今回は、岸田文雄政調会長(2020年8月時点)の経歴や学歴について調べてみましたので、その内容をシェアさせていただこうと思います!
合わせて読みたい!↓
経歴・学歴というと肩書や偏差値、成績みたいな話をイメージされるかもしれませんが、それは色んな真面目な他の記事で確認ができますし私には語り切れません。。。
そこで、私の記事ではその中でも思いもよらなかった学生時代の意外な面白エピソードについて、紹介をしていこうと思います!
岸田文雄の経歴・学歴が凄い!家系含めエリート過ぎて驚愕…
岸田文雄議員の経歴や学歴を確認したのですが、なんというか…
一言で言えば、「すごい!」しかないですねw
野球界のレジェンド・イチローの記録を箇条書きにした時に「どんだけあんねん⁉︎」って絶対になるように、岸田文雄議員の歴任した役員の数たるや、ちょっと読む気も失せる位の数が並んでいます。。。
こんな状態だと、素人には詳細に伝わらないから逆に凄く無いんじゃない?って思われちゃいそうです。
あー、言ってることがよくわかんないなってきましたが…w
要は、常人にはわからない異次元のレベルにいるってことですよ(笑)
そのすべては、
- 岸田文雄公式サイト
- ウィキペディア
などに詳細にまとまっていますので、くまなく確認したい方はそちらをチェックいただいた方が良いかと思います。
ここでは、それらの内容を踏まえてざっくりと紹介をさせていただきます。
岸田文雄の経歴 ~生い立ちや学歴~
まず、なんと言っても家系が凄いんですよね!
コレはもう…身内だけで○○アベンジャーズって付きそうな勢いですよw
しかも、いくつもデキると思います…
合わせて読みたい!
サクッと紹介していきますが、
祖父、父から受け継ぐ三代目政治家(衆議院議員/広島)ですが、その祖父以前の先代は3代にわたり実業家という、超影響力を持つ血筋の元に生まれました。
もしかすると物心ついたときから政治家になるって思ってたような感じもしますね…
それで学歴は、
- 千代田区立永田町小学校 卒業
- 千代田区立麹町中学校 卒業
- 開成高校 卒業
- 早稲田大学法学部 卒業
という感じです。
既に政治家路線に向いているエリートコースを歩んでいるように見えますね。
岸田文雄の経歴 ~政治家として~
大学卒業後には、銀行に就職するも5年程で退職し父親の議員秘書として政界へ…
6年ほど秘書を務めた後に、
- 衆議院議員初当選
そしてすぐに、
- 自由民主党政務調査会財政部会副部会長
を務め、その後は…
- 遺伝子組み換え食品…小委員長
- 自民党 組織本部青年局長
- 政務調査会商工部会長代理
- 衆議院議院 運営委員会議事進行係
- 建設政務次官
- 自民党 広島県支部連合会会長
- 自民党 商工部会長
- 自民党 経理局長
- 文部科学副大臣
など...
これら、「衆議院」「政府」「自民党」の中でそれぞれ任命された役割なんですが、
ほか団体など含めるともっと、この倍以上、いや5倍くらいの役を務められています(;・∀・)
ちなみに、私の過去役職を振り返ると…せいぜい「自治体の班長」くらいのモノです…w(~_~;)
全て知りたい方は、Wikipedia見てみてください。私は途中で7回寝ましたw
もう、この実績からして、政治素人からしても異次元のエリートと言うことが分かりますよね。
同じ人間とは思えない凄い人ですよ...
【小学生時代】岸田文雄の子供の頃の信念にビックリ!
では、前置きというか前提の話はそのくらいにして、ここからはより気楽に参りましょう~!
岸田文雄議員が小学生時代の話で、一般人とは違うエピソードがあること知りました。
やっぱり選ばれし者みたいな方ってこういう話あるんですね~って話です!
実は、岸田文雄さんが政治家を目指した原点がこの小学生時代にあると言うことなんです!
しかも、小学低学年の時のことですよ!
岸田さんは、父親・文武氏の仕事の関係で小学3年までニューヨークに住んでいたといいます。
永田町小学校には3年生の頃に転入していますから、その前の話です!
通う小学校は現地の公立小だったのですが、その中でアメリカ人ではないと言う理由で理不尽な体験をされたそうです。
理不尽な体験…!?
(想像ください…恐らく察しの通りです。)
子供は純粋無垢な反面、本能のままに行動してしまいますから残酷ですよね…
2020年現在では多少こういった問題は少なくなっているとは思いますが、当時、55年ほど前は大人も含めかなりひどい状況にあったんではないかと想像できます…
この経験をしたことで、この状況を正すためには政治家になるしかないと強く感じたと話をされていました。
まさに、この書籍のタイトルはそういった原点から影響を受けている気もします。
岸田ビジョン 分断から協調へ [ 岸田 文雄 ]
うーん、小学生でそう感じてしまうのはやっぱりエリートの血筋だからだと思わざるをえません。
仮に私なら、その状況に耐えきれず「もう学校に行きたくない!」ってなってるのば間違いないです…
世の中変えてやるみたいな、そんな強い気持ちを持つなんてもってのほかですよ…
岸田さんは小学生ながら既に根幹には「政治家」を秘めていたんですねー。
凄すぎます!
【麹町中学校&開成高校時代】岸田文雄の部活や将来への願望が意外過ぎた!
続いて中学校&高校時代のエピソードについて紹介します!
政治家の方ってどうしてもインテリな感じがするのでスポーツなど体育会系のイメージって全く持てません…
完全に先入観ですけどね(^▽^;)
岸田文雄さんは、
- 中学時代 ⇒ 軟式テニス部
- 高校時代 ⇒ 野球部
に所属したそうです。
高校の野球部ではショート&セカンドと言うチームの要を担っていました。
高校の所属チーム自体は強豪ではなかったものの当時は精一杯、部活動に励んだとおっしゃられていました。
これと時を同じくして、芸術家への憧れもあったとか。
まあ、思春期ですからいろいろなことへの興味が湧く事は当たり前の話ですよ!
多分結構多くの人が中学・高校で1度は楽器を触り、バンドとかやってみたりしたんじゃないかと思います。
私もそのクチでしたね…(苦笑)
あ、余談でした。。。w
ですが、岸田さんの場合、強い信念のもと覚悟を決めた政治家への道がある一方で、もし政治家をしていなければ芸術家になりたかったと語られていますから、結構真剣に考えていたようにも感じられました。
特に小説家に憧れていて、実はロマンチストとのこと…(//∇//)
理路整然&淡々と記者の質問に答える岸田議員から想像できない言葉ですね!
こういう人間味が垣間見えるとすごく親近感が沸いちゃいます!
【大学時代】早稲田大学法学部での過ごし方が意外過ぎた!
大学進学も完全に政治家の道に進むことを見据えての法学部ですよね。
なかなか進路を決めれない学生が多い中で、これだけ明確に目標を持って大学進学を決められる岸田さんは本当に素晴らしい方です。
それに、この20~30年の間に大学進学が当たり前になった感じですが、当時はまだ大学進学は限られた人のみが進む道だったと想像します。
やっぱり信念を持つ事は大切ですね。
法学部で学ぶと言う事は想像があまり追いつきませんが、相当大変なことだと推測できます。
きっと岸田さんは日々、すごく勉強されたんだろうなぁと勝手に想像していたのですが、本人曰く自慢できるほどやっていなかったとか(^▽^;)
国内海外問わず旅行によく行ったり、友達がたくさんいたからとにかく遊んでばっかりいたと、超真面目で堅実的そうな岸田さんからまさかの「遊びに明け暮れた」的なエピソードが出てくるとは全く思っていませんでしたね。
本人の感覚的にはそういう感じらしいです。これを「支離滅裂なことをしていた」と表現されていましたw
表現方法が普通じゃないですね、さすが小説家に憧れた事は伊達じゃないってことですね。
とは言っても、私のような落ちこぼれ中の落ちこぼれのそれと、岸田さんのような超エリートのそれは雲泥の差があると思われますw
いや、遊びまくって、銀行員になりエリート政治家になったと言う事は逆にめちゃくちゃ凄い事ですね!
やっぱり岸田文雄という男はエリート中のエリートだと思います!
岸田文雄の経歴・学歴は?中学校&高校時代など…生い立ちが意外過ぎた!まとめ!
最後にまとめます!
今回は岸田文雄議員の経歴・学歴における思いもよらない意外な面白エピソードについてまとめ&紹介をさせていただきました!
その内容は、
- 小学生時代:理不尽な経験から政治家を志す
- 中学&高校時代:体育会系の部活に打ち込みつつ、芸術家に憧れる
- 大学生時代:友人と遊びまくる
でした!
今現在の風格とメディア対応などからは全く想像のできない学生時代の人間味あふれる裏話を知れてとても良かったです。
全く隙のない人かと思っていましたが、人間少し位空きがあったほうが親近感がわきますし、好感が持てます。
だから、あんなに才色兼備な奥様をゲットしたのかと少し納得しました。
こういったギャップのある面白い話をどんどん公表していってもらいたいと願いつつこの辺で終りにしたいと思います。
非常に興味深い生い立ちの話でした!
最後までお読みいただきありがとうございました。
では!
参考
https://logmi.jp/business/articles/6804
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%96%87%E9%9B%84