2018年の日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスが2連覇達成で幕を閉じましたがその勝利の立役者と言えばこの方ですよね!
そう、『甲斐キャノン』を放つこの人です!
甲斐拓也 年俸推移や2019年収UPは?評価額が驚異の数字を記録か…?
そこで、甲斐拓也選手がどんなベースボールアイテム=『防具(プロテクター・マスク・レガース)やミット』を使っているのか非常に気になりましたので調査してみました!
甲斐拓也捕手(福岡ソフトバンクホークス)の野球アイテムへのこだわりが凄い!
甲斐選手は、2017年のNPBメジャーシーズンでゴールデングラブ賞&ベストナインを獲得し、2018年はスタメン出場133試合とほぼ毎試合スタメン起用されている今ノリに乗っている選手の一人です。
そんな甲斐選手の代名詞は何と言っても『甲斐キャノン』による盗塁阻止率ですよね!
甲斐キャノンとは?由来や意味はガンダム?スピードと精度がヤバい…
2018年今シーズンは阻止率0.447と両リーグでダントツトップだったんです!
さらに日本シリーズでも盗塁阻止率100%であの広島カープを翻弄しMVPにまで輝きました。 広島カープはこの男に敗戦したと言っても過言でないくらいダイヤモンドを牛耳られていましたね。
で、その盗塁阻止率の裏にはたくさんの散りばめられた甲斐選手のこだわりがあるからなんです!
甲斐拓也は強肩だけじゃない!盗塁阻止率と甲斐キャノンの秘密を暴露!
その一つにキャッチャーミットへのこだわりがあるとか。ただ単に好みとかの問題ではなくて明確な目的があるこだわりなので非常に参考になりますね。
そのこだわりと言うのは、キャッチャーミットの捕球する部分のいわゆるポケットの深さを浅くしているというこだわりです。 なんでも、キャッチング後のロスを減らすために極力浅い方が右手でボール掴む動作を素早く行えるということです。
す、凄すぎます!普通逃さずキャッチするために深い方がよさそうですがその逆を行っているということに一つ驚きがあると同時にいつも同じ部分で捕球できる技術があるからこそなりたつ装備なんだろうな~と思いました。
ですので、捕球を難なくできるレベルの人は真似できるということですよね。
甲斐拓也捕手のキャッチャーミットのブランドやモデルは?購入方法についても!
では、甲斐選手の使用するキャッチャーミットはどこのブランドでどのモデルなんでしょうか?購入方法も含め調査してみました!
因みに2018年日本シリーズで使用していた物になります
メーカー・ブランド:ハタケヤマ(HATAKEYAMA/畠山)
モデル:炭谷モデル (西武ライオンズ・炭谷銀仁朗)
です。
これは、実は炭谷選手のミットそのものに憧れて(実用視点で)、一度も会話したことのない炭谷選手にアタックし譲り受けた物らしいです!
えっマジで!じゃあ専用なの?と思うかもしれませんが、その事実についてまでは行き着きませんでした。
しかし、プロの場合専用品が合ってもおかしくないですよね。
それに、じゃあプロが使っているそのものが各個人に合うかというのもまた別の話ですよね。
ですから、私含め一般の人たちが使うミットって要は、炭谷選手の考え方を盛り込み設計されたミットであればいいはずです!
畠山では炭谷型という形状に特徴を持たせたミットを市販しているためそちらから入ることがいいかと思います!
慣れてくれば、この応用で店舗やメーカーとの相談の元、自らの特徴にあったオリジナルを制作することがいいのかと思いますね!
甲斐拓也選手の防具のブランドは?購入方法についても!
では、防具(プロテクター・マスク・レガース)についてはどうでしょうか?
メーカー・ブランド:ハタケヤマ(HATAKEYAMA/畠山)
これについては、現在市販されているモデルではないことは確かですね。
レプリカ的にカラーリングを甲斐拓也モデルとして売り出している物は「軟式用」であれば、ありましたのでこちらは紹介しておきます。
そもそも硬式用のハタケヤマ製2018年モデルのプロテクター類は既にメーカーとしては売り切れ状態らしいです。
まあ、そもそも一度購入してしまえば何回も買い替えるものでもないし、1チームあたりに必要とする数量って大概2-3人分だとおもいますから、需要からしても比較的少なくほかの野球用品より品薄なんでしょうね。
でも、2018年の日本シリーズを機に甲斐モデルの市販が2019年に予想されますから、情報入り次第追記していきます!
グローブも同様ですね!
では!