野球

伊藤大海投手の父親・祖父は蛸壺漁師?実家や兄弟などルーツまとめ!

 

今回は、苫小牧駒澤大学の野球部キャプテン&エースを務める伊藤大海投手について紹介します。

2020年現在4年生で詳しい方はご存知かと思いますが、プロ野球ドラフト会議の注目選手として以前から名前が挙がっている投手ですね。しかも日ハムからの1位指名の可能性が結構高いと言われています。

北海道生まれ、北海道育ち、通った学校も北海道という、生粋のどさんこ男児である伊藤大海投手ですが、完全なる北海道出身の選手がドラフト1位指名されるのは2007年(寺田龍平投手/楽天1巡)以来で、大卒だと初らしいです。

今回はそんな、超注目されている伊藤大海投手のプロフィールや家族についてまとめてみました~!

 



 




伊藤大海投手の実家はどこ?出身地や通った学校まとめ!

では早速、伊藤大海投手のルーツの一部となる、出身地や通った道内の学校について紹介します。

 

出身地・実家 : 北海道鹿部町(しかべちょう)

出身小学校 : 鹿部小学校

出身中学校 : 鹿部中学校

出身高校 : 駒大苫小牧高校

出身大学 : 駒澤大学中退、苫小牧駒澤大学

 

ざっと書き出すとこんな感じですね。

 

北海道鹿部町』って住所、市や村などを含まずいきなり『町』なんですね。北海道内では結構普通にあるんでしょうか?私も田舎の出ですが、なかなか珍しいなぁ~なんて感じました。

 

ちなみに、伊藤大海投手が生まれ育った北海道の鹿部町は函館の北に位置しています。

 

 

鹿部小学校と中学校は同じ学区のようで、2019年度生徒数は全校生徒で、

  • 小学校 : 176人
  • 中学校 : 91人

と言うことで、1学年30人程度、総人口も3829人(2020年7月時点)ですので小規模な地域ですね。

そして、漁師町のようですから伊藤大海投手の一本筋の通った性格はその環境の要因もあるのかもしれませんね。

 

そして、その後進学した駒大苫小牧高校はこのあたりです。

 

 

言わずと知れた、高校野球の私立名門校ですね。最も有名な選手としては、現・ニューヨークヤンキース田中将大投手ですよね。

と、卒業した有名人を調べてみましたが、野球選手が多いのかと思えばそうではなくて、オリンピックや日本代表として活躍したスピードスケーやアイスホッケー選手がかなり沢山いらっしゃいました。

あと、硬式野球部が強いだけあってなのか女子硬式野球部もあるそうです。

意外と知らないことがたくさんあって面白いですね。

 

そして大学は訳あって2つの大学に関係があります。

似た名前の駒澤大学と苫小牧駒澤大学です。

 

名前は似ていますが、前者は東京で、後者は北海道にキャンパスを構える私立校です。

苫小牧駒澤大学駒澤大学の系列校みたいです。

 

小さい頃から野球一筋でプロになるために信念をもって歩んできた学歴と言うことがよく分かりますね。

 

コチラからも野球が大好きなことがよく分かります!

 

 

伊藤大海投手の実家(父親・祖父)は蛸壺漁師?母親・祖母は?

では、伊藤大海投手の実家や家族のことについて少ない情報ながら分かっていることを紹介をしていきます。

 

まず、実家についてですが、漁師家系らしいです。

 

祖父・父親が蛸壺漁師(たこつぼ)を家業としてやられているそうです。鹿部町自体が漁師町ですから、そうである方が逆に自然なのかもしれません。

 

ちなみに蛸壺漁ってこんな感じです。勿論各地域ごとに漁法って変わると思いますが、それほど大きいとは言えない船での漁になるでしょうし、自然相手ですから過酷なお仕事です。

このタコ漁を祖父から父親が引き継ぎ操業されているそうですね。

 

 

伊藤大海選手に関しては、ドラフトにかかりプロ野球選手として進んでいくことがほぼほぼ確実ですから、当然家業を引き継ぐことは現時点では考えていらっしゃらないでしょう。

そのことに関して父親としてはどう感じているんでしょうか。

もし私なら、家業としてその生業にできる漁法を伝承していきたいという気持ちがある一方で、自分の人生の目標に向かってチャンスをつかんでほしいという気持ちも同時に沸き上がってきそうです。

そして、仮にドラフト落選やプロ引退した後も好きな野球で生活できるのであればそちらを選んでほしいと思います。

 

と、このあたりの詳しい話は現時点では公表されていないようですから、また伊藤大海選手のルーツを紐解く情報が入ってきたら追加していこうと思います。

 

母親や祖母については情報が全くありませんので、情報が出てき次第第追加します!

 

Sponsored Links
 

 

伊藤大海投手の兄弟について!姉・弟の3人兄弟!

次は、伊藤大海投手の兄弟についてです。

結論を先に言うと、

  • 弟(11~12歳 / 小学6年生)

3人兄弟です。

 

兄弟みんなスポーツをやっていて、

 

お姉さんはクラシックバレエを小さい頃からやられていたようで、大海投手も発表会などについていって感動したことを覚えているみたいです。

つまり、それほど年齢は離れていないお姉さんってことかなと思います。

小さい頃のそういった感情や記憶があるってことはせいぜい2~3歳の範囲かと思いますね。

 

 

は兄と同じく野球をしていて、ポジションも同じくッチャーです。

大海投手はツイッターで弟の投球フォームを見て、自分の小学6年生の時より良いと絶賛しています!

 

弟からしたら兄がドラフトで指名されたりしたら鼻高々だし、めちゃくちゃ嬉しいでしょうね。自慢の兄貴になってほしいです!

冷静に考えたら、大海投手23歳で弟が小学6年生ですから、11歳ほどの年齢差があるんですね。

年の差が大きい兄弟プロ野球選手ってのも可能だと思います!だって、弟は一番近いところにお手本がいる訳ですからね!

 

 

伊藤大海投手の簡単プロフィール!

最後に参考として、伊藤大海投手の簡単なプロフィールについてまとめておきます。

 

生年月日 : 1997年8月31日

年齢 : 23歳(2020年10月現在)

身長 : 176cm

体重 : 80kg

出身地 : 北海道鹿部町

投打 : 右投左打ち

ポジション : ピッチャー

球速 :156km/h

好きなモノ : ラーメン、ダルビッシュ有投手

 

 

2014年(高校2年生)の春の選抜甲子園大会出場。

2018年春(大学2年生)のリーグ戦でベンチ入りし6勝&防御率0.35と圧巻のピッチングを披露し、その実力が世間に知れ渡る。

その年に大学日本代表に召集され、クローザーを担った。大学野球ではMVPを2度獲得して、2020年プロ野球ドラフトの1位指名の候補となっている。

 

 

伊藤大海の父親・祖父は蛸壺漁師?実家や兄弟などルーツまとめ!

今回は苫小牧駒澤大学・伊藤大海投手のルーツとなる実家や家族のことについて情報を収集しまとめました。

 

分かったことは、

  • 実家は、北海道鹿部町という漁師町にあり、祖父、父親がたこつぼ漁師をしている。
  • 兄弟は2人で姉と弟、年齢差が大きく少なくとも長男で2人目の大海投手と弟は11歳程離れている。姉は少し年上と思われる。

 

 

卒業した学校は、全て北海道で生粋の道産子男児がドラフト1位指名された場合、史上初となるみたいです。

今年もドラフト会議が非常に楽しみですね!

 

 

【あなたにオススメ】

 

-野球
-お母さんありがとう, ドラフト, ピッチャー, 伊藤大海, 兄弟, , 実家, 家族, 日本ハム, 母親, 父親

 

© 2020 背中合わせであっち向いてホイ!! Powered by AFFINGER5