神奈川県 鶴巻温泉の老舗旅館『陣屋』、約10年前赤字経営となっていたようですが、取締役の宮崎富夫さんと女将の宮崎知子さんの合理的努力によって再生されました。
赤字経営分析の結果、無駄が多いことを解消するためにIT管理導入し現状では経営再生を通り越して、従業員の休日や給料が増えるまでなっているようです。
働き方改革のパイオニアと言っても過言ではない、宮崎夫婦ですがこの旅館あのスタジオジブリ名作「トトロ」が生まれた旅館としても知られており、実はそのトトロを生み出した宮崎駿監督と深い関係性がとのことでしたので調べてまとめました。
宮崎同士ですので確かに関係ありそう。。。ですね。
鶴巻温泉の老舗『陣屋』とはどんな旅館?
2018年で創業100年を迎える老舗ですが、歴史を感じさせる日本庭園や世界一のカルシウム量の天然温泉、食事の 美味しさで人気を博しています。
四季折々の景色が楽しめる日本庭園は窓から眺めるでもよし、散歩するでもよし、休憩するでもよし非常に心癒 される空間です。
こんな空間で年1回くらいのんびりしたいですね。
また、温泉は飲める温泉らしく神奈川県初の飲泉と認定されています。
飲める温泉ってつかるだけで効能がある のに、胃腸病に効果があるとされている効能ですので飲んだら効果抜群でしょうか?
また、食事処ではランチメニューが人気の一つで庭園景色を眺めながらの旬を盛り込んだ和食はランチのみを利 用する方もいるほど人気が高いようです。
ある口コミサイトでは5段階評価の4点が付いており、全体を通して評判・満足度が高いことが伺えます。
2泊3日くらいで贅沢に泊まりでのんびりできれば言うことないですが、日帰りでも十分楽しめそうですね。
ジブリ名作トトロが生まれた旅館!宮崎駿との深い関係性とは
この元湯陣屋は、映画監督の宮崎駿さんの親戚が経営していたため、宮崎駿さんが幼少期によく遊んだ庭があり、作品作りにも影響を与えたと言われています。実際、その庭にはトトロのモチーフになったとされる「トトロの木」もあるのです。
引用:http://toyokeizai.net/articles/-/54170
やっぱり宮崎同士の繋がりってあったんですね。
幼少期に過ごした場所ですから、宮崎駿監督のイマジネーションの根幹と言ってもいいような場所ってことですね。
この日本庭園はその他の作品にも大きな影響を与えているに違いないでしょう。
ただ、「宮崎駿」と「陣屋」というweb検索で記事があまり出てこないことに少々驚いています。
テレビに取り上げられたことが多々あるようですし、旅館としても有名ですから、もっと膨大だ情報があっても いいと思いましたが、実はあまりその関連性って知られていないのかも知れませんね。
それと同時に気になるのは、宮崎駿監督は定期的に訪れたりしているのでしょうか?
もしかすると幼少期の縛ら れない自由な思考を呼び覚ますために密かに訪れてたりするかもですね。
色んな視点で行ってみたい老舗旅館 陣屋!まとめ
経営立て直し後、向上したサービスには満足度が高い評価となっていますので、多少料金設定が高くともコスパが勝っているということでしょう。
リラックスできる空間・時間の提供ができていることがほぼ間違いなさそうですので、絶対行って損はないと思います。
きっとそんな場所で美味しい料理を食べれということは至福以外の何者でもないですよね。 相乗効果でさぞ美味いはずです。
また、そこに付属するジブリの根幹に触れるというのは多くのファンが訪れたいと思う1つの要因ですね。
トトロの木のモチーフぜひ見てみたいです!
ところで、トトロと言えば他にも関連名所があるのはご存知ですか?
大分県宇目町という宮崎と大分の県境で山間部を通る国道326号線からアクセスしやすいところに猫バスのバス停に非常によく似た本物のバス停があります。
ここは、宮崎駿さんとの関係があるかないかはわかりませんが、THE田舎のため森がすぐそばにあり、川が流れているため雰囲気は抜群にトトロにですね。
また、そこから車で1時間弱南下したところに『土々呂』という地名の町があります。
小学校や中学校もありますから、母校がトトロってことになりますね。
大学や社会人になった時の一ネタになるため、地元では鉄板ネタとされているのではと思います。
これは、トトロの物語や宮崎駿さんとは無関係だと思いますが。
皆さんも話題の老舗旅館 陣屋やトトロ名所を訪れてみてはいかがでしょうか。