アイドル ブログ

ジャニーズFCの同一住所の複数名義は大丈夫?強制退会の条件とは?

投稿日:

Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

ツイッター上でジャニーズファンクラブの退会に関する騒動が勃発しています。。。

マナー違反がどうのこうのと言う噂みたいですが、それってどうやって判断してるんでしょうか?

一部の人の影響で、マナーを守っている人まで巻き添えを喰らうルールがまさか出来てしまってないよね…という、家族の疑問に答えるために調査したことを共有したいと思います!

 

Sponsored Link
 

 

ジャニーズファミリークラブ会員の強制退会騒動について…

ツイッター上で物議を醸している、強制退会の話題ですが、ツイッタートレンドワードにてその自体を知ることになりました。すでに人それぞれの色んな意見が飛び交っていて、何が事実なのかわからない状況でしたね。

 

ツイッター上の意見

とりあえずざっと、こんな意見が上がっていました…

・チケット譲渡は絶対にダメでしょ、退会は当然の流れ

・チケット譲渡した人がコンサートを盗撮したんだから自分は関係ないって、ありえん!そもそも譲渡するな!

・発信元となったブログは責任逃れしようとしているが、そもそも規約違反してるんだから文句言えないでしょ。。。

・そもそもなんで4人分も複数名義でチケット応募しちゃってんの…?意味わからん。名義増やすなんて最低!

・こういうマナー違反者を摘発する動きは大賛成!

・家族でファンクラブ登録してるんだけど同一住所で複数名義ってヤバいんかな…?

まとめるとこんな感じですね。。。

でもその事実ってどんな感じなんでしょうか?と言うことで、発信元のブログを読んでみました!

 

発信元のブログの事実関係

書かれている事実を抽出すると…

・2018年末の「Hey! Say! JUMP!」コンサート

・チケット4枚当選した友人が周りに同行者がいないために、Twitterで同行者を募った結果、同行者が見つかった

・その中の一人がコンサート中に盗撮をした(規約違反)

・2019年4月、中島裕翔くんの舞台チケットをゲットし支払ったのちに、強制退会通知が届いた

・チケットは支払いに関係なく無効となる

・会費、チケット代を支払い後に退会している場合は払い戻しはできない

・チケット4枚をゲットした友人が直接悪くないと思っている

・ただし、規約には同行者の違反も名義人が責任を追う旨が記載されているため、ファミクラ側は妥当な判断をしていることをブログの著者、当該友人共に理解している。

というあたりですね。。。

色々とツイッター上の意見ありますが、私自身はこのブログの著者及び友人は、的確に状況理解をされていると、感じましたね。

 

ジャニーズ 強制退会 ファンクラブ ジャニーズファミリークラブ 嵐 キンプリ 平成ジャンプ

 

ジャニーズファンクラブ会員の強制退会の条件とは?

前述した通り、ブログ著者と起こったことに対して意見する人たちとの間で少し情報が食い違っている部分が見受けられますね。

それはこちらです。

譲渡の良し悪し

これはペアチケットであれば片方が会員であれば良いということなので別に問題なし。

ブログの責任逃れ主張説

強制退会に該当する条件については理解している。しかし、心情として盗撮した同行者を許せない。と言った内容になっているため、「責任逃れ」という安易な言葉には???という感じ。

4人分のチケット保有が規約違反

そもそも、4枚のチケット応募ができる時点でそれが当たったなら全く問題ない。仮に身近な友人に同行の確約がないのに応募したとしても、会員の権利なので全く問題なし

ただ、当たりにくいからとりあえず申請しておこうというのは、自分はいいけど人にやられるのはやだなぁというのが一般的な消費者心情かなぁ。

因みに、名義増やしたなんてブログにはどこにも書いてませんよ。。。。

 

※因みに最近はyoutube進出もしているので、AKB48ほどではないにしろ身近になってきていますね。

 

というこれらの指摘は、個人的な考え方の違いにより、各個人で嫌悪感を持つ部分もあるようですが、全く問題のないことについて、問題あるかのごとく指摘されていることは、如何なものかと。

じゃあ、今回の強制退会の理由となった規約違反はなんだったのでしょうか?

それは、ジャニーズファミリークラブ会員規約の「第10条1項の9」だと思われます。

これは、事務所や本人に承諾なく撮影行為をすることを禁止する規約ですね。そして、同行者の規約違反はそのチケットの権利を獲得した会員になりますから、今回強制退会の処分を受けた方がそれに該当することになります。。。

これは、本当になんとも言い難い結末ですね。。。

実際に違反行為をした人に誠意があればよかったものの、違反するような人ですから期待は出来ないですよね。

 

 

Sponsored Link
 

 

ジャニーズFC入会条件、同一住所の複数名義は大丈夫?

で、今回の交錯した情報の中で、4枚のチケット応募が出来ているがゆえに、それが家族分と合算したかのようなイメージを持つ方が多数出てきており、そのため、同一住所の複数名義が規約違反なのではないか?と言った不安を持つ方が現れているようです。

しかし、心配は全くありません!

Johnny’s Family Club会員規約には、同じ住所で複数名義を禁止するなんてことは全く書かれていません。

ですので、基本的に同一住所での複数名義の会員登録について問題ないと言えます。

但し、架空の名義を使用したり、他人名義で登録することは「第10条1項の2」でしっかりと禁止事項として明記されていますから、例えば、兄弟姉妹、両親、祖父母、子供であっても他人名義を利用していることが分かれば規約違反になる訳ですね。

いや~なかなか私利私欲も見え隠れするこういった話をジャニーズのタレント達が知ったらどうなるでしょうか。。。というかこれだけの情報社会ですから知っていて当然だと思いますが。。。

多くのジャニーズのアーティスト達はきっといい気はしないでしょうね。自分たちきっかけで小競り合いが勃発していて、それらの方々はそれぞれがジャニーズが好きなんですから。

SnowManの人気順&新メンバー・カラーまとめ!9人体制が良い理由も!

まあ、みなさんのめり込むのもほどほどに楽しみましょう!

では!

-アイドル, ブログ
-, , , , , , , ,

執筆者:

Sponsored Link
 
 

関連記事

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




ニックネーム:まぼ

性別:男

特徴:不器用・失敗続きだけどポジティブ

 

ここ最近こんなことを考えながら生活しています。

直面する事柄に対し一喜一憂することは、本人の基準や気持ち次第であり、ある人にとってはうれしいことであり、ある人にとっては残念なことになりえます。

要は、その状況を自分自身に置き換えた時に自らの視点(心の持ちよう)で捉え方が変わるってことです。自分の精神がオーバーフローしないようにコントロールしていけばストレスなく生活が送れるようになり、幸せになれそうな気がしています。

そうっ!!結局全て自分思考次第なんです!!

人に依存しない思考で生きて行きましょう!!

以上