは、不仲と言えるのか…?
いい大人なんだしそれぞれの家庭があるんでしょうから、超仲良しな兄弟ではない限り、世の中そんな感じじゃないかな?と思ってしまう部分もあります。
しかも、2013年にはザ・タイガース復活ライブで共演し、兄・岸田一徳さんは兄弟でステージに立てたことが嬉しくて涙したそうですよ。
兄弟間の絆ってそれぞれですからね。
この情報からすると不仲とは言えないと私自身は思いました。
岸部四郎の兄弟は岸部一徳(元タイガース)ほか7人!大家族すぎて驚愕…まとめ!
岸田シローさんの訃報には本当に驚きました。
そして9人兄弟で大家族という事実にも…\(◎o◎)/!
確かに最近見ない感じではありましたが、今の時代の寿命から言えば早すぎますからね。
よく知るファンの方々の反応もそんな感じでしたね。。。
えー岸部シローがー!
— あめ (@gips780) September 15, 2020
岸部シローさん71歳か。僕ら的にはやっぱり沙悟浄とルックルックの人だけど、晩年はネガティブ発言が目立ち、世捨て人のような振る舞いが見ていて辛かったなあ。どうかゆっくり休んでください。
— ラジ (@radi_jp) September 15, 2020
嗚呼、岸部シロー。タイガースでは初になるのか。60年代の米国ロック体験を語った番組の岸部のロックを追悼再放送希望。タイガース再編コンサートでの車椅子で唄った若葉のころのJANDEK真っ青の絶唱が忘れられません。御冥福をお祈り致します。
— R58 (@R5850359715) September 15, 2020
嗚呼、岸部シロー。タイガースでは初になるのか。60年代の米国ロック体験を語った番組の岸部のロックを追悼再放送希望。タイガース再編コンサートでの車椅子で唄った若葉のころのJANDEK真っ青の絶唱が忘れられません。御冥福をお祈り致します。
— R58 (@R5850359715) September 15, 2020
そして、西遊記の沙悟浄の印象をお持ちの方がめちゃくちゃ多いですね。
確かに、ドラマ「西遊記」と言えば…堺正章、夏目雅子、西田敏行、岸部シローですからね!
そして、ゴダイゴの「モンキーマジック」と「ガンダーラ」これは、時代が経とうともその印象は引き継がれるんじゃないかな?と思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。