音楽アーティスト

BTSジンの兵役はいつから?延長期限や期間、免除しない理由総まとめ!

BTS ジン 兵役 延長 
 

BTS(防弾少年団)JIN(ジン)軍入隊の話題が沸々と沸き上がっていますね。

  • いつから入隊するのか?
  • 延期案もあるけど期限はいつまでなのか?
  • そもそも兵役期間は?
  • 免除検討が何度も浮上しているけど結局免除にならない理由は何?

こんな感じで、2020年9月末現在、色んな情報が飛び交っているため一度整理していこうと思います!

 

Sponsored Links
 

 




【結論】BTSジンの兵役はいつから?延長期限や期間、免除しない理由は?

まずは、詳細よりも結論を知りたいですよね!

と言うわけで、早速BTSジンの兵役について一覧で紹介します。

いくつかの可能性が残っているので条件別でまとめています!

 

入隊の延長無しの場合

兵役開始 : ~2020年12月3日までの間

兵役終了 : 2022年9月頃(最長でも)

 

入隊の延長適応の場合(現行法)

兵役開始 : ~2021年12月末までの間

兵役終了 : 2022年10月~2023年10月の間

 

入隊の延長適応の場合(法改正)

兵役開始 : ~2022年12月末までの間

兵役終了 : 2022年10月~2024年10月の間

 

入隊の条件

兵役期間 : 陸軍・18ヶ月海軍・20ヶ月空軍・22ヶ月(の内のどれか)

兵役延長期限 : 現行法適応・2021年12月末まで法改正・2022年12月末まで

兵役非免除の理由 :『エンタメや芸能分野の兵役免除特例はない』

 

まずは、細かい情報は抜きにして結論だけ書き出すとこんな感じです!

2021-2022とかまだまだ先な感じがしますが、そのことを前提としてか、こんなグッズも販売されてますね。

 

そして、ジンが抜けると言うことで7人での活動は少なくとも数年間はなくなるわけですが、この機会に7人で作ってきたBTSを振り返るのもイイかもしませんね!

 

ココから先は、これら結論に対してどういった理由で?とか、そうなる背景などの詳細を解説していきます!

 

BTS ジン 兵役 延長 

 

【解説】BTSジンの兵役はいつから?通常の入隊期間は何か月?

では詳しく解説していきます。

まずは、

  • BTSジンの兵役がいつからなのか?
  • 通常の入隊期限や期間について

です。

 

Sponsored Links
 

 

韓国兵役の入隊期限や期間について

ジンに当てはめた場合の兵役・入隊の基準は以下のようになっています。

入隊期限:満20歳になってから満28歳になるまでの間に入隊することが義務(条件付き)

入隊期間:陸軍・18ヶ月海軍・20ヶ月空軍・22ヶ月

 

ざっくり言えば、若いうちに1年半~2年弱程の期間、入隊することが義務なんですね。

細かく言えば、入隊期限はその時期の活動によって制限が違っており、大学生の場合24歳まで、大学院修士課程の場合27歳まで、博士課程の場合28歳、そして、芸能人の場合は韓国への貢献を活動条件に28歳になるまでとされています。

韓国の男子たちの多くは、満20歳になると同時に入隊するそうです。

ですから、

大学入学→休学(兵役)→通学再開→大学卒業

のような状況になることが割と一般的なんだそうです。

 

また、休学してまで入隊する理由としては、入隊時期で厳しい上下関係が出来上がってしまうため、年齢を重ねれば重ねる程、年下の先輩が増えることもその一端にあるとのこと。

まあ、過酷なトレーニングなどもあると思いますから、体力があるうちにという想いもありそうですね。

 

それから、部隊は志願もできるとのことです。

今のところジンがどの部隊を希望しているのかはわかりませんが、その選択によって戻ってくるタイミングが異なるわけですね。

 

BTS ジン 兵役 延長 

 

ジンの入隊はいつから?

上記の情報からすると、兵役の更なる延期が適応されなければ、ジンの誕生日までの間に兵役に行くことになります。

ジンの生年月日 : 1992年12月4日

年齢 : 27歳 (2020年9月時点)

従って、特例など無く兵役に行く場合には、今年の12月3日までに入隊しそこから最長22ヶ月間の芸能活動休止となります。

つまり、この場合、最長で『2022年9月頃』まで、と言うことになりますね。

 

 

【解説】BTSジンの兵役延長はいつまで?つまり、入隊期間は最長いつまで?

次に、BTSジンの

  • 兵役延長がいつまで可能なのか?
  • 入隊期間が最長いつまでなのか?

について詳しく解説していきます!

 

兵役延長がいつまで可能なのか?

この兵役延長が出来るという話は何となく聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

だけど、内容がよく分からない…という方は特に必見です!

超分かり易く解説します!

 

兵役延長の方法として2つの可能性が浮上しています。

それは…

  1. 兵役法の改正
  2. 現行法での延長基準の適応

です!

 

BTS ジン 兵役 延長 

 

兵役法の改正(BTS法)

現在、韓国国内では兵役法の新たな特例を適応させるための法改正を検討しています。

ジョン・ヨンギ議員が主導となり改正案が発議されたとのことです。

その内容は、

「功績を認められた芸術人は入隊時期を満30歳まで延長できる」

です。

これは現行法に対して入隊期限が2年長いことになります。

つまり、ジンの場合は、

『2022年12月まで』

入隊の延長が可能となると言うことになりますね。

 

現行法での延長基準の適応

BTSの所属事務所「Big Hit」によれば兵役延長は現行法でも可能らしいです。

事務所の発表をそのまま記載すると、

『2年を超える修士学位課程の進学者は、最大29歳になる年の末日まで法廷入営延長が可能』

ということです。

BTSのアーティスト活動、もしくは、別個でどのように

『修士学位課程の進学者』

に適応させるのか、については公開されていませんが事務所的にはこの現行法への適応が可能と判断しています。

ですので、この現行法を適応した場合には、通常の規則よりも入隊期限が1年長いことになります。

つまり、ジンの場合は、

『2021年12月まで』

入隊の延長が可能となると言うことになりますね。

 

Sponsored Links
 

 

入隊期間が最長いつまでなのか?

では、それぞれの兵役延長が適応された場合に、入隊期間が最長でいつまでになるのか?ですが、

兵役法改正の場合 : ~2024年10月頃まで

現役法での延長基準の適応の場合 : ~2023年10月頃まで

という感じになりますね。

 

元々、延長適応しない場合には、2022年9月頃には兵役が終了することになるため、それを基準にすると延長した場合には、3~4年先の話になってきますから、現実味があまりないですね…

いづれにしても、ジン個人で考えれば、約2年(最長22ヶ月)の芸能活動休止ですから、そのタイミングがいつなのか?というだけの話です。

ですが、ジンはグループ最年長ですので、その間に弟たちも兵役期限に迫ってくるわけで…

個人的には、グループ活動としてタイミングをみて2-3グループに分けてまとめて行ってほしい感じがします!

 

Sponsored Links
 

 

【解説】BTSジンの兵役免除も妥当な理由とは?免除しない理由は何?

では、最後にBTSジンの

  • 兵役免除でも妥当じゃないの?
  • 兵役免除しない理由

について詳しく解説していきます!

 

BTS ジン 兵役 延長 

 

兵役免除でも妥当じゃないの?世間の声!

そもそも兵役が免除される制度があるってご存知でしょうか。

まあ、正確に言えば完全に免除ではなく、「代替服務」という制度らしいです。

これは、1年半~2年弱という期間を大幅に短縮した『4週間』という期間で、『基礎訓練』などを行えばOKという制度らしいです。

【対象条件】

スポーツ分野:オリンピック金メダリスト、アジア大会の優勝などの活躍をした選手

芸術分野:政府指定の国際コンクールに1~2位の入賞者

 

この条件からすると、『世界を相手に韓国に貢献した人』という枠で捉えることが出来ますよね。

 

BTSの場合、その枠のど真ん中で当てはまることと、とんでもない経済効果がありますよね。

現代経済研究院(韓国)の分析によると、2023年までこのままの活躍をすれば、活動期間10年間の経済効果が56兆ウォンに上り、平昌オリンピック(冬季)の41兆ウォンという経済効果を超えてしまうらしいです。

たった一つのエンタメグループがオリンピック以上の経済効果を韓国にもたらしたって…凄すぎますよね…

これから更にその経済効果って加速していくはずですから、韓国への貢献度って計り知れないですよね。

 

 

 

当然、韓国国内でもそういった事を鑑みてBTSの兵役免除は妥当との声は少なくないようです。

【翻訳】

2018年アジア競技大会に出て行った大韓民国サッカーチーム院中、兵役を済ませなかった選手たちは兵役免除を受けた。

ここにはソン・フンミン選手も含まれたし。

誰も話をクギ(?)する場所に私は果敢に提案する。

今時の業績ならば、BTSのメンバーも軍免除をしても良くないだろうか?

BTS兵役免除!

 

 

【翻訳】

BTSは兵役免除して代わりに兵役期間中稼いだ金は社会に寄付すればいい。

オリンピックやクラシック国際コンクールで成績良ければ兵役免除して大衆文化芸術家はしてくれないのは不公平だ。

クラシックだけ芸術というのはおかしくないか。

実態に合っていない法律は改正すべき!

 

 

【翻訳】

国防部はBTSに免除判定して。

高位層子弟(自制)兵役免除を見れば怒りと喪失感が大きいがBTSメンバーの兵役免除ならば清涼感を感じる。

ビルボードチャート1位ではなくても層悔しく国威宣揚と大韓民国広報の1等功臣だ。

5千年歴史上こういう人物がいたか?

 

あくまで一部ではありますが、BTSは国民から支持されているグループに間違いないですね!

 

BTS ジン 兵役 延長 

 

兵役免除しない理由

では、こんな風に兵役免除の条件にも勝るような十分な実績があり、また、国民から絶大な支持をされているBTSの兵役免除をしない理由って一体何なんでしょうか?

これはシンプルで、現行法に

『エンタメや芸能分野の兵役免除特例はない』

ということです。

これは2019年11月に韓国政府内でBTSのようなエンタメ分野での功績も対象とならないのか?ということが審議されたのですが、その際に対象外と判断されたそうです。

これまでの法律に則ると対象外と判断されても仕方ありませんね。無理やりこじつけるのもまた違う気もしますから。

これはやはり、法改正によって世界に向けた活躍の適応範囲を広げていくことが必要ですね。

 

Sponsored Links
 

 

BTSジンの兵役はいつから?延長期限や期間、免除しない理由【総まとめ】

ということで、BTSジンの兵役に関する情報を総まとめしてみました!

 

細かい話も多々紹介させていただきましたが、みんなが一番気になっている、ジンは兵役にいつからいつまで行くの?という疑問に対しては現時点で言えることとしては、冒頭に紹介した通り、

 

入隊の延長無しの場合

兵役開始 : ~2020年12月3日までの間

兵役終了 : 2022年9月頃(最長でも)

 

入隊の延長適応の場合(現行法)

兵役開始 : ~2021年12月末までの間

兵役終了 : 2022年10月~2023年10月の間

 

入隊の延長適応の場合(法改正)

兵役開始 : ~2022年12月末までの間

兵役終了 : 2022年10月~2024年10月の間

 

ということですね!

 

これは予想ですが、今年の11月頃には一端、方針がファンに向けて報告されるんじゃないかと思います。

最も正式な情報として、その事務所「Big Hit」からの情報を待ちましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では!

【あなたにオススメ】

 

-音楽アーティスト
-BTS, ジン, 兵役

 

© 2020 背中合わせであっち向いてホイ!! Powered by AFFINGER5